インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/20 「エダマメ」の莢は増えているかな?
10/19 「ホーム玉ねぎ」がまん丸くなってきたよ!!
10/18 「ジャガイモ」に蕾を着けた?
10/17 冷たい雨に打たれて「バジル」を収穫して…。
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
10/14 「バジル」は大きくなってきましたよぉ!!
10/13 「エダマメ」の莢が膨らんできました!!
04月
13
4/13 「作付け計画表」を更新しました!!

[作付け計画] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、野菜作り

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

ここ数週間、朝5時過ぎにペットボトル栽培でのひと仕事をした後、

自転車で私の個人事務所に向かって仕事し、

夜6時前になると睡魔と戦う日々を送っております。

 

なので、この記事は睡魔と格闘しながら書いていたんですけど、

結局この戦に敗れ、今日の午前3時すぎという中途半端な時間に目覚め、

またもや、携帯電話を握り締めていました(苦笑)

 

二度寝しようかと思ったのですが、

数時間後にはペットボトル栽培の作業をやらないといけないので、

この記事の作成を再開しました。

 

で、昨日のブログ記事でもお伝えしましたが、

天候の状態を見ながら種蒔き作業を行った関係で

今月初めに公開した「作付け計画」を変更しました。

 

具体的に、残り4種類の野菜たちはいずれも発芽適温が2030℃と高く、

計画通りに種を蒔いても発芽しないことは分かっていたため、

これよりも低い発芽適温の野菜の種蒔き作業を前倒しで行ったわけです。

 

また偶然にも、残り4種類の野菜たちは一部を除いて

ペットボトル野菜四天王に入っている野菜で、

これらについては何らかの仕掛けをしたいと思っているため、

その準備作業も必要だったのです。

 

このような理由から変更した「作付け計画表」を以下に示します。

Petsai_Plan201404_New.png

[画像クリックで拡大します]

 

品種名に黄色く色付けされた箇所はこれから種を蒔く予定の野菜です。

 

どの野菜も特別な思い入れのある野菜たちですので、

種蒔き作業には今まで以上に慎重に取り組みますので、

天候の状態が悪ければ作付け計画を再び変更することも考えられます。

 

ペットボトル栽培は自然のものを相手にしているわけですから、

作付け計画も生き物のようにその時の状況変化に対応する必要があります。

 

いずれにせよ、先週の寒の戻りのような気温低下がないことを祈りつつ、

予定通りに種蒔き作業が行えることを切望します。

 

今日は三週間ぶりにゆっくりと体を休めたいと思いますが、

ブログ記事のほうは4~5記事ほど公開する予定ですので、

お時間のあるときにでもご覧下さい。

2014.04.13

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる