インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/20 「エダマメ」の莢は増えているかな?
10/19 「ホーム玉ねぎ」がまん丸くなってきたよ!!
10/18 「ジャガイモ」に蕾を着けた?
10/17 冷たい雨に打たれて「バジル」を収穫して…。
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
10/14 「バジル」は大きくなってきましたよぉ!!
10/13 「エダマメ」の莢が膨らんできました!!
07月
30
7/30 今月も収穫できる「ペットボトル野菜」がないので・・・。

[ペットボトル野菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、収穫

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

毎月月末にお伝えしている「ペットボトル野菜」の収穫状況を

ダイジェストで振り返るこの企画。

 

先月から新しく構築した栽培環境でペットボトル栽培を始め、

どの野菜も間引き収穫を行なうまでに生長していますが、

残念ながら収穫できる野菜は未だにない状況が続いております。

 

このため、今月も間引き収穫した野菜について時系列に沿って

ご紹介したいと思います。

 

まずは、7/2「正月菜」の2回目の間引きを行い、

間引き菜として収穫しました。

収穫したペト菜2016年07月01

 

先月の1回目の間引きの際にもお伝えしたように、

「正月菜」はツケナ系野菜の中でも生長が早く、播種から2ヵ月に満たない

栽培期間で収穫できるため、2回目の間引きは1回目のときからそれほど

日数をかけずに間引くことができました。

 

また、2回目の間引きということもあり、1回目の時に比べて芽が大きく

葉も数を増やして大きくなっていることから間引き菜としてちょっとした

料理に使うことができました。

 

続いて、7/7の七夕の日には熊本伝統野菜の「カリフラワー」

1回目の間引きを行ない、間引き菜として収穫しました。

収穫したペト菜2016年07月02

 

「カリフラワー」をこの時期から育てるのは初めての試みですので

害虫による食害を最も恐れていたのですが、

1回目の間引きを行なうまでは食害に遭うことはありませんでした。

 

その後の「カリフラワー」の状況についてはブログ記事のほうを

ご覧頂いた方もいらっしゃると思いますが、最悪なことが起きましたけど、

今は持ち直して元気に育ってくれております。

 

それにしても、正体不明の青虫系の害虫って何だったんでしょうね?

 

最後に、7/9には「ルッコラ」の1回目の間引きを行ない、

間引き菜として収穫しました。

収穫したペト菜2016年07月03

 

「ルッコラ」はツイッターのフォロワーさんからのリクエストを

多く頂いたことから育てることにしたのですが、この時期は徒長しやすいため

難易度が高い栽培となることを覚悟の上で始めたのですけど、

案の定、徒長が思いの外進んでしまい間引き作業が困難を極めました。

 

ひとまず、間引きを終えた後に土寄せしたのですが、

それでも、今の「ルッコラ」の状態ですと生長が早いために

さらに徒長が進む恐れがあり、今最も頭の痛い野菜の一つとなっています。

 

というわけで、間引き菜として収穫できる野菜は3種類しかありませんが、

新たに間引きする野菜はまだまだあるのに加え、そろそろ収穫できそうな野菜も

ちらほら出てきそうな感じがしていますので、少し期待しております。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる