インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
11/23 傷心IV
11/22 悩ましい「かぶ」の生長
11/21 「カービィまん」なるものをゲットしてしまった!!
11/20 「チューリップ」栽培再び、の訳
11/19 今日の雪見だいふく(9)
11/18 「バジル」を収穫しましたよぉ!!
11/17 「ジャガイモ」はもうダメかな?
11/16 今後の「栽培計画」を見直そうかと思います!!
01月
14
1/14 「赤葉チマサンチュ」を育てるんだポン!!

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、レタス系野菜

ポンポコリン。

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

今回はM.Ishii親分に変わっておいらがペットボトル栽培のお話をするから

少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

以前、M.Ishii親分が'チマサンチュ'を育てたらしいんだけど、

見事な出来映えにおいらは感動したんだポン。

 

だから、今度はおいらもM.Ishii親分と同じように育てようと思ったんだけど、

世の中には'赤いきつね''緑のたぬき'という2つのカップめんがあるように

この'チマサンチュ'にも赤色と緑色の二種類が存在するから、

おいらは「赤葉チマサンチュ」を育てることにしたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)01

 

おいらはカップめんが大好きだからこのような喩え方をしてゴメンだポン。

 

基本的な「赤葉チマサンチュ」の育て方は一般のチマサンチュと同じだけど、

今回は立派な株に育てたいので少しだけ工夫したいと思うんだポン。

 

「赤葉チマサンチュ」はビタミンやミネラルを豊富に含んでいて

手軽に育てることができる美味しいレタス野菜だから、

皆さんもおいらと一緒に育ててほしいんだポン。

 

それでは、皆さんに「赤葉チマサンチュ」を育ててもらえるように、

これから実例を交えながら詳しく解説するんだポン!!

 

★品種選び★

レタスにはヘッドレタス、リーフレタス、立ちレタス、

カッティングレタス、ステムレタスの5つに大別されるんだけど、

今回育てる「赤葉チマサンチュ」はカッティングレタスに属するんだポン。

 

チマサンチュは下葉を収穫しながら食用しているところから

'かきヂシャ'と呼ばれるようになったそうで、日本では奈良時代に

導入された品種としてもっとも古いレタスなんだポン。

 

チマサンチュは一般的なレタスのように結球せず

種さえあれば夏を除くほぼ一年中栽培することが容易だから、

ペットボトル栽培に適した野菜なんだポン。

 

今回の栽培ではサカタのタネ社の「赤葉チマサンチュ」という品種を選び、

生長していく様子をお伝えしていくから楽しみにしていてほしいんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)02

 

上の写真でも示しているけど、「赤葉チマサンチュ」の種には

品種によって色の付いた薬剤が塗布されているものがあるんだポン。

 

これは薬剤処理といって、発芽直後に土壌被害などから種を守るために

予め色の付いた薬剤を塗布したもので、このような薬剤処理された種には

必ず種袋の裏側にどのような薬剤を塗布したかが記載されているんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)03

 

 

★播種時期と発芽日数★

品種による多少の誤差はあるかもしれないけど、

「赤葉チマサンチュ」の播種時期と発芽日数は以下のようになるんだポン。

 

播種時期:2月中旬~5月中旬、8月下旬~9月中旬

発芽日数:播種後2~4日

発芽率:85%

発芽適温(地温)1520

 

※ 上記のデータはいずれも中間地(温暖地)によるものだポン。

 

 

★使用する土★

「赤葉チマサンチュ」を育てるときに使用する土は

市販の野菜用培養土であれば問題なく育てることができるんだポン。

 

だけど、「赤葉チマサンチュ」は葉の生育をよくすることが重要なため、

下図に示す'市販の粒状野菜用培養土'を2()使うのに対して、

一摘みの'発酵油かす'を混ぜ込んだ土を使うことにしたんだポン。

ペトさい(培養土・改)01

 

'発酵油かす'は葉の生育を良くするために用いるものなので、

栽培中に葉の色が悪くなった場合に追肥として使うこともあるだポン。

ペトさい(有機肥料・改)01

 

 

★鉢選び★

今回育てる「赤葉チマサンチュ」は根を深く張る野菜ではないんだポン。

 

このため、今回の栽培では持ち運びに便利で安定した収穫が期待できる

'二つ折り型ペットボトル鉢'を使うんだポン。

ペトさい(ペットボトル鉢)09

 

'二つ折り型ペットボトル鉢'では一鉢で2株育てることができるので、

この鉢を新規で作られる方はこちらを参照して製作してみてほしいんだポン。

 

 

★種蒔き作業に必要な道具★

種を蒔くときに必要な道具は下図に示しておくので、

各自で用意してほしいんだポン。

 

赤葉チマサンチュの種、二つ折り型ペットボトル鉢、

粒状野菜用培養土、ジョウロ、移植ゴテ

ペトさい(赤葉チマサンチュ)04

 

 

★種蒔き作業時の注意点★

・「赤葉チマサンチュの種」は発芽しにくいため、

 播種前に半日程度水に浸しておくとよいんだポン。

・「赤葉チマサンチュの種」は好光性種子のため、

 播種後の覆土は薄めにかけるんでポン。

・播種後の水やりは種が流れない程度にたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★種蒔き作業手順★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)05

「赤葉チマサンチュの種」を種蒔き作業の半日前に水に浸しておくんだポン。

 

この作業は「赤葉チマサンチュの種」を発芽しやすくするためだけでなく、

夏場の暑い時期に種を蒔く際に極度の地温上昇で種の休眠から防ぐため

行っているんだポン。

 

ペトさい(赤葉チマサンチュ)06

'二つ折り型ペットボトル鉢'に「粒状野菜用培養土」を入れるんだポン。

粒状野菜用培養土は鉢の縁から3(cm)下まで入れるといいんだポン。

 

ペトさい(赤葉チマサンチュ)07

粒状野菜用培養土を入れたら「赤葉チマサンチュの種」を

点蒔きするんだポン。

 

このとき、種と種の間隔は2(cm)程度開けて蒔くようにするんだポン。

 

ペトさい(赤葉チマサンチュ)08

'赤葉チマサンチュの種'を蒔いたら「粒状野菜用培養土」で薄めに覆土し、

「ジョウロ」でたっぷりと水を与えて、種蒔き作業は完了なんだポン。

 

赤葉チマサンチュの種は好光性種子といって発芽に光を必要とする種で、

培養土を厚くかけてしまうと日光が入り難くなり発芽しなくなるから、

覆土の際は必ず薄くかけるようにするんだポン。

 

 

★最後に★

皆さんは、「赤葉チマサンチュ」の種を蒔くことができたかポン?

ペトさい(赤葉チマサンチュ)09

 

今回の栽培では二つ折り型ペットボトル鉢を2つ用意して種を蒔き、

トレイに入れて日当たりのよい場所に置いて育てるようにするんだポン。

 

最後に、今回の「赤葉チマサンチュ」の種蒔き作業にかかった費用を

以下に示すので参考してほしいんだポン。

◆「サラダ菜」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

赤葉チマサンチュの種

1

262

262

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

58
(2L使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (10ml使用)

移植ゴテ

1

108

108

ジョウロ

1

108

108

合計金額 

539

※ 「二つ折り型ペットボトル鉢」を新規で製作する場合は別途費用が掛かります。

次回のお話に続くんだポン

byポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる