インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
7/25 中断している「採種イチゴ」栽培のお話はどうしようかな?
7/24 特別な一週間の始まり
7/23 期日前投票から帰ってきたら…。
7/22 '熱中症'になって…。
7/21 尽きない悩み
7/20 夏のお花が咲いたぜよ!!
02月
22
2/22 「ミニトマト・シュガーランプ」栽培の記事を移行しました!!

[シュガーランプ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

ひとまず、個別の栽培関連のブログ記事の一発目として、

ミニトマトの「シュガーランプ」という品種の栽培に関する記事を移行し、

本ブログのカテゴリーメニューにあります[果菜類]メニューから

ご覧頂けるようになりましたので、お知らせ致します。

 

この「シュガーランプ」という品種は初心者でも容易に育てられるのですが、

それはあくまでも露地栽培やプランター栽培での話でありまして、

ペットボトル栽培ではハードルの高いものとなりました。

 

本ブログではこの栽培に2回挑戦したときの模様をアップしておりますが、

実際にはペットボトル栽培を始めて間もない頃に1回育てたことがあり、

そのときは種からミニトマトを育てる経験もなく、「シュガーランプ」の種袋に

記載されていた'初心者でも育てられる'という言葉を鵜呑みにして育てた結果、

実を一つも着けることなく枯らしてしまったことから、とてもブログで

公表することなどできなかったことから非公開にしていました。

 

その後、2回目の挑戦でわずかに実を収穫することができましたが、

それでも大きな声で言えるような結果ではなく、3回目の挑戦でようやく

まともに収穫できるようになりました。

ミニトマト01

 

しかし、そうは言っても一株でこれだけの実を収穫したわけではないので、

胸を張って言えるような結果ではけしてなかったのです。

 

たしかに、「シュガーランプ」の株を近くに寄ってみますと開花していたり

着果して赤く熟しているのが観られ、いい感じに育っているように感じます。

ミニトマト02

 

ところが、少し離れたところから株全体を見渡すと、なんとも寂しい姿に

育っているのが分かり、よくもまぁ、こんな恥ずかしい栽培を人様に

お見せできたものだなと思うと情けなくて、顔を隠したくなります(苦笑)

ミニトマト03

 

非公式な栽培を含めて計3回の栽培はある種怖い物知らずなところが

あったように感じましたが、このような経験がなければ技術的に

向上することはできなかったとも思います。

 

今のオレ様の気持ちとしては素直にもう一度育て直したいと思うのですが、

基本的に、「シュガーランプ」という品種は2()サイズのペットボトル1本で

育てられる品種ではなく、おそらく2()サイズのペットボトルを4本使った

'大型ペットボトル鉢'ならまともな栽培が出来るのではないかと思います。

ペトさい(ペットボトル鉢)07

 

もちろん、栽培用炭酸水とリン酸系肥料を併用して・・・。

 

そう考えると、過去三回の栽培は如何に無謀な挑戦をしていたのかが

分かりますね。過去のオレ様にバッカじゃないの()

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる