インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/20 「エダマメ」の莢は増えているかな?
10/19 「ホーム玉ねぎ」がまん丸くなってきたよ!!
10/18 「ジャガイモ」に蕾を着けた?
10/17 冷たい雨に打たれて「バジル」を収穫して…。
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
10/14 「バジル」は大きくなってきましたよぉ!!
10/13 「エダマメ」の莢が膨らんできました!!
09月
30
9/30 9月の「ペットボトル野菜」の収穫は凄かったです!!

[ペットボトル野菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、収穫

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

毎月月末にお伝えしている「ペットボトル野菜」の収穫状況を

ダイジェストで振り返るこの企画。

 

先月は収穫ラッシュとなり、バラエティに富んだ野菜を収穫できましたが、

今月は引き続いて、色々な野菜を収穫することができました。

 

これから収穫できた野菜を振り返りたいと思いますが、

私の大好きな'ミニきゅうり''大葉シソ'がコンスタントに収穫でき、

とても楽しい収穫となりました。

 

それでは早速、時系列に沿って振り返っていきましょう!!

 

まず、9/2には「ミニきゅうり」を収穫することができました。

収穫したペト菜2015年09月01

 

「ミニきゅうり」はこれで通算3回目の収穫となるのですが、

収穫回数が増えるごとに収穫量が増え、キュウリの大好き人間の私としては

とてもとてもとても嬉しかったです(本当に嬉しかったので3回言いました)

 

しかも、この「ミニきゅうり」はその後もコンスタントに収穫することができ、

9/10に4回目の収穫を行い、9/17に5回目の収穫を行いました。

収穫したペト菜2015年09月02

収穫したペト菜2015年09月03

 

なんとか収穫することができたのですが、

株のほうが衰えを見せ始めていたことから収穫量が減ってしまいました。

 

しかしながら、私が育てる「ミニきゅうり」は最後の根性を見せてくれ、

9/24の6回目の収穫では一度に収穫できる本数を更新することができ、

勇退させました。

収穫したペト菜2015年09月04

 

「ミニきゅうり」は毎年品種を変えて育てていまして、

一年に収穫できる本数はトータルで10本収穫できれば上出来なのですが、

今年は栽培方法を少し変えて育てた結果計6回の収穫で20本も収穫でき、

「ミニきゅうり」を勇退させた現在も週に6、7本収穫できています。

 

このため、今年の「ミニきゅうり」栽培は本当に満足のいく内容で、

来年もまた今年と同じ品種を育てたいと思っています。

 

続いて、9/3には「大葉シソ」を収穫しました。

収穫したペト菜2015年09月05

 

この「大葉シソ」は2回目の収穫で、先月の初収穫に続いて

たくさんの'大葉シソ'を収穫することができました。

 

実は、「大葉シソ」も「ミニきゅうり」同様にコンスタントな収穫ができ、

昨年育てた'ちりめん青シソ'と同様に色々な料理に使うことができています。

 

ただ、育てる時期が若干遅かったこともありますが、

厳しい暑さによる葉焼けの被害を受けるようになり、

9/11に3回目の収穫を行い、9/18に4回目の収穫を、そして、

9/25には5回目の収穫を行うことができたものの、

収穫した'大葉シソ'の葉の表面には黄色い斑点のようなものが出ていて、

けして、満足のいく収穫といえるものではありませんでした。

収穫したペト菜2015年09月06

収穫したペト菜2015年09月07

収穫したペト菜2015年09月08

 

少しずつ暑さのほうが和らいできたこともあり、

大分葉焼けによる症状は見られなくなってきましたが、

時期的にも収穫期の終盤に突入していることもあり、

そろそろ葉だけでなく穂の収穫に期待を寄せています。

 

続いて、9/4には「つるなしインゲン」を収穫しました。

収穫したペト菜2015年09月09

 

「つるなしインゲン」はこれまでに3回収穫しましたが、

厳しい暑さの影響もあって実着きが思わしくなく、

最後の収穫とすることにしました。

 

そのため、これまで3回の収穫時の「つるなしインゲン」とは異なり、

不ぞろいな莢が目立ちましたが、味のほうは変わらないのでヨシとしました。

 

9/5には「鉢植え専用トマト」を収穫しました。

収穫したペト菜2015年09月10

 

このトマトも毎年育てているのですが、

昨年よりはまともに育てることができ、収穫量も多かったのですが、

やはり、厳しい照り返しによる影響で葉焼けの症状が出てしまい、

本来の栽培期間より短い終了となってしまいました。

 

本来は'ミニきゅうり'のようにコンスタントに収穫することができ、

最低でも2ヵ月程度は収穫し続けられるのですが、

そうできなかったのは心残りです。

 

最後に、9/19には「小ネギ」を収穫しました。

収穫したペト菜2015年09月11

 

「小ネギ」は3回目の収穫となるのですが、

過去2回の収穫時に比べて若干収穫量が少なくなったように感じ、

高温による生長の鈍化が影響を受けているように思いました。

 

このため、「小ネギ」を育てているタコっちにとっては

大好物のたこ焼きを作れる量が減ってしまうことを嘆いているかもしれません。

 

まぁ、タコっち曰く、「小ネギ」栽培はこれから新たな展開を見せるでぇと

息巻いていましたので、あまり期待せずに見守りたいと思います。

 

というわけで、今月収穫した「ペットボトル野菜」を駆け足で振り返りましたが、

時期的にも夏野菜の収穫がひと段落ついた印象を受け、

来月に収穫できる野菜はやや少なくなるような感じがしています。

 

果たして、来月はどのような野菜を収穫することができるのか

楽しみにしたいと思います。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

やっぱりペットボトルでキュウリが収穫できるのはすごいと思います。ウチでは何でやってもうまくいかないのに。羨ましい。

旋次郎さんへ
いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
キュウリは大好きな野菜ですので、
他の野菜よりも過保護なくらい大事に育てているから
上手く育っているのかもしれませんね(^^;。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる