インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/20 「エダマメ」の莢は増えているかな?
10/19 「ホーム玉ねぎ」がまん丸くなってきたよ!!
10/18 「ジャガイモ」に蕾を着けた?
10/17 冷たい雨に打たれて「バジル」を収穫して…。
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
10/14 「バジル」は大きくなってきましたよぉ!!
10/13 「エダマメ」の莢が膨らんできました!!
09月
29
9/29 「ミニ白菜」を育ててみるんだべさ!!

[ミニ白菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

いつも本ブログをご覧頂きありがとうたべさ。おらは嬉しいだぁ()

少しの時間だけなだども、ペットボトル栽培のお話に付き合ってくんろ。

 

今日は鍋が恋しくなる時期に収穫できる

「ミニ白菜」を育ててみようと思うんだべさ。

 

ペットボトルで'白菜'を育てようと考えること事態おかしいのだがぁ、

近年はありとあらゆるものが品種改良で小さくなってもうて

ミニ野菜が流行っているもんだから、おかしいと思っていたことが

普通になってしまう世の中になってしまったんだべ。

 

おらもそんだらことに興味を持ってしまい、

ペットボトルで「ミニ白菜」を育てようなんて考えてしまったんだべさ。

 

こんなおらだけど、立派な「ミニ白菜」を育てるんだからぁ、

皆さんも一緒に「ミニ白菜」が生長する様子を覗いてみるべさ。

 

★品種選び★

今回育てる「ミニ白菜」は下の図を見ても分かると思うだけんど、

片手で持てるほど小さい白菜なんだぁ。

ペトさい(ミニ白菜)01

 

以前、葉が結球しない'山東菜'を育てたことがあるんだけんど、

今回の「ミニ白菜」はちゃんと結球するから栽培の難易度が上がるんだべさ。

 

だけんど、おらが分かりやすく説明しながら育てていくんから、

安心してほしいんだべさ。

 

「ミニ白菜」は品種改良された野菜なもんだから、

それほど品種の数はないだべさ。

 

んだから、今回の栽培ではサカタのタネ社から販売されている

「タイニーシュシュ」という機関車みたいな名前の品種を選んだべさから、

これから頑張って育てる様子をお伝えしていくべさ。

ペトさい(ミニ白菜)02

 

上の写真を見ても分かると思うんだけんど、今回の栽培で使う

「ミニ白菜」の種には色の付いた薬剤が塗布されているんだべさ。

 

これは薬剤処理といってだなぁ、発芽直後に土壌障害などから

種を守るために予め色の付いた薬剤を塗布したものなんだべ。

 

このような薬剤処理された種には必ず種袋の裏側に

どのような薬剤を塗布したかの記載があるんだべさ。

ペトさい(ミニ白菜)03

 

 

★播種時期と発芽日数★

今回育てる「ミニ白菜」の播種時期と発芽日数を以下に記しておくべ。

 

播種時期:4月上旬~9月下旬

発芽日数:播種後3~5日

発芽率:90%

発芽適温(地温)2025

 

※ 上記のデータはいずれも中間地(温暖地)によるものだべ。

 

 

★使用する土★

「ミニ白菜」を育てるときに使用する土なんだけんど、

市販の野菜用培養土であれば問題なく育てることができるべさ。

 

だけんど、今回の栽培では初めから一つの鉢で育てることはせんで、

小さな鉢に種を蒔いて育苗させた後、大きめの鉢に植え付けるという

二段構えで育てるつもりなもんだから、育苗時と植え付け後で使う培養土は

それぞれに適したものを使い分ける必要があるんだべ。

 

よって、育苗時に使用する土は種から発芽させ苗を育てることを

目的とすんから'市販の粒状種蒔き用培養土'200(ml)使うだぁ。

ペトさい(培養土・改)06

 

植え付け後に使用する土は植え付けた「ミニ白菜」の生育をよくしないと

いかんのでしっかりと元肥を施す必要があるべさ。

 

んだから、下図に示す'市販の粒状野菜用培養土'を2()使うのに対して、

一摘みの'発酵油かす'を混ぜ込んだ土を使うんだべ。

ペトさい(培養土・改)01

 

発酵油かすは葉の生育を良くするために用いるもんだから、

葉の色が悪くなった場合に追肥として使うこともあるべさ。

ペトさい(有機肥料・改)01

 

 

★鉢選び★

今回育てる「ミニ白菜」は根をそれほど張る野菜ではないんだべ。

 

だけんど、今回の栽培では初めから一つの鉢で育てることはせんず、

小さな鉢に種を蒔いて育苗させた後、大きめの鉢に植え付けるという

二段構えで育てるつもりなもんだから、育苗時と植え付け後で

使用する鉢もそれぞれに適したものを使い分ける必要があるんだべさ。

 

よって、育苗時に使用する鉢は種から発芽させ苗を育てることを

目的とすんから'小型ペットボトル鉢'を使うだぁ。

ペトさい(ペットボトル鉢)05

 

植え付け後に使用する鉢は根を深く張っても問題なく育てることができ、

安定した収穫が期待できる'中型ペットボトル鉢'を使うんだべさ。

ペトさい(ペットボトル鉢)06

 

なお、2種類のペットボトル鉢を新規で作られる方は

下記のリンクを参照して製作してみてほしいだぁ。

小型ペットボトル鉢の作り方】【中型ペットボトル鉢の作り方

 

 

★種蒔き作業に必要な道具★

種を蒔くときに必要な道具を下記に示すから、各自で用意してほしいだぁ。

 

ミニ白菜の種、小型ペットボトル鉢、霧吹き、

移植ゴテ、粒状種蒔き用培養土

ペトさい(ミニ白菜)04

 

 

★種蒔き作業時の注意点★

・種を蒔いた後の覆土は厚さ1(cm)程度にするだぁ。

・播種後の水やりはたっぷりと与えるだぁ。

 

 

★種蒔き作業手順★

ペトさい(ミニ白菜)05

'小型ペットボトル鉢'に「粒状種蒔き用培養土」を入れるだぁ。

粒状種蒔き用培養土は鉢の縁から2(cm)下まで入れるといいべさ。

 

また、粒状種蒔き用培養土を粉末状にした土を薄くかけるだぁ、

種を発芽しやすくすることができるんだべ。

ペトさい(ミニ白菜)06

 

ペトさい(ミニ白菜)07

種蒔き用培養土を入れたら「ミニ白菜の種」を点蒔きするだぁ。

 

このとき、種と種の間隔は3(cm)程度開けて蒔くようにするんだべ。

ペトさい(ミニ白菜)08

 

ペトさい(ミニ白菜)09

'ミニ白菜の種'を蒔いたら「粒状種蒔き用培養土」で覆土し、

水の入った「霧吹き」で土を湿らせ、種蒔き作業は完了だぁ。

 

 

★最後に★

皆さんは、「ミニ白菜」の種を蒔くことはできただかぁ?

 

今回の栽培では種を蒔いた鉢を4鉢使っているんだけんど、

これから育てる際には下図に示すトレイ1つに2鉢を入れるんと

管理しやすくなるだぁ。

ペトさい(ミニ白菜)10

 

トレイに入れた鉢は日当たりのよい場所に置いて育てるようにするだぞ。

 

最後に、今回の「ミニ白菜」の種蒔き作業にかかった費用を

以下に示すんだから参考にしてくんろ。

◆ミニ白菜の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

ミニ白菜の種

1

243

243

霧吹き

1

108

108

種蒔き用培養土<粒状>(5L)

1

398

16
(200ml使用)

移植ゴテ

1

108

108

合計金額 

475

※ 「小型ペットボトル鉢」を新規で製作する場合は別途費用が掛かるだぁ。

次回のお話に続くだよ

by 世話好きな田舎爺さん

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

おはようございます。
ペットボトルでミニ白菜ができるのですね。
路地ではないので害虫は寄り付かないのでしょうか。
市民農園の抽選が外れたら考えてみようかな。。。

ミニ白菜に興味がありました。
しかも「サラダミニ白菜」というのがあるのですね。
収穫を楽しみにしてます(^^)

タイニーシュシュ、懐かしいです!!もう4年前になりますけど、私も小さい鉢で育てたことがありますよ(*^-^*)
と…言うより、育苗の為のポリポットのまま収穫まで。(笑)
あんまりキッチリとは結球しませんでしたが、ソコソコの収穫は出来た覚えがあります。
これからの季節、白菜は重宝しますね。沢山収穫できますように!

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
●畑のジッチさん
 ミニ白菜を育てるのは初めてなのですが、
 以前、ヨーグルトの容器を使って水耕栽培されているのを
 拝見したことがあり、ペトさいでもできると思いました。
 
 ミニ白菜に限ったことではありませんが、
 葉物野菜の天敵とも宿命ともいえる害虫による被害は
 何としても阻止しなければいけませんので、
 防虫ネットなどを被せて対応したいと思っています(^o^)。
 
 市民農園の倍率って高そうなイメージがあるのですが、
 私も市民農園で野菜づくりをしてみたいですね。
 
 見事に当選できるといいですね(^o^)。
 
 
●TOTOさん
 私も以前から「ミニ白菜」に興味がありまして、
 今回ようやく実現することができました。
 
 ほかにも、ペトさいでは無謀と思われる野菜を育てていますが、
 どの野菜も無事に収穫できるように頑張ります(^o^)。

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
おーぉ、Naomiさんも水耕栽培で育てたことがあるのです。
実は、以前、私のブログ仲間がヨーグルトの容器を使って
ミニ白菜を水耕栽培されているのを拝見したことがありまして、
これならペットボトル栽培でも十分できると確信したので
始めてしまいました。結球させるのが難しそうですが、
頑張って育てたいと思います(^o^)。

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる