インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
7/25 中断している「採種イチゴ」栽培のお話はどうしようかな?
7/24 特別な一週間の始まり
7/23 期日前投票から帰ってきたら…。
7/22 '熱中症'になって…。
7/21 尽きない悩み
7/20 夏のお花が咲いたぜよ!!
03月
01
3/ 1 気付いたら、グリムスが25本目の大人の樹になっていた!!

[ブログ記事] ブログ村キーワード:グリムス、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

かつて、ブログ記事を更新することにより「gremz」と呼ばれる

ブログツール上の苗木が成長し、苗木を大人の樹に成長させると実際の森に

その苗木が植樹されるという地球環境に貢献することができることから

頑張ってブログ記事を書きまくっていました。

 

一日にいくつもの記事を更新しても「gremz」内の苗が生長するわけでは

ないのですが、このツールの面白いところはブログ記事内に環境問題に関する

キーワードを書き入れておくことによりツール内にカワイらしい動物が

現れるということでどの言葉を入れたらどんな動物が現れるのかを探すために

熱中していました。

 

今はもう、どの動物がどの言葉を書き入れた時に現れるのかを探し当てたため、

その熱は冷めてしまい、また、意識的に「gremz」内の苗を育てようという

気持ちも薄れている中で毎日ブログ記事を更新しております。

 

つまりは本ブログに「gremz」を設置しているものの、

ずっと放置していたわけです。

 

そんな中、ブログ記事を更新して偶然「gremz」を目にしたところ

いつの間にか25本目の大人の樹に生長していることに気付き、オレ様が

知らないところで実際に24回植樹が行われていたことを知りました。

グリムス20170301

 

思えば、「gremz」を始めたのは今から7年半近く前のことですので

その頃はかなり環境問題に熱心に取り組んでいたものですが、今では

ペットボトル栽培のほうに熱心に取り組んでいるため「gremz」の存在を

忘れてしまうほどその気持ちが薄れていることに気付かされました。

 

今はペットボトル栽培関連の記事の移行作業に追われて大変な状況ですが、

一段落着いたら初心に戻って環境問題に取り組みたいと思いました。

 

それと同時に、26本目の大人の樹の生長を目指して、

もう一度「gremz」をやってみようかなと思いました。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる