インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
10/14 「バジル」は大きくなってきましたよぉ!!
10/13 「エダマメ」の莢が膨らんできました!!
10/12 「ショウガ」を収穫することにしました!!
10/11 「ホーム玉ねぎ」の生長がシフトしていき、遂に肥大し出しました!!
10/10 悔やまれる「とうがらし」の収穫
10/ 9 今日のカップめん45
04月
28
4/28 お待たせ!「トウモロコシ」を育てるよぉ!!

[トウモロコシ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、果菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

今回は、第1回野菜投票2015で当選した「トウモロコシ」

育てたいと思うのですが、投票された方はお待たせしました!!

 

さて、「トウモロコシ」をペットボトルで育てることができるのかという

疑問や不安を持たれる方も多いかと思うのですが、以前あるサイトで

拝見したことがありまして、実際にペットボトルを使って「トウモロコシ」を

育てている方がいらして、収穫されているのをご紹介されていました。

 

そのサイトでは2()サイズのペットボトル1本で育てていたのですが、

ペットボトルで「トウモロコシ」を収穫できるという実例がある以上、

私のペットボトル栽培においてもできないわけがありません。

 

私にとっては未知の世界となる栽培に挑戦することになりますが、

第1回野菜投票2015の有権者の方のためにも頑張りたいと思います。

 

それでは、M.Ishii流の「トウモロコシ」栽培について

実例を交えてご紹介することに致しましょう!!

 

 

★品種選び★

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

「トウモロコシ」は'トウキビ''ナンバ'などの呼び名がありますけど、

長い栽培の歴史の中で世界各地の品種を交配し、用途に合わせて

様々な品種が開発されているイネ科の野菜です。

 

見た目の大きさからペットボトルで育てるのは難しそうに感じますが、

実際には日当たりと適度な水分と肥料を与えさえすれば

ペットボトル鉢でも立派に育てることができ、初心者向きの野菜なのです。

 

ただ、「トウモロコシ」は雌雄異花の野菜であることから、

受粉を確実に行うためには同じ場所に同じ種類の「トウモロコシ」を

複数株育てる必要がありますので、ご注意下さい。

 

まて、「トウモロコシ」には皆さんもご存じな'スイートコーン'

'ポップコーン'などがありますが、これらは種子の性質による

分類であって品種名ではありません。

 

従って、'スイートコーン''ポップコーン'には個々に様々な品種が

あるものの、品種間による生長の違いはさほどありません。

 

今回の栽培では一般的な'スイートコーン'の中から

サカタのタネ社の「ハニーバンタム」という品種を選び、

生長する様子をお伝えしていきたいと思います。

ペトさい(トウモロコシ)01

 

上の写真にも示していますが、「トウモロコシ」の種には品種によって

色の付いた薬剤が塗布されているものがあります。

 

これは薬剤処理といって、発芽直後に土壌被害などから種を守るために

予め色の付いた薬剤を塗布したもので、このような薬剤処理された種には

必ず種袋の裏側にどのような薬剤を塗布したかが記載されています。

ペトさい(トウモロコシ)02

 

 

★播種時期と発芽日数★

品種による多少の誤差はありますが、

「トウモロコシ」の播種時期と発芽日数は以下のようになります。

 

播種時期:3月中旬~5月下旬

発芽日数:播種後4~6日

発芽率:75%

発芽適温(地温)2530℃前後

 

※ 上記のデータはいずれも中間地(温暖地)によるものです。

 

 

★使用する土★

「トウモロコシ」を育てるときに使用する土は

市販の野菜用培養土であれば問題なく育てることができます。

 

しかし、今回の栽培では初めから一つの鉢で育てることはせず、

小さな鉢に種を蒔いて育苗させた後、大きめの鉢に植え付けるという

二段構えで育てることになるため、育苗時と植え付け後で使用する

培養土はそれぞれに適したものを使い分ける必要があります。

 

従って、育苗時に使用する土は種から発芽させ苗を育てることを

目的とすることから'市販の粒状種蒔き用培養土'200(ml)用います。

ペトさい(培養土・改)06

 

植え付け後に使用する土は植え付けた「トウモロコシ」の生育を

よくしないといけませんのでしっかりと元肥を施す必要があり、

下図に示す'市販の粒状野菜用培養土'を2()使用するのに対して

'リン酸系肥料''発酵油かす'を一摘み混ぜ込んだ土を使います。

ペトさい(培養土・改)01

 

'リン酸系肥料'は「トウモロコシ」の実付きを良くするために用いるもので、

今回の栽培ではバッドグアノを使用し、収穫後の追肥にも利用します。

ペトさい(有機肥料・改)02

 

'発酵油かす'は葉の生育を良くするために用いるもので、

葉の色が悪くなったときに追肥としても利用します。

ペトさい(有機肥料・改)01

 

また、普段の水やりにおいて'栽培用炭酸水'を週2~3回程度与え、

「トウモロコシ」の生育を活性化させます。

ペトさい(栽培用炭酸水)

 

'栽培用炭酸水'の作り方につきましてはこちらをご参照ください。

 

 

★鉢選び★

今回育てる「トウモロコシ」は根が深く張る野菜です。

 

このため、今回の栽培では初めから一つの鉢で育てることはせず、

小さな鉢に種を蒔いて育苗させた後、大きめの鉢に植え付けるという

二段構えで育てることから、育苗時と植え付け後で使用する鉢も

それぞれに適したものを使い分けます。

 

従って、育苗時に使用する鉢は種から発芽させ苗を育てることを

目的としますので'小型ペットボトル鉢'を使います。

ペトさい(ペットボトル鉢)05

 

植え付け後に使用する鉢は根が深くまで張っても問題なく育てることができ、

安定した収穫が期待できる'縦ロング型ペットボトル鉢'を使います。

ペトさい(ペットボトル鉢)02

 

なお、2種類のペットボトル鉢を新規で作られる方は

下記のリンクをご参照の上製作してみてください。

小型ペットボトル鉢の作り方】【縦ロング型ペットボトル鉢の作り方

 

 

★種蒔き作業に必要な道具★

種を蒔くときに必要な道具を下記に示しますので、各自ご用意ください。

 

トウモロコシの種、小型ペットボトル鉢、霧吹き、移植ゴテ、

粒状種蒔き用培養土、ガーゼ(もしくは防虫ネット)、麻ヒモ

ペトさい(トウモロコシ)03

 

 

★種蒔き作業時の注意点★

・種を蒔いた後の覆土は厚さ1(cm)程度にすること。

・播種後の水やりはたっぷりと与えること。

・播種後の防鳥対策として、ガーゼ(もしくは防虫ネット)をかけること。

 

 

★種蒔き作業手順★

ペトさい(トウモロコシ)04

'小型ペットボトル鉢'に「粒状種蒔き用培養土」を入れます。

粒状種蒔き用培養土は鉢の縁から3(cm)下まで入れるとよいでしょう。

 

また、粒状種蒔き用培養土を粉末状にした土を薄くかけてから

種を蒔くとさらに発芽しやすくすることができます。

ペトさい(トウモロコシ)05

 

ペトさい(トウモロコシ)06

種蒔き用培養土を入れたら「トウモロコシの種」を点蒔きします。

 

このとき、種と種の間隔は2(cm)程度開けて蒔くようにします。

ペトさい(トウモロコシ)07

 

ペトさい(トウモロコシ)08

'トウモロコシの種'を蒔いたら「粒状種蒔き用培養土」で覆土し、

水の入った「霧吹き」で土を湿らせます。

 

ペトさい(トウモロコシ)09

ペットボトル鉢に「ガーゼ(もしくは防虫ネット)」を被せ、

風で飛ばされないように「麻ヒモ」で固定し、もう一度水の入った

「霧吹き」で吹き付けて、種蒔き作業は完了です。

 

この作業は「トウモロコシ」の種を発芽しやすくするため、

土面を乾燥から守ることを目的として行っているものです。

 

また、「トウモロコシ」の種を好んで食べる鳥から守る、

防鳥対策の役目も兼ねています。

 

「ガーゼ(もしくは防虫ネット)」を被せるのが面倒な場合は、

衣類用の洗濯ネットなどを使うとよいでしょう。

 

 

★最後に★

皆さん、「トウモロコシ」の種を蒔くことはできたでしょうか?

 

今回の栽培で種を蒔いた鉢は4鉢使用していますので、

これから育てる際には下図に示す1つのトレイに2鉢を入れると

管理しやすくなります。

ペトさい(トウモロコシ)10

 

トレイに入れた鉢は日当たりのよい場所に置いて育てるようにしましょう。

 

最後に、今回の「トウモロコシ」の種蒔き作業にかかった費用を

以下に示しますのでご参考ください。

◆トウモロコシの種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

トウモロコシの種

1

262

262

霧吹き

1

108

108

種蒔き用培養土<粒状>(5L)

1

398

16
(200ml使用)

移植ゴテ

1

108

108

麻ヒモ

1

108

108

ガーゼ

1

108

108

合計金額 

710

※ 「小型ペットボトル鉢」を新規で製作する場合は別途費用が掛かります。

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

ウチもトウモロコシの種が余っているので、今年はどうしようか思案中です。残ってるウチの種はポップコーン用なんですがね。
ポットに種まきして発芽したら植え付けようかな。

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
おっ、旋次郎さんはポップコーン用の種を用意されているのですね。
ということはポッドに播種して育苗した後に植え付けされることを
計画して実行に移されるのですね(^o^)。
立派なモロコシ君を収穫できるのを楽しみにしていますね!!

こんにちは。
よくブログを拝見させていただいています。
とうもろこしをペトサイで作ろうかと思っていたのですが、ちゃんと実っているようですね。
私も試してみます。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる