インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/20 「エダマメ」の莢は増えているかな?
10/19 「ホーム玉ねぎ」がまん丸くなってきたよ!!
10/18 「ジャガイモ」に蕾を着けた?
10/17 冷たい雨に打たれて「バジル」を収穫して…。
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
10/14 「バジル」は大きくなってきましたよぉ!!
10/13 「エダマメ」の莢が膨らんできました!!
09月
27
9/27 結局、「ベランダきゅうり」栽培って何だったんだろう?

[ベランダきゅうり] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、果実野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は一部の葉に葉焼けの症状が見られるようになるものの、

2回目の収穫を行うことができたことをお伝えしました。

 

あれから9日が経過し、栽培開始からちょうど110日目を迎えた

「ベランダきゅうり」はこれまでとは一変して葉が黄色くなり、

最後の悪あがきの効果が切れ、寿命が来てしまいました。

ペトさい(ベランダきゅうり)86

 

しかし、「ベランダきゅうり」にも意地があるのか、

株元付近に大きくなった実をぶら下げていました。

ペトさい(ベランダきゅうり)87

 

実の大きさは目測で太さ15(mm)位長さ1718(cm)あり、

収穫しても問題なさそうな大きさでした。

 

株の中間部を見てみますと青々としていた葉の殆どが黄色くなり、

所々にウドン粉病にかかったような症状が見られました。

ペトさい(ベランダきゅうり)88

 

また、蕾から開花しているものも見られたのですが、

実が成っているところは一つも見られず、このことからも寿命を感じました。

 

最後に、株の上端部を見てみたところ、

脇芽から子蔓を伸ばしているのを確認できたのですが、

葉は黄色みがかっていて萎れた実を着けていました。

ペトさい(ベランダきゅうり)89

 

所々に小さな実を着けているのを確認できましたが、

この周辺の葉もウドン粉病にかかっている様子で、

実が大きくなれるようには感じられませんでした。

 

最後の悪あがきに'リン酸系肥料'を追肥してから1ヶ月近く粘り、

その間に辛うじて「ベランダきゅうり」を収穫できたことについては

その頑張りを褒めて上げたいと思いますが、

この栽培をトータルで評価した場合には駄作であるとしか言えません。

 

やはり、収穫した時期が1ヶ月遅かったことが全てを物語っていて、

見た目には順調に育っているように見える「ベランダきゅうり」でしたが、

これまでの栽培管理に問題があったことが一番の反省点だったのです。

 

また、仮に栽培管理をキチンとしていたとしても、

「ベランダきゅうり」が多くの子蔓を出すことは想定外のことであり、

この栽培の冒頭でご説明したように子蔓を多く出す品種は

ペットボトル栽培には向かず、必要以上に追肥を行って育ててしまいました。

 

キュウリ大好き人間の私の気持ちとしては

もっとたくさんの「ベランダきゅうり」をぶら下げたかったのですが、

そのように出来なかったことは悔いが残りました。

 

でも、今回の栽培が不本意な結果になってしまったとしても、

来年もこの品種を育てることはないでしょう。

 

ペットボトル栽培に向かないと分かっていて、

「ベランダきゅうり」を育てることは可哀想だから…。

 

というわけで、この栽培の締めくくりに、

株元付近にぶら下がっている実を収穫することにしましょう。

★収穫のポイント★

・実の大きさが長さ15(cm)前後、太さ15(mm)程度になったら収穫する。

・収穫するときはヘタの付け根を園芸用ハサミで切り取る。

ペトさい(ベランダきゅうり)90

 

今回はほかの鉢で育てている株も一緒に収穫し、計3本収穫できました。

ペトさい(ベランダきゅうり)91

 

なんだか、収穫する回数を重ねる毎に1本ずつ増えるのは何なんでしょう?

 

まあ、「ベランダきゅうり」を3本収穫することができれば、

ちょっとした料理に使えそうです。

 

今回の栽培では、辛うじて「ベランダきゅうり」を収穫できましたが、

来年「ベランダきゅうり」を育てたいと思われた方は

けして、ここでの栽培は参考になりませんのでスルーして下さいね()

★ベランダきゅうりの栽培データ★

ペトさい(ベランダきゅうり)15

【終わり】

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

こんばんは。
今日も興味深く拝見させて頂きました。
満足しない姿勢にキュウリへの思いの大きさを感じました。
生意気な言い方ですが、野菜作りって毎回勉強だと思います。
次回は更なる工夫して頑張ろう!!って。

いつもブログへのご訪問&コメントありがとうございます。
キュウリは大好きな野菜ですので、
育て方や食べ方には強い拘りがあります。
それだけに、今回の「ベランダきゅうり」の出来は今一つで
悔いが残るものとなりました。
来年もキュウリ栽培はやりますが、
まずは品種選びをしっかりやりたいと思います。

こんにちは(^∀^)
来年は私もきゅうりの栽培にチャレンジ使用と思います♪ベランダきゅうりお疲れ様でした!

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
今年のキュウリ栽培はけして参考になるものではありませんでしたが、
来年も何かしらの品種でキュウリを育てたいと思っています。
普通のプランターでしたら、ベランダきゅうりはそれほど苦にならずに
育てることができると思いますので、ぜひ挑戦してみて下さい(^o^)。

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる