インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/20 「エダマメ」の莢は増えているかな?
10/19 「ホーム玉ねぎ」がまん丸くなってきたよ!!
10/18 「ジャガイモ」に蕾を着けた?
10/17 冷たい雨に打たれて「バジル」を収穫して…。
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
10/14 「バジル」は大きくなってきましたよぉ!!
10/13 「エダマメ」の莢が膨らんできました!!
05月
26
5/26 「採種イチゴ」栽培はゴールなるか?

[イチゴ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、市販イチゴ

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

スーパーで市販されているイチゴから種を採取し、

興味本位で育ててしまった「採種イチゴ」栽培。

 

前回、「採種イチゴ」の子株は続々と色付き始め、

完熟するのも時間の問題となりました。

 

一方、ランナーのほうは先端部が全て千切れてしまい、

新芽を出してくれるかは微妙な状態となりました。

 

果たして、「採種イチゴ」の子株は収穫することができ、

ランナーには新芽を着けてくれるのでしょうか?

 

栽培開始からちょうど570日目

「採種イチゴ」の子株は初夏の陽気を感じるようになったこともあり、

生長しやすい環境になってきたのか一段と葉を大きくし、

剪定する前の状態に戻りつつありました。

ペトさい(採種イチゴ)127

 

しかし、新たに出てくる葉は小さいこともあり、

風通しは良さそうなので生育を鈍らせることはなさそうです。

 

株の周りには新たな蕾をたくさん着けるようになり、

その一部からは白い花が咲いていました。

ペトさい(採種イチゴ)128

 

このようなお花にはすかさず人工受粉をして、

新たな実を着けさせるようにしました。

 

さて、赤く熟し始めていた実ですが、

実の大きさは小さいものの真っ赤に熟していました。

ペトさい(採種イチゴ)129

 

もちろん、グロテスク2号くんも含めて...

 

また、別の場所でも一番期待していた形のよい実がいい感じに色づき

収穫できる状態になっていました。

ペトさい(採種イチゴ)130

 

まさか、「採種イチゴ」を収穫する日がやってこようとは思いもよらず、

これまでの栽培での出来事が走馬燈のように蘇ってきました。

 

ここまで育て上げるのにどれだけの年月がかかったでしょうか?

 

思えば、この栽培を始めたのは今から4年前の3月のことで、

その当時は市販のイチゴから採取した種を発芽させるのに苦労しました。

 

これまで触れてこなかった採種イチゴの愛称「メイちゃん」の由来ですが、

中国語でイチゴのことを『ツァオメイ』というそうで、

路地物のイチゴの収穫期が5月(May)ごろとされることから名付けました。

 

その後も育苗させるのに一苦労で何度も挫折を経験した後、

現在栽培している「採種イチゴ」は4代目で親株と孫株を失いながらも、

頑張って育て上げることができたのです。

 

さぁ、この栽培の最後の仕事をしましょう。

赤く熟した実を一つ一つ丁寧に園芸用ハサミで収穫していきました。

ペトさい(採種イチゴ)131

 

イチゴを収穫するときはつけ根から切り取るのですが、

株の近くに寄るだけで甘酸っぱい香りがしてきました。

 

今回収穫できた実は大小様々ありますが9粒採ることができ、

何も付けずにそのまま食べました。

 

今回収穫したイチゴは今から4ヵ月前に摘果したものより甘さがあって、

ジューシーで美味しかったです。

 

やはり、水やりの際に栽培用炭酸水を使ったのは正しかったようですね。

 

なんとか、「採種イチゴ」を収穫することはでき、

残すはランナーの状態です。

 

ランナーはどれも先端が千切れてしまい、

30(cm)程度の長さしかありませんでした。

ペトさい(採種イチゴ)132

 

しかし、このランナーに奇跡は起きたのです。

 

一部のランナーを見てみたところ脇芽が伸びていて

新たな芽を出しそうな状態になっていたのです。

 

また、このタイミングで新たなランナーが数本伸びていて、

新芽を着けてくれていたのです。

 

これにより、新たな孫株を増やすことができる状態になりました。

 

でも、過去に孫株を失ったことがあるだけに

なかなか積極的に増やそうという気にはなれないのです。

 

この栽培でやりたかったことは全てできて満足しましたので、

終わりにしようかなと思う今日この頃なのですが、

皆さんは今後も「採種イチゴ」の様子を見てみたいでしょうか?

 

今後も続けてもらいたいと思われる方はコメント下さいね()

 

最後に、イチゴの栽培データを以下に示しますので、

今後の栽培にお役立て下さい。

ペトさい(採種イチゴ)008

 

また、これからイチゴを種から育てたいと思われた方は

こちらを参照して種を蒔いてみて下さい。

次回のお話はある?

ブログ管理人 M.Ishii


心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

おはようございます~♪
ウチも苺ありますが、夏になると、ランナーが枯れてしまって
子株も孫株も採れた事がありません。。
親株から増える株を栽培してますが、もう3年ぐらいになるので、
来年はどうかな・・・(>_<)
 M.Ishiiさんのランナー、ウチまで伸びないかな(笑)?

こんにちは(^∀^)
苺は可愛く色づいていますね~!!グロテスクの苺チャン、やっぱりグロテスクですね( ̄▽ ̄;)(笑)
ランナーから新たな苗を作って欲しいです!

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
●みず花蓮さん
 たしかに、夏場になるとランナーの生育が劣ってくる気はしますね。
 
 なので、子株や孫株を取るには6月中に済ませておかないと
 ダメなんですよね(^o^)。
 
 う~ん。我が家のイチゴくんなんですど、
 本当は撤収させる予定でいたんですけど意外としぶとい奴でして、
 新たなランナーが続々と伸びています。
 
 できることなら、みず花蓮さんのところまで伸びてほしいけど、
 栽培管理が大変そうですね(^^;。
 
 
●ちぃとんさん
 はい。おかげ様でカワイらしく色付いてくれました。
 おまけのグロテスク2号くんもね(^o^)。
 
 今後の展開は全く考えていないんですけど、
 意外とこの記事をご覧になられている方が多くて
 ちぃとんさんのご要望も参考に色々考えたいと思います。
 
 今後の展開は「新しい」がキーワードかもしれませんね(^o^)。

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる