インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
8/20 久しぶりに見る「ショウガ」は劇的に大きくなっていました!!
8/17 ブログ記事の移行作業の進捗について
8/ 6 8月以降の「栽培計画票」を公開しました!!
8/ 1 皆様のお陰を持ちまして、本ブログは10周年を迎えました!!
7/30 特別な一週間が終わりを迎え…。
7/28 プレミアムフライデー? はぁ?
11月
11
11/11 11月のペットボトル栽培の「作業計画表」です!!

[計画表] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、酸性雨

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

今朝の挨拶ブログでもお伝えしましたが、

今日はポッキーの日ということでブログやツイッターなどを拝見すると

どなたもポッキーネタをやられていて、

こいつらはグリコの回し者かと思ってしまいました。

 

とか言っている私もちゃっかしポッキーを買ってネタにしております()

ポッキー2014

 

バカじゃないの、おいらは?

 

まぁ、少しだけグリコ社に貢献したところで本題のペトさいの話を…。

 

11月に入ってから11日が経過してしまいましたが、

今月以降に予定している「栽培計画表」を更新しました。

Petsai_Plan20141101.png

[画像クリックで拡大します]

 

上図をご覧になられて大きく変わったところがいくつかございます。

 

一つは大分気温のほうが下がって冷え込むようになってきたことから、

今年も12月から4ヵ月ほど簡易温室をペットボトル菜園に

導入したいと思っています。

 

先日お伝えしましたが、今年は自作の簡易温室を使用したいと思っていて、

ただ今、私のお庭(ホームセンター)を梯子して、資材を探しております。

 

なんとか、私が理想としている簡易温室が制作できることを願っています。

 

2つ目は栽培レシピ関連について、

ある程度スケジュールを固めることができるようになったことです。

 

これまではスケジュールに線引きをしていましたが、

明確な日程を書き込むことができませんでした。

 

ですが、今月中にも栽培レシピ作りに必要な機材が揃いそうなので、

これに合わせ、デジブック制作にも着手することを決めました。

 

近いうちに告知するつもりでいますが、

ブログ制作や写真編集などに使用しているPCのシステムを交換するため、

1日お休みを頂くかもしれませんのでご理解頂けますようお願いします。

 

デジブック関連の詳細についてはまた日を改めてお伝えします。

 

3つ目はこれまで本ブログ以外のメディア向けに栽培していた

「グループS」の作物の扱いを変更したことです。

 

既に、栽培中の'ハツカ大根'を含めた計3種類の野菜については、

本ブログを含めた全てのメディアでの露出を控えて育てることにしました。

 

まだ確定していることではないのですが、

実は来年2~4月の間のいずれかに引っ越しを予定していまして、

その間にペットボトル菜園の野菜たちをほぼ収穫し終えたいと考えています。

 

というのも、前に住んでいた家から今の家に引っ越しする際に

引っ越し業者にペットボトル野菜たちを乱暴に扱われて駄目にされ、

挙げ句の果てにゴミ呼ばわりされるという散々な目に遭った経緯があり、

今回はそのようなことが起こらないように対策を高じたいと思っています。

 

このため、引っ越しするときにはペットボトル野菜を極力減らすため、

そうなるとブログ記事のほうにも影響が及ぶことになることから

「グループS」のペットボトル野菜たちの栽培をストックしておき、

引っ越し時にこれらのブログ記事を更新できるように準備したいと思い、

このような扱いをとることにしました。

 

よって、今月の「作業計画表」には盛り込んでいませんが、

近々、今年最後となる野菜投票を行い、

当選した野菜についても栽培に着手しようと考えております。

 

野菜投票の詳細については後ほど告知したいと思います。

 

最後に、今月の作業計画の傾向についてお伝えします。

 

先月に比べると葉物野菜が増えた印象を受けますが、

同じ葉物野菜でもツケナ系やレタス系などバラエティーに富んだ内容で

ブログの内容も飽きがこないものになっていると思います。

 

基本的に、グループAとグループBの野菜は隔週でお伝えするように

スケジュールを組んでいますので、様々な野菜の生長を

ご覧頂くことができるかと思っています。

 

また、品種名に緑色で色付けしている作物については

栽培終了間近であることを示しているのですが、

意外と頑張って育ってくれているため今月いっぱいは様子を見る予定です。

 

また、これらの作物の状況を見て、

品種名に黄色く色付けした作物の種蒔き作業を行いたいと思いますので

開始時期については前後することが考えられます。

 

というわけで、今月は今年最後の勝負の月となりますので、

ペトさいに全力投球したいと思います。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

こんばんは。
簡易温室期待してます。
ぜひブログでもお披露目してくださいね。
僕も夏野菜の苗つくりで何度か手作りしたことあります。
本職が建築なので、いつも丈夫に作りすぎてしまい、
片付けるのが一苦労になってしまいます(笑)

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
大分寒くなってきたので簡易温室を作りたいと思っているのですが、
なかなか作っている時間がなくて、気持ちだけが空回りしています(^^;。
でも、期待に添えるかはわかりませんけど、
できるだけ早く簡易温室を作りたいと思いますので、
その時には本ブログでご紹介しますね(^o^)。

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる