インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/21 「青シソ」が大きく育つ一方で…。
10/20 「エダマメ」の莢は増えているかな?
10/19 「ホーム玉ねぎ」がまん丸くなってきたよ!!
10/18 「ジャガイモ」に蕾を着けた?
10/17 冷たい雨に打たれて「バジル」を収穫して…。
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
10/14 「バジル」は大きくなってきましたよぉ!!
10月
02
10/ 2 「大葉シソ」の葉焼けから卒業できた暁に…。

[大葉シソ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、香菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

これからの季節に重宝すること間違いなしの「大葉シソ」

手軽に育てることができるペットボトル栽培で始めました。

 

さて前回は、脇芽がさらに伸びて葉が数を増やして大きくなる一方で、

葉焼けが一向に減らないため剪定を兼ねて収穫したことをお伝えしました。

 

大分暑さのほうは落ち着きを取り戻しつつあり、

これまで悩んできた葉焼けの症状は減少しそうな気配を感じます。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から111日目を迎えた「大葉シソ」は、

草丈を少し伸ばし脇芽もさらに伸び、そして、葉も数を増やして大きくなり

順調に生長していました。

ペトさい(大葉シソ)67

 

近くに寄って見てみたところ、大きくなった葉の表面には

黄色い斑点のようなものが出ており葉焼けの症状は続いていましたが、

一週間前に比べると少し減ってきたように感じました。

ペトさい(大葉シソ)68

 

さらに一週間が経過して「大葉シソ」の様子を見てみますと、

草丈の伸びに変化はありませんでしたが、脇芽のほうはさらに伸び

葉も一段と数を増やして大きく生長していました。

ペトさい(大葉シソ)69

 

大分収穫できそうな大きさの葉が増える一方で、

葉焼けした葉の数は格段に減っていてようやく正常な状態に戻りつつあり、

少しだけ安堵しました。

ペトさい(大葉シソ)70

 

やはり季節の移り変わりもあり暑さのほうは落ち着きを取り戻し、

「大葉シソ」にとっても生長しやすい気候になったのかもしれません。

 

とはいえ、収穫できそうな葉を残してしまっては株の負担がかかり

生育が悪くなりますので、収穫できそうな葉を収穫することにしました。

 

★収穫のポイント★

・葉の大きさが5~8(cm)程度になった葉を収穫する。

・収穫する際には園芸用ハサミを使って剪定すること。

・葉を最低2~3枚残すようにすること。

ペトさい(大葉シソ)71

 

今回で6回目の収穫となった「大葉シソ」ですが、

久々に葉やけしていないきれいな葉をたくさん収穫することができ、

満足のいく収穫となりました。

 

これだけたくさん収穫することができましたら、

色々な料理に使えそうですので、これから使い道を考えたいと思います。

 

収穫後の「大葉シソ」を見てみたところ脇芽から新芽がたくさん出ていて、

所々に穂のようなものが出てきていました。

ペトさい(大葉シソ)72

ペトさい(大葉シソ)73

 

いよいよ、穂が出てきたことで「大葉シソ」栽培も佳境に入ったように感じ、

穂をたくさん着けるために実着きをよくする'リン酸系肥料'

葉の生育を促す'発酵油かす'を一摘みずつ与えておきました。

ペトさい(大葉シソ)74

 

「大葉シソ」に穂をたくさん着ける様子を見てみたいと思う今日この頃です。

 

最後に、「大葉シソ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「大葉シソ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が黄色くなってきたら、

 'リン酸系肥料''発酵油かす'を一摘みずつ追肥すること。

・できるだけ鉢の間隔を開け、風通しを良くすること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

「大葉シソ」の水やりは、引き続いてジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(大葉シソ)75

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★大葉シソ菜の栽培データ★

ペトさい(大葉シソ)15

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

納豆なんかをコレでくるんで天ぷらにしたらうまそうですね。それとも醤油漬けにするんでしたっけ?

旋次郎さんへ
いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
納豆を大葉シソで包んで揚げるのは
たしかに美味しそうですね(^_^)。
でも、私が作ろうとしているのは違うんです(^^;。
次回をお楽しみに!!
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる