インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
8/17 ブログ記事の移行作業の進捗について
8/ 6 8月以降の「栽培計画票」を公開しました!!
8/ 1 皆様のお陰を持ちまして、本ブログは10周年を迎えました!!
7/30 特別な一週間が終わりを迎え…。
7/28 プレミアムフライデー? はぁ?
7/27 皆様にお詫びしたいことがございます。
09月
10
9/10 大事なことかもしれないので…

[大事なこと] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ブログ

いつも本ブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は一年でもっとも最悪な一日でありテンションは下げ下げです。

 

しかしながら、これまでみたいに本ブログを本日付けで閉鎖するとか

ネガティブなことは言及しませんのでご安心下さい。

 

今日は特別重要と言うほどではないのですが、

少しだけ大事かもしれないことを3つお伝えしたいと思います。

 

かなりの長分になってしまいますが、お付き合いの程よろしくお願いします。

 

まず一つ目の大事なことは今後のペットボトル栽培についてです。

 

まずは、今月に入って10日が経過してしまいましたが、

ペットボトル栽培の栽培計画表を更新しましたので下図に示します。

Petsai_Plan201400901.png

[画像クリックで拡大します]

 

この計画表をご覧の通り、半数以上の野菜は春夏向け野菜で占めており、

残り半分の野菜については秋冬野菜で既に播種済みか、

これから種を蒔く予定の野菜になります。

 

これまでも試行錯誤しながら野菜を育てて参りましたが、

今回の秋冬野菜では本ブログ向け以外に、その他のメディア向けに

野菜を育てていくことにし、栽培計画表に示すように新たに

'グループS'というグループを作りました。

 

その他のメディアとはペトさいの裏情報をお伝えしている'ツイッター'と、

いつもお世話になっている趣味の園芸様のコミュニティーサイトである

'みんなの趣味の園芸'において、これまで本ブログで公開してきたように

これらのメディア向けの野菜を育て、栽培の情報をお伝えします。

 

ただ、基本は本ブログでの個々の栽培の情報をお伝えしていますので、

その他のメディア向けに発信した情報をダイジェストという形で

本ブログでもお伝えします。

 

ペットボトル栽培の情報を様々なメディア向けに発信していくことは

新たな取り組みの一つとして挑戦したいと思い始めました。

 

まだ準備不足なところがあり軌道に乗せるのに少し時間がかかりますが、

一日も早く全てのメディアでのペトさいをお伝えできるように頑張ります。

 

2つ目の大事なことはブログ記事についてです。

 

既に一部の方には最近のブログ記事をご覧頂きお気付きかもしれませんが、

今回の秋冬野菜でのブログ記事では基本的な話の流れは変えずに、

話の伝え方や言葉づかい、言語などに個性を出すことにしました。

 

分かりやすい例を挙げれば、

ルッコラ栽培では記事の文章をすべて2カ国語で表記したり、

ミニカリフラワー栽培では少しはじけた感覚で記事を書いてみたり、

キャベツの芯菜倍ではシリアスな感じで書いてみたりと、

個々の栽培ごとに様々な味付けをするといいますか、

様々な記事の顔を出していきたいと思います。

 

こういうと私が多重人格者みたいになってしまいますけど、

これも新たな取り組みの一つで始めるもので、

これまでのように同じテイストで書くのもいいのですが、

時として飽きが来てしまうことがありまして

少し息抜きしたいという思いから始めることにしました。

 

もしかすると、本ブログを閲覧される方にとりましては

読みづらくなることもあるかもしれませんが、

そのあたりはできるだけ配慮するつもりでいますのでご理解お願いします。

 

それから、先述したブログ記事を英語で書いていることについてですが、

これについては本ブログがlivedoorブログからFC2ブログに

移行した時からずっとやりたいと思っていたことでして、

どなたかがコメントされていたようにペットボトル栽培を

将来的に海外向けに発信したいと考えてのことです。

 

日本国内でも知る人ぞ知る程度の認識しかないペットボトル栽培を

海外向けに発信すること自体アホなことをやっているかもしれません。

 

しかし、これまで様々なメディアを通じてペトさいを発信していく中で、

ごく少数ながらも外国の方からコメントを頂くことがあり、

見た目はチープに見える野菜作りに興味を示してくれることに

喜びを感じました。

 

また、ツイッターでペトさいの裏情報を発信しているときなどに

あるフォロワーさんが日本語と英語を使い分けて呟かれているのを拝見し、

私もやってみたいと思う気持ちが強くなりました。

 

けして自慢するつもりはありませんが、

私が大学生の時に短期で語学留学していた時期があり、

その時に通っていた大学が発行する小冊子の記事に

英語で書かせて頂いたことがありました。

 

その経験があるからかもしれませんが、

ブログでも日本語と英語の二カ国語で記事を書きたいと

ずっと思っていました。

 

話は長くなりましたが、先述の2つのことを踏まえ、

また本ブログが8年目に突入したことを受け、

新しいチャレンジをしたいと思ったことから

あのような英語の記事を公開させて頂きました。

 

まだ学生の時に書いたあの感覚を取り戻してはいませんが、

英語の記事については英文を見てアレルギーが出る方もいますので

文章としては短めのものがよいと判断し、他のメディア向けの記事を

簡略化したものを英文化することにし、和訳も付けるように配慮しました。

 

まだまだ、細かなところに配慮が足らないところがあるかもしれませんが、

どうかご理解頂けますようよろしくお願いします。

 

最後に、3つ目の大事なことは本ブログの運用についてです。

 

これまでブログ記事は毎日更新していますが、

時として更新する時間帯が早かったり遅かったりと

不安定な状態が続いていることをお許し下さい。

 

基本的に一つ目の記事は午前8時を目安に更新するようにしていますが、

最近はもう一つの仕事が立て込んでいて基本の更新時間を

遅れてしまうことが度々あり、ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

 

できる限り、午前8時頃に更新できるように頑張りますのでお願いします。

 

それから、8月から少しずつではありますが、

ペットボトル栽培関連の記事以外に以前取り上げていた

環境問題に関する記事も公開するようにしました。

 

8年目に突入し、新しいことに挑戦しつつも原点回帰することを

目標に掲げていることからペットボトル栽培を始めるきっかけとなった

環境問題をもう一度ブログで取り上げようと思い始めました。

 

環境問題関連の記事は月2~3記事程度更新する予定ですので、

もしご興味を持たれましたらご覧下さい。

 

最後になりますが、いつも本ブログへの暖かいコメントや

参加しているブログランキングへの応援をして頂きありがとうございます。

 

私が様々な野菜を育てることができるのも、

色々なことに挑戦することができるのもいつも応援して下さる

皆さんがいらっしゃるからできることだと思っています。

 

最近、参加しているブログランキングには新たな強敵が現れ、

私が目標とするプランター栽培部門第一位の座に着くことが

難しくなってしまいました。

 

こればかりは私がもっと努力をしなければならないことではあるのですが、

いつも応援して下さる皆さんのサポートを頂かないと成し遂げられません。

 

おこがましいかもしれませんが、

もし本ブログをご覧になられましたらブログランキングの応援バナーに

クリックして頂けますようよろしくお願いします。

 

また、本ブログではペットボトル栽培関連記事の派生として、

収穫した野菜を使った料理をご紹介する'ペトさい料理'

企画したいと考えていますのでよいアイデアがありましたら

コメントをよろしくお願いします。

 

それでは、かなりの長文になってしまいましたが、

お付き合い頂きましてありがとうございました。

 

これからも本ブログをご愛読のほどよろしくお願いします。

2014.09.10

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

こんばんは(^-^)
多彩な取り組み!素晴らしいです!
海外も、とは・・・( ゚Д゚)
世界にもペットボトル栽培に興味のある方が
たくさんいらっしゃるんですね~!
大変でしょうけど頑張って下さい!
それから記事の個性・・・。
タイトルもですよね???
何だか最近弾けたタイトルだなぁとは思っていました(?_?)
これも取り組みの一つだったんですね(^-^)
ペトさい料理も楽しみです!
これからも応援ポチポチです(^^)/

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
色々なことに挑戦し過ぎて
内心私がパンクしないか心配なんですけど(^^;、
今できることを前に進めようと思っています。
全てパーフェクトにできなくてもいいので
頑張りたいと思います(^^)。
記事の個性についてはメリハリを付けたものにできるように
頑張っています。が、タイトルについてはある程度意識していますが、
弾けようとは思ってないんですよね。結果あのようになったしまい(^^;。
いやぅ、細かいところまでチェックされているのを知ったら、
気が抜けなくなってきましたね。 ちょっと弾けてみます(^^;。
ペトさい料理は少しずつ出していきたいと思っています(^o^)。

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる