インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
6/28 しばしの休息?
6/25 やっと、「梅酒」が作れたぜぇ!!
6/24 理想通りにはいかない「キュウリ」の発芽
6/23 今年も「バジル」を育てることになりました!!
6/23 頼りなさそうな「レジナ」に蕾が着き始めました!!
6/22 今年も「トウモロコシ」を育ててやるさぁ!!
03月
07
3/ 7 過剰な期待を寄せ過ぎた「小ネギ」に反省したんやでぇ!!

[小ネギ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

わてはたこ焼き好きのタコっちやでぇ。

今日はこのブログを見てくれておおきに。

少しの時間だけ、「小ネギ」栽培のお話に付き合ってやぁ。

 

前回はわてが想像する姿よりもグロテスクな姿にぐんぐんと生長する

「小ネギ」が収穫できるまでもう少しのところで、私の大好物のタコ焼きが

食べたくて少し早目の収穫をしたことを話したんやなぁ。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から447日目を迎えた「小ネギ」なんやけど、

厳しい寒さが続いていてわてが思っていたよりも葉が出ていなくてやなぁ、

目測で1012(mm)しかなかったんやでぇ。

ペトさい(小ネギ)184

 

「小ネギ」もわてらと同じに生きているさかい、厳しい寒さの前では思うように

動けへんから仕方がないんやなぁ。

 

それから、さらに一週間が経過して「小ネギ」の様子を見てみたんやけど、

寒暖の差が激しく思うようには育ってくれへんやったんやけど、

それでも(cm)近くは伸びていたんやでぇ。

ペトさい(小ネギ)185

 

しかも、近くに寄って見てみたやんやけど、

それぞれの株から新たな葉が出ていて半分以上の長さに伸びていたんやぁ。

 

いつもやったら10(cm)以上は軽く伸ばしていたんやけど、

この時期は生長が鈍化してしまうさかい、「小ネギ」にしては

よく頑張って育ってくれていると思うでぇ。

 

そして、8日が経過して「小ネギ」の様子を見るべくペットボトル菜園に

行ってみたんやけど、葉がようやく10(cm)近い長さに伸びていたんやぁ。

ペトさい(小ネギ)186

 

「小ネギ」を収穫するまでは元気に育っていたから収穫後も

ぐんぐんと大きく育ってくれるものと思っていたんやけど、

厳しい寒さの前ではその勢いも失い、ゆっくりな生長をしてしもうて

少し期待を持ちすぎてしまったわてが恥ずかしくなってしまったんやぁ。

 

わての「小ネギ」を大事に育てると言うときながら過剰な期待を持たせてしもうて、

「小ネギ」には申し訳ないことをしたと思うて反省したんやでぇ。

 

気温のほうは少しずつ暖かくなってくるようやから、

「小ネギ」が元気に育ってくれるように大事に面倒を見て上げたいと思うでぇ。

 

せやけど、株元付近を観たらさらに太くなってしまうて、

これ以上太くなってしもうたら「小ネギ」ではなくなるような気がして

少し心配になってきたでぇ。

 

最後に、「小ネギ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すさかい、今後の栽培に役立はなれ。

 

なお、これから「小ネギ」を種から育てたいと思うた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみなはれ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えるんやでぇ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんやでぇ。

 

 

★水やりの注意点★

引き続いて、「小ネギ」の水やりはジョウロで行うんやでぇ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんやぁ。

ペトさい(小ネギ)187

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとやなぁ、

土がえぐれてしまうさかい注意が必要なんや。

 

 

★小ネギの栽培データ★

ペトさい(小ネギ)14

次回のお話に続くでぇ

byタコっち

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

KEYWORDS:
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる