インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
8/20 久しぶりに見る「ショウガ」は劇的に大きくなっていました!!
8/17 ブログ記事の移行作業の進捗について
8/ 6 8月以降の「栽培計画票」を公開しました!!
8/ 1 皆様のお陰を持ちまして、本ブログは10周年を迎えました!!
7/30 特別な一週間が終わりを迎え…。
7/28 プレミアムフライデー? はぁ?
08月
31
8/31 8月の「ペットボトル野菜」は収穫ラッシュでした!!

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

毎月月末にお伝えしている「ペットボトル野菜」の収穫状況を

ダイジェストで振り返るこの企画。

 

先月はブログ記事の移行作業のためお休みしましたが、

今月は通常通り「ペットボトル野菜」の収穫状況を振り返りたいと思います。

 

さて、6月は主に葉菜類の収穫が目立ちましたが、

今月は時期的にも夏野菜を多く育てていることから果菜類や豆類の

収穫が目立ち、一年で最も楽しい収穫になりました。

 

それでは早速、時系列に沿って振り返っていきましょう!!

 

まず、8/10には「つるなしインゲン」を収穫しました。

収穫したペト菜2015年08月01

 

この「つるなしインゲン」は毎年育てている豆野菜ですが、

初心者でも安定した収穫ができることから'ペットボトル野菜四天王'

一つとして位置付けていることもあり今回もコンスタントに収穫でき、

2回目の収穫を8/21に、3回目の収穫を8/28に行いました。

収穫したペト菜2015年08月02

収穫したペト菜2015年08月03

 

「つるなしインゲン」はどんな料理にも使えるため、

コンスタントに収穫できると凄く助かりました。

 

「つるなしインゲン」はまだまだ収穫できそうですので、

来月の収穫も楽しめそうです。

 

続いて、8/18には「ミニきゅうり」を収穫しました。

収穫したペト菜2015年08月04

 

ご存知の方もおられると思いますが、キュウリは私の大好きな野菜ですので

この夏の栽培には欠かすことができない野菜であると同時に、

キュウリ栽培には私なりの強い拘りを持って育てています。

 

今年の「ミニきゅうり」は'ラリーノ'という品種を育てていますが、

この品種はとにかく素晴らしい生長ぶりに感動していまして、

次から次へと実を着け、しかもキュウリの宿命ともいえるウドン粉病に強く

恐らく、今まで育ててきた品種の中でも一番育てやすい品種だと感じました。

 

この「ミニきゅうり」は、8/27に2回目の収穫を行ったのですが、

ここだけの話、この後も収穫ラッシュは続くことになりました。

収穫したペト菜2015年08月05

 

3回目以降の収穫模様はいずれまたご紹介しますので楽しみしていて下さい。

 

続いて、8/19には「エダマメ」を収穫しました。

収穫したペト菜2015年08月06

 

「エダマメ」もまた、毎年育てている野菜ですが、

今年は現在栽培中の'トウモロコシ'のコンパニオンプランツとして

育てたのですけど、'トウモロコシ'が雄穂を出す前に莢を着け始め、

あろうことか収穫できる状態になってしまったことから役目を果たさずに

渋々収穫してしまいました。

 

ブログ記事でも書いたように、収穫目的で育てていたらこの倍以上の

収穫量は見込めましたので、ちょっと心残りな収穫となりました。

 

まぁ、生ビールが飲めたのでヨシとしましたけどね()

 

続いて、8/20には「鉢植え専用トマト」を収穫しました。

収穫したペト菜2015年08月07

 

この「鉢植え専用トマト」は「つるなしインゲン」と同様に、初心者の方でも

容易に育てることができる野菜で、私がお勧めしているミニトマトです。

 

今年もゆるりとこのトマトを育てたのですが、

最初の収穫のわりに量が多くある工夫をしたことにより甘くてジューシーな

フルーツトマトのようなテイストでした。

 

この「鉢植え専用トマト」はまだたくさんの実を着けていますので、

9月もたくさんの収穫に期待ができそうです。

 

続いて、8/25には「大葉シソ」を収穫しました。

収穫したペト菜2015年08月08

 

この「大葉シソ」は収穫の一週間前に今の鉢に植え付けたのですが、

その時はさほど葉を着けていなくて大きくなっていませんでした。

 

ところが、植え付けから一週間が経過すると

大きくなる葉をたくさん着け、予想外の収穫となりました。

 

こういうのは嬉しくて、自然とニンマリしてしまいますね()

 

「大葉シソ」はまだ小さな葉をたくさん残していますので、

9月に入ってからもたくさん収穫できそうです。

 

最後に、8/30には「かいわれ大根」を収穫しました。

収穫したペト菜2015年08月09

 

ペトさいになってからスプラウト栽培を行うのは初めてだったのですが、

ちょうど、夏休みの自由研究のネタ的な意味を込めて育てました。

 

スプラウト栽培を真夏に行うのは非常にリスキーだったのですが、

そこは私のハンドパワーでカバーして収穫に漕ぎ着けました。

 

今回はスプラウト栽培の代表的な野菜として「かいわれ大根」を育てましたが、

これからも色々な野菜を育てていきますので楽しみにしていて下さい。

 

というわけで、駆け足で今月収穫した野菜をご紹介してきましたが、

やはり夏らしい野菜の収穫を多く収穫することでき、特に私の大好きな

「ミニきゅうり」を収穫できたことはかなり大きいです。

 

先述したとおり、「ミニきゅうり」の収穫は序章に過ぎず、

これからも収穫は続きますので、来月も期待できそうです。

 

それより、ここ最近の不安定な天気が長く続いているために、

ペトさいの野菜の生育に影響しないか心配な今日この頃です。

ブログ管理人 M.Ishii

スポンサーサイト
心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる