インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
8/17 ブログ記事の移行作業の進捗について
8/ 6 8月以降の「栽培計画票」を公開しました!!
8/ 1 皆様のお陰を持ちまして、本ブログは10周年を迎えました!!
7/30 特別な一週間が終わりを迎え…。
7/28 プレミアムフライデー? はぁ?
7/27 皆様にお詫びしたいことがございます。
04月
27
4/27 間引き&収穫した「春菊」の使い道

[春菊] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

なんとか無事に「春菊」栽培を終えることができましたが、

これまでの間に2回の間引きと摘心を兼ねた収穫も2回行ったものの

これらの使い道についてはお伝えしてきませんでした。

ペトさい(春菊)45

 

そこで今回はこれらの使い道について一挙にご紹介したいと思います。

 

まず、1回目の間引きでは本葉が3~4枚出た頃に行ったこともあり、

間引いた芽は小さかったことから何も使うことなく

勿体ないと思いながら処分してしまいました。

 

2回の間引きでは本葉も5~6枚に増え、

草丈も5(cm)近くまで伸びていたことから間引き菜として使えるため、

'春菊のゴマ和え'にして食べました。

ペトさい(春菊)46

 

でも、間引き菜として利用できるほどの量がなかったため、

ゴマの風味が強くなってしまい、肝心の「春菊」の風味を

味わうことはできませんでした。トホホ()

 

「春菊」が大きく育ち、摘心を兼ねて1回目の収穫をしたのですが、

ここでは思っていたほど収穫量が少なかったことから、

2回目の間引き時と同様に、'春菊のゴマ和え'を作りました。

ペトさい(春菊)47

 

今回はある意味でリベンジの気持ちもありましたので、

ゴマよりも収穫した「春菊」の風味を活かして作ったこともあり、

美味しく頂くことができました。

 

2回目の収穫でも摘心を兼ねて行ったのですが、

1回目の時の倍近くの量の「春菊」を収穫できましたので、

'春菊入り餃子'を作りました。

ペトさい(春菊)48

 

一般の餃子はニラを使いますが、

'春菊入り餃子'ではニラの代わりに「春菊」を使い、

春菊の風味をあまり感じず想像よりも食べやすく美味しく頂けました。

 

最後の収穫では株ごと収穫したこともあり、

収穫量も今回の栽培で最多となりました。

 

このことから、まずは今回の栽培中に色々な方からお話を聞いていた

'春菊のかき揚げ'を試しに作ってみました。

ペトさい(春菊)49

 

確かにお話を聞いた通り、サクサクとした食感を楽しめ、

春菊の風味も感じることができ、もう一度作ってみたいと思いました。

 

とりあえず、'春菊のかき揚げ'を作ってみたのですが、

これだけでは今回収穫した「春菊」は余ってしまいます。

 

それに、「春菊」を育てていて定番のアレを食べないわけにはいきません。

そう、最後は余った「春菊」を全部使って''にしました。

ペトさい(春菊)50

 

「春菊」は色々と調理した中でもやっぱりシンプルな鍋が一番で、

柔らかい葉と風味を楽しみながら美味しく頂きました。

 

というわけで、今回の栽培でも色々な料理に使うことができ、

「春菊」の新鮮な味を堪能することができました。

 

「春菊」をペットボトルで育てる場合は、

草丈が2025(cm)になった頃に株の上端から10(cm)位のところで摘心し、

若い葉を収穫しながら育てることで長い期間収穫を楽しむことができ、

初心者でも比較的簡単に育てることができる野菜だと思います。

 

これから「春菊」を育てたいとお考えの方がいましたら、

こちらをご参照の上、種を蒔いてみて下さい。

【終わり】

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる