インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
8/17 ブログ記事の移行作業の進捗について
8/ 6 8月以降の「栽培計画票」を公開しました!!
8/ 1 皆様のお陰を持ちまして、本ブログは10周年を迎えました!!
7/30 特別な一週間が終わりを迎え…。
7/28 プレミアムフライデー? はぁ?
7/27 皆様にお詫びしたいことがございます。
10月
01
10/ 1 10月以降の「栽培計画表」を更新しました。

[大事なこと] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ブログ

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

早いもので今年も残り3ヶ月となり、

月日が過ぎるのを早く感じる今日この頃です。

 

季節が夏から秋に移り変わるように、

ペットボトル菜園の野菜たちもまた少しずつ種蒔きや植え付けなどを行い、

育てる野菜が入れ替わってきています。

 

10月になりましたので最新の「栽培計画表」を以下に示しますが、

僅かながら夏野菜が残っている状態のなか、

葉菜類や根菜類などのこれからの季節に相応しい野菜が目立ってきました。

Petsai_Plan20141001.png

[画像クリックで拡大します]

 

二週間前に'栽培計画表'を出し直した時にもお伝えしましたが、

品種名に緑色で色づけしている現在栽培中の夏野菜や青シソなどは

今月中にも終了する予定で調整しており、

これらの次に育てる野菜には今年5月時点で保留にしていた葉物野菜を

育てることを考えています。

 

まだどの品種の野菜を育てるかは決めていないため、

今回の「栽培計画表」には記載していませんが、

ここのところ、野菜の値段が高騰していることもあり、

手軽に育てることができそうな葉物野菜も育てようかと考えています。

 

それと同時に、現在環境活動の一環で栽培している「内藤とうがらし」は

今月中にも収穫を予定していますので、

これに変わる環境活動の一環で育てるペトさいとして

久々に'菜の花'を育てたいと思っています。

 

'菜の花'は土壌汚染を浄化する効果があることでも知られ、

今月中旬ごろに種を蒔き、新たな環境活動に取り組む予定です。

 

それから、なかなか進めることのできなかった栽培レシピづくりですが、

今月中に普段ブログの記事や写真編集などに使用している

PCのハードディスクを容量の大きいものに変更するほか、

キーボードや写真編集に使うソフトウェアも新調する予定でいることから、

今月末頃には制作できる環境が整うため本格的に始動することになります。

 

また、栽培レシピに盛り込む内容もだいぶ固まってきたことも

その理由の一つであり、本ブログが「M.Ishiiのペトさい」に

名称変更してからちょうど一年を経てようやく形にすることになりました。

 

当初の予定より遅れをとっていますので、

できるだけ早く'栽培レシピ'作りの作業に取り掛かれるように

頑張りたいと思っております。

 

最後になりますが、いつも申し上げていることなので恐縮しますが、

本ブログを存続させよい記事を書くことができるのも、

ペトさいをより質の高い栽培にすることができるのも、

ご覧頂いている皆さんの温かいご支援やご助言を頂戴しているからこそ

成し得ることができていると思っており、大変感謝しております。

 

いつもありがとうございます。

 

現在の目標は一つでも多くの栽培を成功させ栽培レシピに加えることと、

本ブログが参加しているブログランキングで頂点に上り詰めることです。

 

どちらも、私が努力しなければ実現させることはできないと思いますが、

私自身はそれほど賢くも精神的に強い人間はありませんので、

皆さんのサポートがないとできません。

 

いつものお願いになってしまいますが、

これからも本ブログへの応援をよろしくお願い致します。

 

名指しするのはあまりよいことではありませんが、

化け物級の強敵'主婦と猫'を倒せるように今日も頑張ります!!

2014.10.01

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

こんにちは
昨日はマツダスタジアムで酔いしれていました
ヒーローインタビューもしっかり見て帰って11時はとっくに回っていました
気分よく夢の世界
きょうはすっきり
さあ10月、いい季節の始まり
新しい栽培計画色々な野菜楽しみですね
いろいろ参考にさせてもらいます。。。

いつもしっかりと栽培計画を出されていて凄いです!
趣味で栽培しているとはいえ、
野菜が高騰しているので、育て甲斐もありますよね~。
うちの青シソも、穂紫蘇を採ったら終了です。

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
●まあちゃんさん
 広島はCSに進出できますから、
 そこで大暴れすることを期待したいですね(^o^)。
 
 栽培計画は私の頭の中で常に動いていて、
 次の日になったら違う野菜を育てることを考えていたりします。
 
 でも、基本は計画通りに作業を進めていますけどね(^^;。
 
 
●sano-jiさん
 一応、ペットボトル栽培は8割がたは仕事としてやっているので
 栽培計画はある程度考えて行動しないといけないんですよね。
 
 いつも種を蒔くときに、趣味で野菜を育てることができれば
 どんなに楽なのかなと思っています(^^;。
 
 穂シソは収穫したいと思っているんですけど、
 今年は無理かもしれません。
 
 葉っぱはたくさん収穫できましたけどね(^^;。

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる