インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/20 「エダマメ」の莢は増えているかな?
10/19 「ホーム玉ねぎ」がまん丸くなってきたよ!!
10/18 「ジャガイモ」に蕾を着けた?
10/17 冷たい雨に打たれて「バジル」を収穫して…。
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
10/14 「バジル」は大きくなってきましたよぉ!!
10/13 「エダマメ」の莢が膨らんできました!!
02月
12
2/12 実はどうしても育てたい野菜があるのですが・・・。

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

先日、ペットボトル栽培の作業計画を見直したことをお伝えしましたが、

現在ペットボトル菜園で栽培中の4種類の野菜に加え、3月初めから新たに

5~6種類の野菜を育てることにしています。

Petsai_Plan201702.png

[画像クリックで拡大します]

 

上図の[??????]の野菜が何に決まるのかはこれからの野菜投票の

結果次第と言うことになりますが、ここだけの話、いずれにしても

果菜類になることだけは間違いありません。

 

しかしながら、オレ様の気持ちとしては現在の栽培環境では限界があることは

理解している一方で、どうしてもどうしてもどうしても育てたい野菜があって、

モヤモヤ感を解消したくて仕方がないのです。

 

育てたい野菜というのは2つありまして、一つはオレ様のことを

よくご存じの方は先ほどの作業計画表をご覧になられてお分かりになると

思うのですが、「ミニきゅうり」を育てたいのです。外せないのです()

 

「ミニきゅうり」は家族の者にも'カッパ男'と呼ばれるほどキュウリが好きで

毎年育てている野菜ですので、どうしても外したくない野菜なのです。

育てたい野菜01

 

ここだけの話、先日ご紹介した'大型ペットボトル鉢'を考案したのは

ペトさいでコンスタントにキュウリを収穫したいという執念から作ったもので、

毎年一株で最低20株は収穫しないと満足しないため、それに応える栽培を

実現させたい一心で取り組みました。

 

ですので、今年もなんとかして「ミニきゅうり」を育てたいのです。

 

もう一つの野菜というのは、「ミニきゅうり」以上にモヤモヤ感が強くあって

ペトさい的にも成功させたいと強く願っている「芯栽培キャベツ」です。

 

「芯栽培キャベツ」とは、市販されているキャベツの芯から一球のキャベツを

育てようというもので、これまでにも何度も挑戦してはいるものの、

なかなか一球のキャベツに育てることができずに断念を繰り返しているのです。

育てたい野菜02

 

この栽培については8、9年前から挑戦していて、某週刊誌でも取り上げて

頂いたにもかかわらず、トウ立ちさせて終了という嫌な終わり方をしていて

取り上げて頂いた出版社の方にも申し訳ない気持ちがあって、なんとしても

成功させたい野菜なのです。

 

2年前にも'大型ペットボトル鉢'を用いて「芯栽培キャベツ」の栽培に挑戦し

順調に育ってくれていたものの、オレ様の栽培管理が至らなかったばかりに

結球前にひな鳥に葉を食べられてしまったり、葉が再生して結球する事に

期待を寄せていたら時期的にも春先だったためにトウ立ちさせてしまい、

結局いつもの結末に終わってしまうという情けなさでした。

育てたい野菜03

 

でも、「芯栽培キャベツ」の栽培を始めていたのは毎回10月初め頃だったので、

栽培を始める時期を変えれば一球キャベツを収穫できるように育てられる

かもしれないと思い、この3月から栽培を再開したいのです。

 

それに、今年4月でペットボトル栽培を始めて10年目に突入することから

その記念というか思い出というか、いい結果を節目の年に残したいのです。

 

今年は年運が悪いので、オレ様が思っているとおりに育ってくれるとは

思っていませんが、ペトさいのコンテンツ力という意味においては

「ジャガイモ」や大物の果実野菜、そして、「芯栽培キャベツ」と強力な

ラインナップを揃えて栽培を行いますので、これらの栽培を楽しみに

されている方に取りましては興味を持ってご覧頂けると思いますし、

育てるオレ様にとっても高いモチベーションを持って育てますので

気合いを入れて取り組めると思います。

 

そういう意味においては、「ミニきゅうり」と「芯栽培キャベツ」だけは

強引に調整してでも育てたい野菜たちなのですが、皆さんはいかがですか?

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる