インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
11/23 傷心IV
11/22 悩ましい「かぶ」の生長
11/21 「カービィまん」なるものをゲットしてしまった!!
11/20 「チューリップ」栽培再び、の訳
11/19 今日の雪見だいふく(9)
11/18 「バジル」を収穫しましたよぉ!!
11/17 「ジャガイモ」はもうダメかな?
11/16 今後の「栽培計画」を見直そうかと思います!!
06月
01
6/ 1 6月以降の「栽培計画表」を公開しました!!

[栽培計画表] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

早いもので今日から6月になりましたが、

日に日に時の経つ早さが早くなっているように感じます。

 

今年は年運が悪いこともあり、一秒でも早く年末を迎えて貰えることを

願っているのですが、そうは言ってもある程度結果を出しておかないことには

年を越すことはできませんので、粛々とやるべきことをやりたいと思います。

 

それにしても、毎年5月、6月は六星占術的には良い月とされているのですが、

年運が悪いせいか今年の6月はあまりよくないことが示されていて、

気を付けないといけないと思う今日この頃です。

2017年6月の運勢

 

さて、6月になりましたので暫定的なものではありますが、

「栽培計画表」を見直しましたので修正したものを以下に示します。

Petsai_Plan201706_1.png

[画像クリックで拡大します]

 

今月は大きな変更点はほとんどない状況ではあるのですが、

ただ、先月示した計画表と照らし合わせたときに大きく変更せざるを得ないことが

出てしまいましたので、その事についてお伝えしておきたいと思います。

 

上図に示す「栽培計画表」をよくご覧になるとお分かりになると思うのですが、

先月中旬に種を蒔き直した'小ナス''ピーマン'が栽培計画から外れました。

 

実のところ、これらは播種を済ませた後、発芽するのを見守っていたのですが、

播種から既に二週間が経過する現在も発芽していない状況が続いており、

今月も発芽する気配を感じられませんでした。

 

このことから慎重に検討した結果、これらは栽培計画から外すことになりました。

 

但し、栽培計画から外れたことで栽培枠が空くことから

一種類の野菜を育てることを考えております。

 

具体的に何を育てるかは決めていないため、今後の状況を見て考えたいと思います。

 

それから、過去に公開したブログ記事の移行作業についてですが、

5月は他のペトさいの作業でバタバタとしていたため、

計画通りに移行作業を進めることができませんでした。

 

現在の進捗としては香菜類の記事を移行しており、

順調に作業を進めることができれば二週間ほどで完了します。

 

その後も、花蕾類や根菜類、豆野菜、花栽培、スプラウト栽培と続き、

これらの作業を完了するには2ヶ月以上かかるものと思われます。

 

先月もお伝えしたように、ブログ記事の移行作業が全て完了したら、

早急に栽培レシピ製作に取り掛かりたいと考えているのに加え、

8月でオレ様がブログを始めてから丸10年を迎えることから、

できる限り7月中にブログ記事の移行作業は完了させたいと思っています。

 

このため、今月から少し本腰を入れてこちらの作業に重きを置いて

取り組みたいと考えるため、状況によってはブログ記事の投稿をお休みすることも

選択肢の1つに入れていますので、ご理解頂けますようお願い致します。

 

ブログ記事の移行作業が完了した暁には新規で栽培関連記事の連載を

始めることができますので、ブログ全体として見てもボリュームが増すため

今以上に楽しめる内容になることはお約束します。

 

というわけで、今月もタイトな1ヶ月になりますが、

今後とも、本ブログをご愛読のほどよろしくお願い致します。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

10周年おめでとうございます👯㊗️👯‍♂️

もう少しで10周年おめでとうございます🎊🤗
私はまだJrが外せません😂
栽培は次の課題でもありますので
いつも元気を頂いてますありがとうございます😃
これからも宜しくお願い致します🙇🏻



サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる