インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
8/17 ブログ記事の移行作業の進捗について
8/ 6 8月以降の「栽培計画票」を公開しました!!
8/ 1 皆様のお陰を持ちまして、本ブログは10周年を迎えました!!
7/30 特別な一週間が終わりを迎え…。
7/28 プレミアムフライデー? はぁ?
7/27 皆様にお詫びしたいことがございます。
04月
07
4/ 7 順調に育つ「ホーム玉ねぎ」に悩ませる問題が…。

[たまねぎ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は寒の戻りで再び気温が下がる中、

葉が一段と大きくなり葉数をさらに増やす一方で、

株元付近が玉ねぎらしく丸みを帯びて肥大していることをお伝えしました。

 

Let's take a look at the onions grown!!

(それでは、その後の「ホーム玉ねぎ」の様子を見てみましょう!!)

 

あれから二週間が経過して栽培開始から239日目を迎えた

「ホーム玉ねぎ」は見た目にはさほど変わった様子はなさそうですが、

よく見てみると明らかに大きく生長している様子が分かりました。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)62

 

近くに寄って見てみると葉が大きくなりさらに新たな葉が増え

ワサワサとしていたのです。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)63

 

どの葉も横に倒れることなく垂直に伸びていて元気に育っていて、

順調に生長しているように感じたのですが、

必ずしもそうとは限らなかったようなのです。

 

というのも、よく見てみますと一部の株からはネギ坊主が出ていて

トウ立ちと見られる現象が現れていたのです。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)64

 

トウ立ちとは花を咲かせる茎が伸びることで、

寒暖の差が激しいこの時期に起きやすい現象なのです。

 

この現象が現れると、トウ立ちした葉のほうに栄養分が供給され

肝心の株元付近には栄養が行き届かなくなり肥大が遅れてしまうのです。

 

従って、状況としては非常に厳しいのですが、

株元付近を見てみますと二週間前よりもさらに肥大しており、

見た目には収穫してもよさそうな大きさがありました。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)65

 

しかしながら、「ホーム玉ねぎ」を収穫する目安となる葉が

株元から横に倒れていないことから収穫するにはまだ早いご様子。

 

トウ立ちしてネギ坊主が出てきてしまったことにより、

少し早く収穫するべきなのか物凄く頭を悩まされることになるのでした。

 

果たして、収穫してしまうのか?それとも、別の方法で対処するのか?

どちらを選択するのか乞うご期待!!

 

最後に、「ホーム玉ねぎ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ホーム玉ねぎ」を育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは、引き続いてジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)66

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★ホーム玉ねぎの栽培データ★

ペトさい(ホーム玉ねぎ)15

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

こんばんは~。
タマネギを毎年栽培しているのですが、
必ずといっていい程、トウ立ちしてしまいます。
今回もなんだかトウ立ちになりそうな感じです。
なかなか上手に作った事がないです(--;)

こんばんは(^-^)

おぉっ!
別の方法で対処も?φ(・ω・ )ふむふむ
いい方法があるんですね!
我が家も玉ねぎがあるし、そちらを期待しようかな(^^ゞ

No title

おはようございます
昨夜はメンテナスになってしまいましたので…
ホーム玉ねぎ、難しいですね
各局待てども、玉太りしなくて、撤収
今年も飽きずにまた栽培します
高橋名人、あの手打ちそばの有名な方です
本当に近くでお店されてたんですが
九州へ行かれます
段位認定の審査には来られるのか???
寂しいですね。。。

ぼけっちさん、coconut punchさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
●ぼけっちさん
 ホーム玉ねぎをトウ立ちさせてしまったのは今回が初めてでして、
 正直、こんなことになってしまったことにショックを受けています。
 
 しばらくの間は様子を見たいと思いますが、
 場合によっては強制的に収穫してしまうかもしれません。
 
 そうならない事を願っていますが・・・(^^;。
 
 
●coconut punchさん
 はい、別の対策は考えているのですが、
 きっと、「そんなことかよ」とガッカリさせることかもしれません(^^;。
 
 まずは、ホーム玉ねぎの様子を見て判断したいと思います。

畑のまあちゃんさんへ

いつもブログへのご訪問&コメントありがとうございます。
ホーム玉ねぎはそれほど難しい野菜ではないのですが、
今回はちょっとトウ立ちさせてしまい失敗しましたね(^^;。
どの株もいい感じに玉太りしているので、
もしかすると収穫できるかもしれませんし、
奥の手を使うかもしれませんし、
ホーム玉ねぎの様子を見て判断したいと思います。

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる