インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
9/23 徒長が進む「エダマメ」に蕾が着き始めました!!
9/22 「ホーム玉ねぎ」が発芽したと思ったら…。
9/21 「とうがらし」に新たな実を着けないよぉ!!
9/20 今日の柿の種II
9/19 「バジル」は早くも2回目の間引きを行いました!!
9/18 「キュウリ」栽培に拘るばかりに…。
9/18 今日の柿の種I
9/17 「あさがお」に花と実がたくさん着いています!!
02月
20
2/20 「作業計画表」を見直し、あの企画も開催します!!

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

ペットボトル菜園で育てている野菜と同様、作業計画もまた生き物でして

そのときの状況により柔軟に対応するべくして変更しております。

 

先日、「作業計画表」を見直したばかりですが、現在進めております

前ブログまでに公開してきたブログ記事の移行作業が予定よりも早い

ペースで進んでおりまして、これに伴い、少しずつではありますが、

栽培レシピ制作のほうにも手を着けたいと考えた結果、新たな栽培を

追加したいと思ったことから再度栽培計画を見直すことにしました。

 

その結果、以下に示す「栽培計画表」の通り新たに[グループC]を追加し、

栽培レシピ用の栽培を始めることにしました。

Petsai_Plan201702_2.png

[画像クリックで拡大します]

 

具体的に、ペットボトル野菜五天王と称されている果菜類の「鉢植え専用

トマト(レジナ)、葉菜類の「ミニチンゲン菜」、香菜類の「青シソ」

根菜類の「時なし小カブ」、豆野菜の「つるなしインゲン」の計5品目については

(ネタバレになりますけど)栽培レシピに必ず載せたいと思っているため、

新しい栽培セットできちんとした形で育てたいと思うことから、新たに、

現在の栽培基準に則って育てることにしました。

ペット野菜五天王01

ペット野菜五天王02

ペット野菜五天王03

ペット野菜五天王04

ペット野菜五天王05

 

これらの野菜は幾度となく育てて参りましたが、オレ様の気持ち的に

納得のいく出来ではなかったため、このような形で育て直すことにしました。

 

このため、一気に5種類の野菜を育てることになることから栽培管理が

上手く出来るかが一つのポイントになりますが、できる限り負担の掛けない

栽培を心掛けたいと考え、先日の「栽培計画表」で示した'たべたい菜'と、

'チマサンチュ'の栽培は今年秋に見送ることにしました。

 

また、新たに「時なし小カブ」を育てることになるから現在栽培中の

「かぶ(天の雫)」の生長具合によっては中断することも考えております。

 

とはいえ、オレ様の気持ちとしては一般的な白いカブとキレイな紫色をした

カブを収穫して、既に完璧な出来で終了した'黄金カブ'と並べたいので、

中断させることなく完璧な形で終わりを迎えたいと願っております。

黄金カブ

 

そして、もう一つ大きな変更点としては[グループB]に属している

'??????'の栽培時期とこの栽培に使用するペットボトル鉢を

確定させたことです。

 

この野菜については何を育てるかが決まっていないため'??????'

表記していますが、計画表にも記しているとおり、この野菜については

毎年恒例となった「野菜投票」を開催し、皆様のご意見を反映する形で

決めたいと思います。

 

まだ、この投票にエントリーされる野菜については明らかにしていませんが、

現時点では大物の果実野菜2種類の中から一つ選んで頂こうかと考えています。

 

ちなみに、[グループB]に属する野菜は復興支援と皆様のリクエストに

お応えする野菜を育てることをテーマに育てたいと思うグループです()

 

最後に、先述したブログ記事の移行作業についてですが、

皆様の応援のおかげをもちまして、本ブログにありますカテゴリーメニューの

[ペトさいの基礎知識]メニューに属するブログ記事の移行作業のめどが立ち、

近々、このメニューから選んで記事を閲覧することが出来るようになります。

 

本来なら、昨年中に完了していなければいけなかったことなのですが、

色々な課題があって超えることが出来ず、今日まで引きずってしまいました。

 

しかしながら、自分では何も考えて行動しているわけではないのですが、

皆様が応援して下さるおかげで自然と手が動くようになり、あれよあれよと

いう間にクリアできなかった課題を乗り越えることに成功し、めどを手立てる

状況にまで進めることが出来て、本当に皆様には感謝の気持ちしかありません。

 

この場をお借りして、謝意を伝えさせて下さい。ありがとうございました。

 

なお、[ペトさいの基礎知識]メニューに属するブログ記事の移行が完了しますと、

残すはペットボトル栽培に関する個々の連載記事を残すのみとなるため、

少しずつではありますが、本来あるべき状態に戻っていくことになります。

 

ただ、各栽培の連載記事の移行作業を淡々と進めていくのでは

閲覧されている方には分かりづらいのと面白みがないと思いますので、

その記事を移行させる際に各栽培のエピソード的な話を新規記事として

書いていきたいと思います。

 

普通にブログ記事を移行させるのであれば数時間足らずで終わりますが、

オレ様はこれまで10年近く書き続けてきた記事を丁寧に移植させたいと

思っているため、皆様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳なく思いますが、

もう少しでその作業にピリオドを打てますので、ご理解頂けたら幸いです。

 

それでは、今後とも本ブログをご愛読頂けますようよろしくお願い致します。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる