インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/21 「青シソ」が大きく育つ一方で…。
10/20 「エダマメ」の莢は増えているかな?
10/19 「ホーム玉ねぎ」がまん丸くなってきたよ!!
10/18 「ジャガイモ」に蕾を着けた?
10/17 冷たい雨に打たれて「バジル」を収穫して…。
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
10/14 「バジル」は大きくなってきましたよぉ!!
06月
01
6/ 1 6月以降の「栽培計画表」を更新しました!!

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

我がペットボトル栽培の新たなルールの下に着々と準備を進め、

種蒔き作業を行っている間に5月が終わり、今日から6月ということで

時の流れの速さを感じている今日この頃です。

 

既にお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、

今月からブログのタイトルをM.Ishiiのペ・ト・さ・い 参」に変更しました。

 

先日の記事でもお伝えしたように、私がペットボトル栽培を始めてから

多くの方にペットボトル栽培のことを知って頂き、ご覧になられている

皆さんと一緒に一つの栽培をやりたいという想いを持っていました。

 

なかなか実現することができていないのが現状ですが、

今年8月でブログ開設から10年目に突入することから何か記念になることを

やりたいという想いを込めるとともに、ペ・ト・さ・いシリーズとしては

第三弾となることを受け、3番目を意味する「参」を掛け、このタイトルに

変更することにしました。

 

タイトルが変わっても、ブログ記事の文章表現や栽培方法の解説などの

伝え方を変える程度で、内容的には大きく変えないつもりはありませんので、

これからも変わらずお付き合い頂ければ幸いです。

 

後ほどお伝えしますが、今日は比較的過ごしやすい天気だったこともあり、

先日購入した2種類の野菜の種を蒔きました。

 

栽培スペースがないため育てることはできないのですが、

本ブログをご覧になられている方やツイッターのフォロワーさんが

もの凄く楽しみにされているのを感じていたため育てないわけにはいかず、

なんとか苦肉の策で栽培スペースを確保して育てられるようにしました。

 

さて、6月になりましたので、ペトさいの「栽培計画表」を見直しましたので、

最新のものを公開したいと思います。

Petsai_Plan201606.png

[画像クリックで拡大します]

 

先月の栽培計画表から大きく変更した点がいくつかございます。

 

5月から本格的にペットボトル栽培のムック本制作に取り掛かることから

従来のルールを改正した上でペットボトル栽培を始めておりますが、

これを機に、新たに栽培する植物の発芽日数欄を追加し、栽培計画表の作業の

記載を変更しました。

 

これまでは[間引][植付]などで表記していましたが、これだといつ間引いて、

いつ植え付けたのかが分かりませんでした。

 

また、ペットボトル栽培のムック本を作る上で栽培日数や作業工程は

明確にしておかなければいけないため、今月から週単位でマスを作り、

例えば「正月菜」を例に説明すると、5月14日に種を蒔いたことから

作業計画表には[14]と記載し、18日に発芽したことを確認したため

[18]と記載、24日には芽が込み合ってきたため間引きを行ったことから

[24]と記載し、本日再び間引きを行ったことから[1]と記載しました。

 

つまり、1つの栽培について何かしらの作業や変化があったことを

栽培計画表に記入し履歴を残すようにしたのです。

 

ただ上図の「栽培計画表」をご覧のとおり、グループAに属する作物については

作業の履歴が記載されていますが、グループBに属する作物については

履歴の記載がありません。これはグループBに属する作物はムック本制作用に

育てていることから少しの情報も本ブログでは公開することができないため、

意図的に履歴を削除したものを掲載しております。

 

このため、実際にはグループBに属する作物についてもグループAと同様に

履歴を残しており、今後の栽培計画を考える上での参考にしています。

 

「栽培計画表」で先月から変更した点はもう一つありまして、

ブログ公開用に育てているグループAの作物の数が4種類増えたことから

栽培スペースを確保するために、一部の野菜については当初予定していた

ペットボトル鉢のタイプを変更しました。

 

例えば、[黄花コスモス]は当初小型ペットボトル鉢で育苗させてから花栽培用

ペットボトル鉢に植え付ける予定でしたが、粒状培養土を節約する目的も兼ね、

最初から花栽培用ペットボトル鉢に種を蒔いて育てるようにしました。

 

今後も栽培状況に応じて予定を変更することはあると思いますが、

今日一通りペットボトル菜園の作物の様子を観た限りでは

[採種いちご]の生長が著しいことから栽培方法を再検討する可能性が

出てきそうです。(いや、間違いなく変えると思います(苦笑))

 

また、ルール改正前から育てている作物は[採種いちご]のみとなり、

ブログ記事の掲載状況としては半年近く遅れを取っています。

 

このため、できるだけ早い時期に[採種いちご]栽培の記事を現在の状況に

近付けたいと考えており、先述の関連で新たな展開を迎えるのを機に

改正後のルールに基づいた栽培、画像の編集方法、および、ブログ記事の

掲載の仕方を変えたいと思っています。

 

まだ具体的なことはお話しできませんが、

[採種いちご]栽培については現在かなり凄いことになっているため、

楽しみにして頂きたいと思います。

 

最後に、今月から新たにメディア向け対応としてペトさいの資料製作を

始めることから先月以上に濃厚なスケジュールでペトさい関連の作業を

こなしていかなくてはならないため、ブログ記事の更新がコンスタントに

行えないかもしれないことをご了承下さい。

 

万一、ブログ記事が更新されていないことがありましたら、

本ブログの左カラムにある[M.Ishiiのペトさい参@ツイッター]をチェックして

頂けますようヨロシクお願いします。

 

これからも、本ブログをよろしくお願い致します。

2016.06.01

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる