インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
8/20 久しぶりに見る「ショウガ」は劇的に大きくなっていました!!
8/17 ブログ記事の移行作業の進捗について
8/ 6 8月以降の「栽培計画票」を公開しました!!
8/ 1 皆様のお陰を持ちまして、本ブログは10周年を迎えました!!
7/30 特別な一週間が終わりを迎え…。
7/28 プレミアムフライデー? はぁ?
09月
04
9/ 4 ウンザリしていた「青シソ」に愛の手を…

[青シソ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、香菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は若干生長が鈍ったことにより約一ヶ月ぶりに

未収穫に終わったことをお伝えしました。

 

生長が鈍ってきたこともあり「青シソ」の撤収を考えたいところですが、

この栽培では'もう一つやっておきたいこと'があるため、

あと一ヶ月近くは「青シソ」を大事に育てたいと思います。

 

栽培開始から113日目を迎えた「青シソ」生長の変化に殆ど変わりなく

夏バテしたのかと思うくらい収穫できそうな葉は見当たりませんでした。

ペトさい(青シソ)116

 

かなり深刻な状態に陥ってしまった「青シソ」ですが、

けして生長が止まってしまったわけではなく、

くまなく見てみますと脇芽からは小さな葉がたくさんと出ていたのです。

ペトさい(青シソ)117

 

さらに一週間が経過しますと、

葉にいくらかの張りが戻った感じはありますが、

さほど生長の変化に変わりのない「青シソ」の姿がありました。

ペトさい(青シソ)118

 

ここ最近、雨が降ったり止んだりと不安定な天気が続いたことや

以前に比べると気温が下がって涼しくなったことから、

「青シソ」が大きく生長できずにいるのかもしれません。

 

そんな「青シソ」を近くに寄って見てみますと、

半数近くの葉が害虫による食害にあったような痕跡がありました。

ペトさい(青シソ)119

 

ここのところ立て続けに葉の収穫をして少々ウンザリしていて、

「青シソ」の手入れを怠っていたことが原因かもしれませんが、

害虫による食害はいくら葉の収穫にウンザリしていても許せません。

 

葉は収穫したくないのですが、'もう一つやっておきたいこと'のために

あと一ヶ月近くは「青シソ」を育てなくてはなりませんので、

食害に遭った葉を剪定し、そのついでに少し大きめの葉も収穫しました。

 

★収穫のポイント★

・本葉の大きさが5~8(cm)程度になった葉を収穫する。

・摘心する際には園芸用ハサミを使って剪定すること。

・葉を最低2~3枚残すようにすること。

ペトさい(青シソ)120

 

今回収穫した「青シソ」の葉は以前に比べると少ないですが、

それでも、ちょっとした料理に使えるだけの量はありそうです。

 

収穫した後、「青シソ」にはもう一踏ん張りしてもらいたいので、

葉の生育を良くする'発酵油かす'を一摘み与えました。

ペトさい(青シソ)121

 

本当は実付きをよくする'リン酸系肥料'も与えたいところですが、

現在の「青シソ」に与えるにはまだ早いので控えました。

 

今回、葉を収穫したことで寂しい姿になってしまった「青シソ」ですが、

たくさん出てきている小さな葉が大きくなることを期待し、

もう一度、元気な姿を見せてもらいたいと思います。

ペトさい(青シソ)122

ペトさい(青シソ)123

 

一方、あまりパッとしない「赤シソ」ですが、

一週間前に比べると大きくなった葉がワサワサと茂っていて、

「青シソ」より元気があるように見えました。

ペトさい(青シソ)124

 

しかしながら、殆どの葉は収穫できる位の大きさではなく

葉色も相変わらずお茶色をしていて'赤シソ'として収穫するには

疑問符が付きそうです。

ペトさい(青シソ)125

 

それにしても、小さな葉は赤紫色をしているのに、

大きめの葉はお茶色に変色してしまうのはなぜでしょう。

 

やはり、葉焼けしているからでしょうか?

 

それから一週間間が経過「赤シソ」の様子を見てみますと、

若干葉が少なくなりワサワサとした感じがなくなりました。

ペトさい(青シソ)126

 

また、一週間前に比べると草丈が少し伸びたように感じます。

 

けして順調とはいえないまでも元気に生長している「赤シソ」は

赤紫色をした葉が少し緑色に変わってきており、

清涼感ある香りもしなくなっていました。

ペトさい(青シソ)127

 

「赤シソ」には脇芽から出る小さな葉をたくさん着けているのですが、

寿命が近付いているのかもしれません。

 

とはいえ、あまり収穫する機会のない「赤シソ」には

もう一度収穫したい気持ちを強く持っていますので、

ダメもとで'発酵油かす'を与えました。

ペトさい(青シソ)128

 

追肥したぐらいでは葉色が元の色に戻ることはありませんが、

「赤シソ」の生長を見守りたいと思います。

 

最後に、「青シソ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「青シソ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉の大きさが5~8(cm)程度になったら収穫すること。

・葉の色が悪くなっていたら'発酵油かす'を一摘み追肥すること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(青シソ)129

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★青シソの栽培データ★

ペトさい(青シソ)20

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

たくさん収穫されましたね。
'もう一つやっておきたいこと'が楽しみです(^^)

青シソ元気ですね~。
うちのは、小さいアオムシに食害され、葉に穴が開いています。。。
これからは穂紫蘇も楽しめますし、
まだまだ頑張ってほしいですね。

野菜はビミョーな加減で育ち方に違いが出る時がありますね。
そこを見極めれるのが経験なんでしょうか。
調べたり、試したり、試行錯誤ですね。

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
●TOTOさん
 'もう一つやっておきたいこと'ってあれしかないんですけど、
 それまでにはあと数週間かかりそうなので頑張ります(^o^)。
 
 
●sano-jiさん
 青シソは以前に比べると生長の勢いが衰えてきたのですが、
 生長が鈍化していても小さな葉を出しているので
 これからの生長に期待しています。
  そして、最後は'もう一つやっておきたいこと'をやって
  フィニッシュしたいですね(^o^)。

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
青シソ栽培についてはそれほど熟練していないので、
育て方の加減で違いを出すことは残念ながらできないですね(^^;。
ここだけの話、青シソはそれほど期待して育てていたなかったので、
ここまで収穫できただけでも褒めてあげたいと思いますね。

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる