インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
5/22 今日のガリガリ君XXXXIV
5/21 「ジャガイモ」の試験栽培を始めました!!
5/20 コメント&ブログランキングの応援について
5/19 「半結球レタス」の生長にテンションが上がりました!!
5/18 「キュウリ」の植え付けが迫っている中で・・・。
5/17 鳥取伝統野菜の「長ネギ」が無事に発芽しました!!
02月
09
2/ 9 「赤葉チマサンチュ」は2回目の間引きをしたんだポン!!

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、レタス系野菜

ポンポコリン。

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

今回はおいらが「赤葉チマサンチュ」を育てることになったから、

早速、小型ペットボトル鉢に種を蒔いてみたんだけど、

かわいらしい芽が出てきたと思ったら葉が込み合うほど茂っていたので

生育の悪そうな芽を間引いて、その後も葉数を増やして育ってくれたんだポン。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から47日目を迎えた「赤葉チマサンチュ」は、

さらに葉が大きくなって土面が隠れて見えなくなっていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)19

 

しかも、続々と新しい葉が出てきてワサワサと茂っていて

葉の表面がほんのり赤く色付いていたんだポン。

 

順調に育っているように感じる「赤葉チマサンチュ」なんだけど、

一株に4~5枚の葉を着け込み合っている状態なので、

通気性が悪く生育が悪くなりそうな気がするから

二度目の間引きを行うことにしたんだポン。

 

★2回目の間引きのポイント★

・本葉が4~5枚に増え込み合ってきた頃を目安に間引んだポン。

・間引く際は生育の悪そうな芽を園芸用ハサミで剪定するんだポン。

・生育のよさそうな芽を1株ずつ残すようにして間引くんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)20

 

今回間引いた「赤葉チマサンチュの芽」は1回目の間引きに比べて

葉が大きくなっているので、間引き菜として利用できそうだポン。

 

今回の間引きで生育のよさそうな芽を2株残したんだけど、

間引き作業は今回で最後となるため、これからは残した芽を大事に育て

葉が大きくなったら収穫できるようになるんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)21

 

よって、この栽培は最終段階に突入したので、

おいらは「赤葉チマサンチュ」の晴れ姿を見られるように

頑張って育てるんだポン。

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるんだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

「赤葉チマサンチュ」の本葉が大分大きくなってきたので、

これからの水やりは水の入ったジョウロで行うんだポン。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるように注意するんだポン。

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうから注意するんだポン。

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)13

次回のお話に続くんだポン

byポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる