fc2ブログ
インフォメーション
3/16 3月後半以降の「栽培計画表」を公開!!
3/28 小松菜栽培IV(2)~発芽の様子~
3/27 ラブリーキャロット栽培(14)~肥大後の生長Ⅷ~
3/26 スイセン栽培R(6)~片株の喪失感~
サイト紹介
環境活動の一環で「ペットボトル栽培」を始めて16年目に
なりますが、使い捨てされがちなペットボトルを使って
野菜や花を種から無農薬で育てております。本ブログは
初めてペットボトルを使った栽培に挑戦する方に向けて
分かりやすくご紹介していますのでお気軽にご覧下さい
「ブログランキング」に参加しております!!
下のボタンを押して応援して頂きますとブログランキングが上がり
大変励みとなりますので、ブログへの応援を宜しくお願い致します
にほんブログ村へ   ★★★
03月
29
3/29 ペットボトル栽培II~四季なりイチゴ(21)~

[イチゴ]ブログ村キーワード、カーボンオフセット

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、四季なりイチゴの「ベリンちゃん」は、

見た目にはそれ程大きく生長しているように見えませんが、

依然として元気そうな様子でした。

 

一方、二代目四季なりイチゴの「ベリンツくん」は、

草丈が目測で約2(cm)伸び、葉の大きさも一回り大きくなるなど、

飛躍的な生長を遂げていました。

 

このため、「ベリンツくん」は通算2回目となる植替え作業を

2つ折型ペットボトル鉢に施したのです。

 

さて、前回の最後に出題した、「ベリンツくん」の

隣のスペースに育てるコンパニオンプランツとは、

一体何だったのでしょうか?

 

栽培開始から168日目

「ベリンツくん」は2つ折型ペットボトル鉢に植替え後も

驚異的な生長を遂げてくれました。

ペット栽培II(四季なりイチゴ)59

 

やはり、「ベリンツくん」の1回目の植替え時とは明らかに異なり、

2回目の植替えの際にはある程度大きく生長していたため、

植替えによる「ベリンツくん」の衰弱する可能性は低かったのです。

 

それにしても、植替えから2週間ほどしか経過していないのに、

草丈が急激に伸び、葉も一段と大きくなったことから、

土面が隠れてしまっているのには驚かされます。

 

ところで、前回「ベリンツくん」を2つ折型ペットボトル鉢に

植替え、その隣のスペースに育てる'四季なりイチゴ'

コンパニオンプランツを皆さんに推理して頂きました。

ペット栽培II(四季なりイチゴ)60

 

皆さんから頂いた色々なご回答を有り難く拝見させて頂きましたが、

ほとんどの方が同じ回答をされていたことに

少々困惑してしまいました()

 

それでは、前回の問題の答えを発表したいと思います。

 

ペット栽培II(四季なりイチゴ)61

今回、私が'四季なりイチゴ'

コンパニオンプランツに選んだ植物は

ズバリ、「ボリジ」になります。

 

実のところ、'四季なりイチゴ'

コンパニオンプランツとしては

「ボリジ」以外にも、'レタス'

'ニンニク'も検討していたのですが、

私の中では以前から色々なハーブを

育てたいと思っていましたので、

消去法で「ボリジ」に決めたのです。

 

というわけで、「ボリジ」は「ベリンツくん」の隣のスペースに

種を蒔き、並行する形で育てていきたいと思いますが、

近日公開となる「ペットボトル栽培III」のほうでも、

「ボリジ」は単体で栽培しますのでご覧頂けると嬉しいです。

ペット栽培II(四季なりイチゴ)62

 

「ベリンツくん」のことを一方的にお伝えしてしまいましたが、

「ベリンちゃん」のほうにも新たな変化がありました。

 

栽培開始から193日目になる「ベリンちゃん」ですが、

前回よりもさらに草丈を伸ばし

葉の大きさもより一層大きく育っていました。

ペット栽培II(四季なりイチゴ)63

 

一段と大きく生長する「ベリンちゃん」を見て嬉しく思い、

再び、簡易温室に入れてあげようとしたとき、

「ベリンちゃん」の新たな変化に気づいたのです。

 

それは、以下に示す写真をご覧頂ければ一目瞭然ですが、

待望の白い花が咲いていたのです。

ペット栽培II(四季なりイチゴ)64

 

あんなに小さくて頼りなさそうだった「ベリンちゃん」が、

いつの間にか大きく生長し、そして、開花していることに気づき、

そのときは思わず発狂しそうになるほど嬉しかったのです。

 

まさか、こんな時期に開花するとは想像していなかっただけに、

心の準備もでてきていなかったのですが、

今後は、開花した「ベリンちゃん」が着実することに

注力したいと思います。

<次回に続く>

M.Ishii

最後まで記事をご覧頂き有難うございました。ブログの応援もお願いします!!
本ブログは以下のブログランキングに参加しており、以下に示すバナーに
クリックして頂いて応援して下さいますとランキングが上がるだけでなく
本ブログの記事や新たなペットボトル栽培に取り組むモチベーションも
上がりますので、本ブログへの応援ポチッをヨロシクお願い致します。

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)

No title

うわさのボリジですね^^
きっとおっきくなりますよ~(イチゴもね♪)
私は昨年育てて感じのボリジを全く活用出来ないでいたので、Ishiiさんいい活用方法を是非おひとつお願いします~!

No title

まっく様、いつもご訪問&コメント、
応援ポチッをありがとうございます。
そうですね。
うわさのボリジでございます(^.^)。
昨日、冷たい風が吹き付ける中、
ボリジの種を蒔きました。
ボリジはめちゃくちゃ大きくなるそうなので、
常に生長を見守る必要がありそうですが、
活用法については今のところ全く考えておりません(^^;。
多分、ボリジを単体で育てるときまでには、
ある程度、考えておかないといけませんね。
とりあえず、宿題とさせてください!!

No title

大きくなりましたね~。びっくりです。
花も咲きましたか~。春ですね~。
って寒い!(笑
この寒さの中、花を咲かせるとは立派です。
ポリジもどう共存していくのか興味津々です(^^)。
実がたくさんつくといいですね~。

No title

TOTO様、いつもご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
育てている私もビックリしました(^o^)。
しかも、花まで咲いてしまうなんて...。
今回は驚きの連続でしたが、
これからがイチゴ栽培の本番ですので、
気を抜かずに育てたいと思います。
今回、仲間入りしたボリジも
元気に育ってくれることを期待しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせやブログ記事以外の
コメントは、下記のリンクをクリックして頂き
メールフォームよりお送り下さい。


但し、誹謗中傷、アダルト関連などのコメントは
固くお断りさせて頂きます。
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
FC2カウンター
最新コメント
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間2012年1月号」
掲載されております。


下記の画像をクリックして頂きますと、
掲載された記事の一部をご覧頂くことができます。
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に2回掲載されております。


下記の画像をクリックして頂きますと、
掲載された記事の一部をご覧頂くことができます。
SPA01へ
SPA02へ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お天気情報
PaKoMa (パコマ)

2014年5月20日より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました。


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリックしてご確認下さい!!
パコマへ
「PaKoMa」はホームセンターと生活者を結び、
モノと暮らしの情報を提供する毎月10日発行の
楽しいフリーなホームセンターマガジンです。
みんなの趣味の園芸 公式サイト
お気に入りサイト
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker