インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
8/17 ブログ記事の移行作業の進捗について
8/ 6 8月以降の「栽培計画票」を公開しました!!
8/ 1 皆様のお陰を持ちまして、本ブログは10周年を迎えました!!
7/30 特別な一週間が終わりを迎え…。
7/28 プレミアムフライデー? はぁ?
7/27 皆様にお詫びしたいことがございます。
07月
12
7/12 急生長する「ミニきゅうり」に誘引を…。

[ミニきゅうり] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、果実野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今回の「ミニきゅうり」栽培ではこれまでとは少し違うアプローチで

「ミニきゅうり」を育てようと思っていますので、

もしお時間がありましたらお付き合い頂きたいと思います。

 

さて前回は、キュウリタワーを作って植え付けた後も衰弱することなく

草丈がさらに5~6(cm)伸び、本葉も数を増やして大きくなり、

脇芽も続々と出てきてあちこちから蔓を伸ばして支柱に絡み付くなど、

豆野菜並みの生長の速さにキュウリ大好き人間の私のテンションが

上がったことをお伝えしました。

 

これから親ヅルを伸ばしてグングンと大きく生長する時期に入り、

「ミニきゅうり」を育てていて楽しい時ではあるのですが、

栽培管理を細目に行わなければならない大事な時期でもありますので

気を引き締めて頑張らないといけません!!

 

 

あれから6日が経過し栽培開始から31日目を迎えた「ミニきゅうり」ですが、

草丈は目測で30(cm)超す長さに伸び、本葉も格段に数を増やして大きくなり、

今までとは比べ物にならないほど大きく生長していました。

ペトさい(ミニきゅうり・改)41

 

一週間経っていない間に「ミニきゅうり」がここまで生長するとは想像せず、

豆野菜並みの速さで生長するのは嬉しい反面、栽培管理が忙しくなるため

キュウリ大好き人間の私でもさすがに微妙な気持ちになります(苦笑)

 

近くに寄って見てみたところ、脇芽があちこちから出ていて

蔓を支柱や麻ヒモに伸ばして絡み付き、親蔓も伸びていました。

ペトさい(ミニきゅうり・改)42

 

ただ、「ミニきゅうり」はキュウリタワーの内側で生長しているため

この調子で生長すればたちまちキュウリタワーの頂点に到達してしまいます。

 

また、今回育てている「ミニきゅうり」は親蔓と子蔓の各節に実を着ける

節なり性親蔓子蔓型の品種のため、これから続々と子蔓を伸ばし始めます。

 

このことを踏まえますと、株が大きく育っていない今のうちから

キュウリタワーの外側に親蔓を誘引し、以後「ミニきゅうり」の生長を

見ながら細目に親蔓と子蔓を螺旋状に誘引させる必要があるのです。

 

よって、キュウリタワーの内側にある親蔓を外側に出すようにして

麻ヒモで誘引しました。

ペトさい(ミニきゅうり・改)43

 

今回は親蔓がそれほど長くなかったため、

キュウリタワーの外側に出して誘引するだけに止めました。

ペトさい(ミニきゅうり・改)44

 

しかし、今の「ミニきゅうり」は豆野菜並みの速さで生長するため、

数日経つと蔓が10(cm)以上伸びますので、これから忙しくなりそうです。

ペトさい(ミニきゅうり・改)45

 

最後に、「ミニきゅうり」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ミニきゅうり」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・親蔓や子蔓が伸びてきたら、螺旋状に伸びるように誘引すること。

・葉色が黄色くなってきたら、'発酵油かす'を一摘み与えること。

・土面が完全に乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの「ミニきゅうり」の水やりは

引き続いてジョウロを使って行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにします。

ペトさい(ミニきゅうり・改)46

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうので注意が必要です。

 

また、3日に1回は栽培用炭酸水を水の代わりに与えるようにし、

「ミニきゅうり」の生育を活性化させましょう。

 

'栽培用炭酸水'の作り方につきましてはこちらをご参照下さい。

 

 

★ミニきゅうりの栽培データ★

ペトさい(ミニきゅうり・改)16

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

ウチは今年のキュウリといえば散々な結果でした。早々にあきらめて路線変更した苦い記憶だけが残りました。オイラの分まで立派に成長させてあげてください。

こんばんは(^-^)
我が家のマイクロキュウリ、今日も少しだけ花芽が増えていました。
ミニとマイクロ、どれぐらいの大きさなのか楽しみです(≧▽≦)
※テストも兼ねて投稿してみました(^^ゞ

旋次郎さん、coconut punchさんへ
いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
●旋次郎さん
 あらま、今年のキュウリさんは残念なことになったのですね。
 キュウリだけは他の野菜よりも強いこだわりを持って育てているので、
 旋次郎さんの分も含めて立派なミニきゅうりを収穫致しましょう(^o^)。
●coconut punchさん
 先ほどブログのほうにお邪魔して拝見しましたが、
 カワイらしい実を着けていましたね。
 
 でも、これから大きくなるのではないかと思いますので、
 収穫が楽しみですね(^o^)。
 
 コメントのほうはちゃんと投稿されていましたよぉ(^o^)。
 お手数をお掛けしました。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる