インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/20 「エダマメ」の莢は増えているかな?
10/19 「ホーム玉ねぎ」がまん丸くなってきたよ!!
10/18 「ジャガイモ」に蕾を着けた?
10/17 冷たい雨に打たれて「バジル」を収穫して…。
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
10/14 「バジル」は大きくなってきましたよぉ!!
10/13 「エダマメ」の莢が膨らんできました!!
07月
23
7/23 「青シソ」は三週連続で豊作!!

[青シソ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、香菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は二週連続で「青シソ」を大量収穫したことをお伝えしました。

 

収穫後にお礼肥として'発酵油かす'を与えましたので、

今回もたくさん収穫できるといいのですが...

 

栽培開始から78日目を迎え、

ペットボトル菜園で栽培中の「青シソ」の様子を見てみますと、

大きくなった葉をたくさん着けていてワサワサとしていました。

ペトさい(青シソ)67

 

どの葉を見ても収穫できそうな大きさになっていて、

今週も豊作となりそうでウハウハです。

ペトさい(青シソ)68

 

ただ、大きくなった葉をたくさん着ける一方で、

脇芽から出る葉の数が少ないことは気になります。

 

とりあえず、収穫できそうな葉は全て収穫するようにして、

少し小さめの葉は残すようにしましょう。

 

★収穫のポイント★

・本葉の大きさが5~8(cm)程度になった葉を収穫する。

・摘心する際には園芸用ハサミを使って剪定すること。

・葉を最低2~3枚残すようにすること。

ペトさい(青シソ)69

 

皆さん、今回も「青シソ」を収穫することができたでしょうか?

 

今回の収穫では脇芽から出る葉数が少ないため小さな葉を残していますが、

これらが大きく生長してくれることに期待します。

ペトさい(青シソ)70

ペトさい(青シソ)71

 

一方、「赤シソ」のほうは葉の数が格段に増え、順調に育っていました。

ペトさい(青シソ)72

 

しかしながら、「青シソ」に比べるとマイペースな生長を見せており、

葉は確実に大きくなっているものの収穫できそうな状態に育っていません。

ペトさい(青シソ)73

 

このため、「青シソ」との夢の競演は来週以降に持ち越しとなり、

「赤シソ」もたくさん収穫できる日が来ることを切に願います。

 

最後に、「青シソ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「青シソ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉の大きさが5~8(cm)程度になったら収穫すること。

・葉の色が悪くなっていたら'発酵油かす'を一摘み追肥すること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(青シソ)74

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★青シソの栽培データ★

ペトさい(青シソ)20

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

スポンサーサイト
心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

こんばんは、coconut punchです。
「ぽち」&リンクをさせて頂きにおじゃましました(^-^)
シソもペットボトルに入っていると可愛く見えますね。
我が家なんてほぼほったらかしだからボサボサです( ゚Д゚)
もう少し手入れしてやろうと思います・・・。
それではまた!

こんばんは(´▽`*)
青じそは 思い切った収穫が出来ていますね。
毎日でも欲しい青じそに最近お邪魔虫が。。。
負けるものかと日々青虫との戦いです(笑)

coconut punchさん、まん丸さんへ
いつもブログへのご訪問&コメントありがとうございます。
●coconut punchさん
 青シソって、放置していてもちゃんと育ちますので、
 育てていて楽ですよね。
 
 これからの時期はなにかと重宝しますので、
 コンスタントに収穫したいです。
 
 リンクの件、ありがとうございました(^o^)。
 
 
●まん丸さん
 そうですね。
 ようやく安定した収穫ができるようになりました。
 
 ただ、これからは脇芽を増やすように育てないといけないため、
 場合によっては荒治療が必要になるかもしれません。
 
 葉物野菜に虫がつくのは厄介ですよね。
 たしかに、虫との戦いに夢中になってしまいますね。
 
 いつもブログランキングへの応援もありがとうございます(^o^)。

長期間にわたって活躍してくれるのでありがたいです。
赤シソは育てたことありませんが、青と赤の競演もいいですね♪
これから夏本番、どんどん収穫していきたいです!

とくにこの季節はシソは大活躍。
やわらかそうで美味しそうな出来上がりですね。
わがやもようやくまともなシソが収穫できるように
なってきました。

こんばんは いつも応援ありがとうございます
紫蘇は大きくしてしその実のてんぷらが最高ですね
畑の周りに自然に生えます
12時前に応援ポチしております
今日のポチも済ませていますよ。。。

いや~、あいかわらずガリガリ君イッてますね。その内炭酸アイスが出るかもしれませんよ。
青シソは醤油漬けにしてご飯に巻いて食べると美味しいです。赤シソも刻んでソーメンに入れて食べると美味しいです。(昨日、とあるところで馳走になりました。)

M.Ishiiさん おはようございまーす♪
M.Ishiiさんは、紫蘇は何にして食べられますか~
うちって紫蘇をあまり使わないので、野良紫蘇が沢山あるけど勿体無いな~と思いながら手付かずのままなんです。
赤紫蘇はね梅干漬けるのに使えるけど、今年は梅が不調だったので赤紫蘇の出番もなしだったんです。

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
●お兄さんさん
 青シソは今が一番重宝する時期ですから、
 たくさん収穫できるのは嬉しいですね。
 
 夢の共演は果たせそうでなかなかできずにいたので、
 来週あたりには赤シソも収穫できそうなので実現させたいですね。
 
 
●marupotetoさん
 そうですね。シソは色々な料理に使えるので重宝しますよね。
 
 今回は本当に出来過ぎというくらい柔らかい葉を収穫できて、
 薬味だけに使うのは勿体ないなと思っています。

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
●畑のまあちゃんさん
 たしかに、シソの収穫は葉っぱだけでなく、
 シソの実のほうもありますよね。
 
 そう考えると、もう少し葉を収穫したら
 そちらのほうにシフトしてもよいかなと思ったりします。
 
 
●旋次郎さん
 重度のガリガリ君依存症なので、
 ガリガリ君なしでは生きていけません(^^;。
 
 仰る通り、生姜醤油に漬けた青シソを
 細かく刻んだ青シソと混ぜたご飯を焼きおにぎりにして
 巻いたものを作ったんですけど、めちゃくちゃ美味しかったです。
 
 写真もちゃんと撮ったので、いずれまたご紹介しますね。

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
青シソは薬味以外にも、
和洋中どんな料理でも使えるので重宝しています。
ただ仰る通り、赤シソに関しては梅酢漬ける以外の使い方を
したことがないので、新たな使い方を考えているところです。

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる