インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/21 「青シソ」が大きく育つ一方で…。
10/20 「エダマメ」の莢は増えているかな?
10/19 「ホーム玉ねぎ」がまん丸くなってきたよ!!
10/18 「ジャガイモ」に蕾を着けた?
10/17 冷たい雨に打たれて「バジル」を収穫して…。
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
10/14 「バジル」は大きくなってきましたよぉ!!
03月
01
3/ 1 「第1回野菜投票2017」を開催します!!

[野菜投票] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、絶滅動物

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

先ほどの'栽培計画表'更新の記事でもお伝えしたとおり、

[グループB]に属する「??????」の野菜を決めなければ

3月中旬から栽培を開始することは出来ません。

 

しかしながら、この枠で育てたい野菜を大物野菜にすることを

決めているにもかかわらず、何を育てようかで悩んでおります。

 

具体的には、以下に示す2種類の野菜のどちらか一つに絞りたいのですが、

どちらもペトさいで育てたい野菜のため決めることが出来ないわけです。

野菜投票2017_01

 

このため、今回も本ブログをご覧になられている皆様のお力をお借りして

これら2種類の野菜から一つを決め、オレ様がその野菜を育てたいと思います。

 

それでは、私が今回の投票のためにセレクトした野菜の候補をご紹介します。

 

野菜投票2017_01候補01

中玉トマトは昨年大玉トマトを育てる予定でいたところ、前事務所の移転と

栽培開始時期が遅かったことから断念したのと、一部のツイッターの

フォロワーさんからのリクエストを受けていたことからセレクトしました。

 

ペットボトルでミニトマトを収穫したことはありますが、中玉トマトは

育てたことがありませんので上手く収穫する事ができるのかを観てみたいと

いう思いがあり、もし投票された際は楽しみながら育てたいと思っています。

 

野菜投票2017_01候補02

ピーマンに関してはこれまでも小ぶりな実を着ける品種を育てたことが

ありますが、一般的な大きさのピーマンを育てたことは一度もありません。

 

このため、今回は今までの栽培で培ってきた経験を活かしつつ、一般的な

大きさのピーマンが育てられるところを見せつけてやりたいと思いました。

 

以上、2種類の野菜が今回の投票にエントリーされた野菜になりますが、

いずれも大物野菜になるため、'小型ペットボトル鉢'を用いて育苗させた後

その苗を'大型ペットボトル鉢'に植え付けて育てたいと思っています。

ペトさい(ペットボトル鉢)05

ペトさい(ペットボトル鉢)07

 

また、どちらの野菜も土の栄養素を多く吸収することから、

「大型ペットボトル鉢」に植え付けた時から  定期的に'栽培用炭酸水'を与え、

土の栄養分不足を解消させたいと考えています。

ペトさい(栽培用炭酸水)

 

皆様はこの2種類の野菜の中からご興味を持たれた野菜を一つお選び頂き、

以下に示す投票ツールからご投票下さい。

野菜投票2017_01

 

今回の投票ではスマホでご覧頂いている方にもご参加頂けますので、

これぞと思った野菜を何票でも構いませんので、ご投票下さい。

 

なお、今回の投票はこれまで通り投票ツールにて集計を行う都合上、

コメント欄への候補の書き込みは無効扱いとなりますのでご注意下さい。

 

今回の投票期間は2017年3月1日()2016年3月18()までとし、

投票結果の発表は2017年3月19()に本ブログ上にて行います

 

本ブログをご覧の皆さんには大変なことをお願いし申し訳なく思いますが、

一人でも多くの方にご協力を頂けますようよろしくお願い致します。

2017.03.01

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる