fc2ブログ
インフォメーション
3/16 3月後半以降の「栽培計画表」を公開!!
3/28 小松菜栽培IV(2)~発芽の様子~
3/27 ラブリーキャロット栽培(14)~肥大後の生長Ⅷ~
3/26 スイセン栽培R(6)~片株の喪失感~
サイト紹介
環境活動の一環で「ペットボトル栽培」を始めて16年目に
なりますが、使い捨てされがちなペットボトルを使って
野菜や花を種から無農薬で育てております。本ブログは
初めてペットボトルを使った栽培に挑戦する方に向けて
分かりやすくご紹介していますのでお気軽にご覧下さい
「ブログランキング」に参加しております!!
下のボタンを押して応援して頂きますとブログランキングが上がり
大変励みとなりますので、ブログへの応援を宜しくお願い致します
にほんブログ村へ   ★★★
05月
27
5/27 ひょんなことから「京水菜」を収穫!!

 [京水菜] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

アブラムシが寄生するようになり、

丁寧な栽培管理が求められるようになった京水菜の「キョウさん」

 

この栽培は早いもので82日目を迎えたのですが、

相変わらず、「キョウさん」はワサワサと葉を茂らせ、

元気に育っていました。

ペット栽培III(京水菜)17

 

ただ、株の大きさとしてはあまり大きくなく、

生長が緩やかな感じもします。

 

さて、「キョウさん」に付いていたアブラムシの状態が気になり、

株元付近を見てみますと依然として人目に付かないところなどに

膜を張って居座っていました。

 

「キョウさん」のようにワサワサと葉が茂るところで

アブラムシを駆除するのは骨の折れる作業です。

 

前回お伝えしたように、秘密兵器を使いたいところなのですが、

「キョウさん」の生長具合を見てみると

今後も緩やかな生長を続けそうな気配を感じるのですが、

このまま育てずに収穫してしまったほうがよさそうな気もします。

 

しばらく考えた末、新鮮なうちに'収穫'することに決めたのですが、

ほかの野菜に飛び移る恐れがあるため、

アブラムシの駆除を先に行うことにしました。

 

皆さんが気になる秘密兵器ですが、

なんの変哲もない'栽培用炭酸水'です。

 

'栽培用炭酸水'市販の炭酸水と水道水を同量で混ぜたもので、

我がペットボトル栽培では主に追肥の際に用いているのですが、

株に吹き付けることでアブラムシが寄りつかなくなるという

喜ばしい効果も発揮してくれるのです。

 

本格的にアブラムシ対策をする場合には、

ほかにも土面にアルミ箔を敷くなどを併用するのですが、

今回はこれから収穫するということもあり、

栽培用炭酸水の噴霧だけに留めました。

 

アブラムシの駆除作業が終わり、

'京水菜'を収穫することにしました。

ペット栽培III(京水菜)18

 

葉がワサワサと茂っているため、

株元付近に園芸用ハサミを入れるのに苦労しましたが、

なんとか収穫することができました。

 

今回は予期せぬ収穫でしたので、

収穫した'京水菜'の使い道を考えていませんでした。

 

が、思い付きで京水菜のチャーハンを作ってしまいました()

ペット栽培III(京水菜)19

 

思っていたよりも美味しく頂くことができ、

また作ってみたいと思いました。

 

ところで、今回の'京水菜'栽培の目的は

サラダ水菜との違いを調べることでしたが、

生長具合から見てみると若干遅く感じ、株は大きくないと思いました。

 

葉の形は似ていて見分けが付きにいくいので、

外見的には同じに見えてしまいますね。

【ペットボトル栽培III~京水菜~ 完】

ペット栽培III(京水菜)02

by M.Ishii

最後まで記事をご覧頂き有難うございました。ブログの応援もお願いします!!
本ブログは以下のブログランキングに参加しており、以下に示すバナーに
クリックして頂いて応援して下さいますとランキングが上がるだけでなく
本ブログの記事や新たなペットボトル栽培に取り組むモチベーションも
上がりますので、本ブログへの応援ポチッをヨロシクお願い致します。

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)

No title

おはようございます。
目からうろこでした!!!!v-12
ナスがアブラムシ被害受けてるので
さっそくやってみます。
半々で割ればいいんですねv-266

No title

M.Ishiiiさん おはようございます♪
炭酸水がアブラムシに効くとは知りませんでした。
過去の記事を印刷してじっくり読ませていただきます。
効果があるなら作らなくっちゃですネ♪

タッキンさん、らうっちさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
●タッキンさん
 栽培用炭酸水は液肥としてだけでなく、
 アブラムシ駆除にも役立っています。
 
 結構、効果はあると思いますので、
 お試しください!!
●らうっちさん
 過去記事に詳しいことを書いていたのか忘れてしまいましたが、
 印刷してご覧になられたなんて嬉しいです。
 
 栽培用炭酸水はペットボトル栽培には欠かせないものなので、
 今後の果実野菜では液肥として使用する機会が増えそうです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせやブログ記事以外の
コメントは、下記のリンクをクリックして頂き
メールフォームよりお送り下さい。


但し、誹謗中傷、アダルト関連などのコメントは
固くお断りさせて頂きます。
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
FC2カウンター
最新コメント
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間2012年1月号」
掲載されております。


下記の画像をクリックして頂きますと、
掲載された記事の一部をご覧頂くことができます。
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に2回掲載されております。


下記の画像をクリックして頂きますと、
掲載された記事の一部をご覧頂くことができます。
SPA01へ
SPA02へ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お天気情報
PaKoMa (パコマ)

2014年5月20日より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました。


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリックしてご確認下さい!!
パコマへ
「PaKoMa」はホームセンターと生活者を結び、
モノと暮らしの情報を提供する毎月10日発行の
楽しいフリーなホームセンターマガジンです。
みんなの趣味の園芸 公式サイト
お気に入りサイト
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker