インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
5/22 今日のガリガリ君XXXXIV
5/21 「ジャガイモ」の試験栽培を始めました!!
5/20 コメント&ブログランキングの応援について
5/19 「半結球レタス」の生長にテンションが上がりました!!
5/18 「キュウリ」の植え付けが迫っている中で・・・。
5/17 鳥取伝統野菜の「長ネギ」が無事に発芽しました!!
03月
01
3/ 1 3月以降の「栽培計画表」を公開します!!

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

 早くも2月終わり3月に突入したことを受け、

日増しに時が経つのが早く感じる今日この頃でございます。

 

もっとも、今年のオレ様の年運は最悪ですので、

一日も早く年が変わってくれることに越したことはありません。

 

いつも愛読している六星占術の本によると今月の運勢は先月よりもさらに悪く、

精神的に大きなダメージを受けるような出来事が起こるようなことが書かれ、

アンラッキーデーも6日もあり、これだけでもブルーな気分になります。

2017年3月の運勢

 

まあ、このようなときこそ、ポジティブに考えないといけないと思います。

 

そうでないと、後ほど公開するペトさいにも悪影響を与えてしまいますので。

 

さて、10日程前に「栽培計画表」を見直したばかりではございますが、

3月に入ったこともありますので多少の変更を反映させた「栽培計画表」を

以下に示したいと思います。

Petsai_Plan201703_1.png

[画像クリックで拡大します]

 

特別大きな変更はありませんが、

変更する可能性という意味においては[グループA]に属する現在栽培中の

「かぶ・天の雫」を中断し、「キュウリ」を投入しようか検討しているところです。

 

「かぶ・天の雫」栽培を中断することについては10日前にもお伝えした通り、

[グループC]に属する「時なし小カブ」栽培を4月に開始することによるものと

現在の「かぶ・天の雫」の生育状況があまり良くないことから検討に入りました。

 

本来、かぶは防寒対策をしっかり行った上で栽培した場合、播種から

4ヶ月程度で収穫できるのですが、現在の「かぶ・天の雫」については

3ヶ月が経過した現在でも本葉を数枚着けている程度で、肥大する気配を

微塵も感じないことから生育不良を起こしているものと判断しています。

 

ここ3ヶ月ほどは比較的気温の低い日が続いていたこともあり、

「かぶ・天の雫」にとりましては過酷な栽培環境だったと思い、

今週のペトさいの写真撮影時にペットボトル鉢内の培養土の温度を

測ったところ9℃しかなかったため、生長しにくい状況にあると感じました。

ペトさい(鉢内の地温)20170227

 

このため、3月に入ったとはいえ、気温が急激に上がる訳ではありませんので

判断を付けるのは早いのかなという気もしておりますが、今月第一週目の

ペトさいの写真撮影時に「かぶ・天の雫」の生育状況を確認した上で、

栽培中断を判断したいと考えています。

 

仮に、「かぶ・天の雫」栽培が中断した場合には「キュウリ」栽培を始めることに

なりますが、現時点では育てる品種を選定している状況のため、

何を育てるかは未定です。

 

この件につきましては来週初めにも結論を出すつもりでいますので、

決まり次第、本ブログにてご報告したいと思います。

 

その他の栽培については今のところ変更はございませんが、

[グループB]に属する「??????」の野菜については本日から3週間かけて

野菜投票を行い、票数の多かった野菜を育てることにしたいと思います。

 

今回の野菜投票の詳細については別途お伝えしますが、

大物野菜の2品種の中から一つを皆様にお選び頂いて決めたいと

考えていますので、清き一票を投じて頂ければ幸いです。

 

最後に、その他のペトさいの作業としましては、

過去に他のブログサービスで公開したペトさい関連記事の移行を

進めている状況で、順調に作業を進めることができましたら

今月中にも全体の2/3を完了できる運びになりそうです。

 

当初の計画では、5月までには全記事の移行を完了したいと考えていたので、

想像していたよりはハイペースで進めているように感じ、このペースで

丁寧な記事の移行に努めたいと思います。

 

今後とも、本ブログをご愛読頂けますようヨロシクお願い致します。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる