インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/20 「エダマメ」の莢は増えているかな?
10/19 「ホーム玉ねぎ」がまん丸くなってきたよ!!
10/18 「ジャガイモ」に蕾を着けた?
10/17 冷たい雨に打たれて「バジル」を収穫して…。
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
10/14 「バジル」は大きくなってきましたよぉ!!
10/13 「エダマメ」の莢が膨らんできました!!
05月
08
5/ 8 今年は本気で「レジナ」を育てますよ!!

[レジナ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、果菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

皆さんは、昨年ミニトマトの「レジナ」をペットボトルで

育てたことを覚えていらっしゃるでしょうか?

ペトさい(レジナ・改)01

 

「レジナ」は鉢植え専用のミニトマトですので

ごく普通に育てた場合にはあまり美味しく頂くことができませんが、

ちょっとした工夫をすることで甘くてジューシーな

まるでフルーツトマトのような味にすることができるのです。

 

昨年はこの「レジナ」をペットボトルで育てることができることに

焦点をあてましたので収穫量としてはイマイチ感がありました。

 

しかし今年は、「レジナ」をペットボトル栽培して収穫できることを

証明しましたので、たくさん収穫できることに焦点をあて、

少し本気モードで育てたいと思います。

 

もちろん、ちょっとした工夫もしますから追々ご説明するつもりです。

 

それでは、皆さんにも「レジナ」を育ててもらえるように、

これから実例を交えながら詳しく解説していくことにしましょう!!

 

★品種選び★

「レジナ」は冒頭でも言及したように観賞および鉢植え専用のミニトマトで、

草丈は1520(cm)ほどに伸び、カワイらしい赤い実をたくさんつけ、

赤く熟した実は食べることもできます。

 

鉢植え専用のミニトマトには'レジナ'以外に黄色い実を着ける

'レジナエロ―'という品種があるのですが、現在は販売中止品となり

入手することはできません。

 

しかしながら、最近はペットボトル栽培キットが販売されるようになり、

その中に今回育てる「レジナ」や'レジナエロ―'もあるようですので

'レジナエロ―'を育てたいと思われた方はご購入してみてください。

 

今回の栽培ではサカタのタネ社の「レジナ」という品種を選び、

生長する様子をお伝えしていきたいと思います。

ペトさい(レジナ・改)02

 

 

★播種時期と発芽日数★

品種による多少の誤差はありますが、

「レジナ」の播種時期と発芽日数は以下のようになります。

 

播種時期:3月上旬~4月下旬

発芽日数:播種後4~6日

発芽率:80%

発芽適温(地温)2030℃前後

 

※ 上記のデータはいずれも中間地(温暖地)によるものです。

 

 

★使用する土★

「レジナ」を育てるときに使用する土は

市販の野菜用培養土であれば問題なく育てることができます。

 

ただ、「レジナ」は実付きをよくしないといけませんので、

元肥をしっかりと施すことをお勧めします。

 

このことから、今回の栽培では下図に示す市販の粒状野菜用培養土を

()使用するのに対して、一摘みの'リン酸系肥料''発酵油かす'

混ぜ込んだ土を使うことにしました。

ペトさい(培養土・改)01

 

リン酸系肥料は「レジナ」の実付きを良くするために用いるもので、

今回の栽培ではバッドグアノを使用し、収穫後の追肥にも利用します。

ペトさい(有機肥料・改)02

 

発酵油かすは葉の生育を良くするために用いるもので、

葉の色が悪くなったときに追肥としても利用します。

ペトさい(有機肥料・改)01

 

また、普段の水やりの代わりに'栽培用炭酸水'を週2~3回程度与え、

「レジナ」の生育を活性化させます。

ペトさい(栽培用炭酸水)

 

'栽培用炭酸水'の作り方につきましてはこちらをご参照ください。

 

 

★鉢選び★

今回育てる「レジナ」は根を深く張る野菜なのですが、

昨年はペットボトル栽培できることを焦点にしていたことから、

'ツイン型ペットボトル鉢'を選びました。

 

しかし、今年はたくさん収穫できることに焦点をあてるとともに

本来のあるべき姿で育てたいと思いますので、

安定した収穫が期待できる'縦型ペットボトル鉢'を使います。

ペトさい(ペットボトル鉢)01

 

'縦型ペットボトル鉢'では一鉢で1株しか育てることができませんが、

この鉢を新規で作られる方はこちらをご参照の上製作してください。

 

 

★種蒔き作業に必要な道具★

種を蒔くときに必要な道具を下記に示しますので、各自ご用意ください。

 

レジナの種、縦型ペットボトル鉢、霧吹き、移植ゴテ、

粒状野菜用培養土、ガーゼ(もしくは防虫ネット)、麻ヒモ

ペトさい(レジナ・改)03

 

 

★種蒔き作業時の注意点★

・種を蒔いた後の覆土は厚さ1(cm)程度にすること。

・播種後の水やりはたっぷりと与えること。

・播種後の乾燥対策として、ガーゼ(もしくは防虫ネット)をかけること。

 

 

★種蒔き作業手順★

ペトさい(レジナ・改)04

'縦型ペットボトル鉢'に「粒状野菜用培養土」を入れます。

粒状野菜用培養土は鉢の縁から4(cm)下まで入れるとよいでしょう。

 

また、粒状野菜用培養土を粉末状にした土を薄くかけ、

「霧吹き」で湿らせることにより種を発芽しやすくすることができます。

ペトさい(レジナ・改)05

 

ペトさい(レジナ・改)06

野菜用培養土を入れたら「レジナの種」を点蒔きします。

 

このとき、種と種の間隔は1.5(cm)程度開けて蒔くようにして下さい。

ペトさい(レジナ・改)07

 

ペトさい(レジナ・改)08 

レジナの種を蒔いたら「粒状野菜用培養土」で覆土し、

水の入った「霧吹き」で土を湿らせます。

 

ペトさい(レジナ・改)09

ペットボトル鉢に「ガーゼ(もしくは防虫ネット)」を被せ、

風で飛ばされないように「麻ヒモ」で固定し、もう一度水の入った

「霧吹き」で吹き付けて、種蒔き作業は完了です。

 

この作業は土面を乾燥させないために行っています。

 

また、「ガーゼ(もしくは防虫ネット)」を被せるのが面倒な場合は、

衣類用の洗濯ネットなどを使うとよいでしょう。

 

 

★最後に★

皆さん、「レジナ」の種を蒔くことはできたでしょうか?

 

種を蒔いた後にお伝えするのも変な話なんですが、

今回の栽培では前述の[品種選び]の項でお話した'レジナエロ―'

下図に示すペットボトル栽培キットから種を抽出し、「レジナ」と同様の

栽培方法で育てたいと思います。

ペトさい(レジナ・改)10

 

よって、'レジナエロ―'も上記と同様の手順で種を蒔きました。

ペトさい(レジナ・改)11

 

今回の栽培で種を蒔いた鉢は'レジナ'で2鉢、'レジナエロ―'で1鉢の

計3鉢を使い、品種が一目でわかるように'レジナエロ―'の鉢には

ペットボトルの縁に黄色いテープを貼って判別できるようにしました。

 

これから2種類のレジナを育てる際には

下図に示すトレイに入れると管理しやすくなります。

ペトさい(レジナ・改)12

 

トレイに入れた鉢は日当たりのよい場所に置いて育てるようにしましょう。

 

最後に、今回の「レジナ」の種蒔き作業にかかった費用を

以下に示しますのでご参考ください。

◆レジナの種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

レジナの種

1

262

262

霧吹き

1

108

108

野菜用培養土<粒状>(14)

1

345

49
(2L使用)

バッドグアノ(500ml)

1

198

4
 (10ml使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (10ml使用)

移植ゴテ

1

108

108

麻ヒモ

1

108

108

ガーゼ

1

108

108

合計金額 

750

※ 「縦型ペットボトル鉢」を新規で製作する場合は別途費用が掛かります。

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

M.Ishiiさん こんばんはー♪
レジナは昨年栽培しました。
低い背丈に沢山の実を付けてくれた記憶があるけど、味は覚えてないんですよ。
味よりも観賞を重視したレジナを美味しくする方法
続編を楽しみにしてます。

いつもブログへのご訪問&コメントありがとうございます。
らうっちさんもレジナを育てたことがあるんですね。
仰る通り、レジナは草丈が低い割に実をたくさん着けてくれるので
育てていて楽しいんですよね(^o^)。
レジナを美味しくする方法は今後の記事で明らかにしますので
楽しみにしていてください。まずは発芽させないとね(^o^)。

鉢栽培専用の品種があるんですね。
レジナは聞いたことも見たこともありましたが
そんなこと全く知りませんでした。
言われてみれば、コンパクトにまとまってますね。
ちょっとした工夫が気になりますね~^^
楽しみにしてます♪

プランターでこのレジナを作られてる方を見かけますね。
わたしはシュガーランプというミニトマトの品種を作ってるのですが
見ているとレジナの方がコンパクトで扱いやすかったのではと少し後悔。
まだ種がワンサカ。もったいないのでこのまま頑張ります。
種選びもスペースを考えないと大変なことになりますね。

こんばんは(´▽`)
いつもありがとうございます_(._.)_
レジナは食用でも観賞用でもいけるって事だったので
味は期待出来ないんだとの判断し 敬遠していました。
どうせ栽培するなら 甘くておいしいトマトで あって欲しいですからね。
甘くて美味しいレジナ栽培に期待してま~す。

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
●お兄さんさん
 はい。現在、鉢植え専用の野菜はレジナ以外にも出始めていて、
 ペットボトルでも育てることができるかもしれないと
 栽培方法を模索しております(^^;。
 
 ペットボトルで甘くておいしいトマトを収穫できれば
 これ以上に嬉しいことはないですよね。
 
 ちょっとした工夫についてはいずれお話しますので、
 楽しみにしていてください(^o^)。
 
 
●marupotetoさん
 そうですね。レジナをプランターで
 育てていらっしゃる方はよく見かけますね。
 
 シュガーランプは私も昨年育てたんですけど、
 レジナ同様にちょっとした工夫で美味しく仕上げました(^o^)。
 
 たしかに、鉢植え専用というぐらいなので、
 コンパクトで扱いやすく、シュガーランプのように
 芽欠きの必要もいらないので育てやすくお勧めですよ!!

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
レジナは元々観賞用のミニトマトとして開発されたものですから、
食用として育ててもあまり美味しい頂くことができないのは
当然のことなんですよね(^o^)。
だけど、まん丸さんが仰る通り、
どうせ育てるなら甘くておいしいミニトマトにしたいと思うのは
当然のことですから、私がちょっとした工夫で叶えたいと思います。
どんな工夫なのかはまだ言えませんけど、
あまり期待せずに楽しみにしていてください(^0^)。

レジナもちゃんと完熟すれば美味しいトマトですよね!
最近収穫が出来る様になり、嬉しくて若採りしていたので、
すっぱいトマトを食べてしまいました・・・。
収穫のタイミングも大事ですね∑(☆△≦;)
ウチの菜園にアブラ~がやって来ました・・・。
このスプレーをやってみたいと思います!!!

レジナは小さくて可愛いですよね~。
でも1回だけ育てたレジナイエローは美味しくなかったです。。。
美味しくできたら、ベランダ栽培にぴったりですね。

レジナエローをゲットされたんですね。
お味比べの記事が楽しみです。
固定種ですから、どんどん増やしてください(*^^*)
私は育ちきったレジナを買ってきました。
ちょっとした工夫って、水耕栽培でも可能かなあ。
こちらも楽しみに待ってますね(^^)

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
●みず花蓮さん
 レジナは元々観賞用に開発されたミニトマトなので、
 完熟してもそれほど美味しく頂くことができないんですよね。
 
 だけど、これからお伝えする「ちょっとした工夫」で育てれば
 若干完熟していなくてもジューシーなトマトになりますので、
 ぜひとも、試してもらいたいと思います(^o^)。
 
 
● sano-jiさん
 ほんと、レジナはミニトマトではあるけど、
 鉢で育てる姿が可愛いですよね(^o^)。
 
 たしかに、レジナエロ―はそのまま育てた場合、
 あまり美味しくなかったですね。
 
 でも、ちょっとくした工夫をすると、
 ウソのように美味しくなってしまいましたよ(^o^)。

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
はい、以前書いたブログをご覧になられた方が
貴重な情報を提供してくださいまして、
無事ゲットすることができました(^o^)
生長の違いを比較するだけでなく味比べもしてみたいし、
固定種ですから種を採取することもやりたいと思っています。
やはり、「ちょっとした工夫」に関心がおありのようで、
お話したいんですけど現段階では言えないのが辛いです(^^;。
でも一つだけ(^o^)。
私は水耕栽培をやったことがないのであくまで私の想像ですが、
おそらく、栽培用炭酸水を使って水耕栽培しても問題ないと思います。
以前、炭酸水栽培の考案者の方に教えて頂いたときに、
切り花をバケツに入れた炭酸水に半日ほど浸けたら
その切り花が生き生きとしたというのを聞いたことがありますので。

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる