インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
11/19 今日の雪見だいふく(9)
11/18 「バジル」を収穫しましたよぉ!!
11/17 「ジャガイモ」はもうダメかな?
11/16 今後の「栽培計画」を見直そうかと思います!!
11/15 急生長で衰えを感じる「キュウリ」に実を着けて…。
11/15 今日の柿の種XI
11/14 秋の長雨の中、「かぶ」が発芽していました!!
11/14 今日の柿の種X
07月
10
7/10 懐かしい物を買ってしまった!!

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

先日、出張先で仕事をした帰りに自宅の近くの自販機の前を通ったときに

下の写真に示す炭酸飲料を見かけたので買ってしまいました。

ペットボトル菜園の野菜たち01

 

普段、炭酸飲料を自販機で買うことは殆どしないオレ様だったのですが、

見かけた瞬間に買ってしまったのには訳がありました。

 

この炭酸飲料はオレ様が小学生の時に発売されたものを復刻したもので、

ご存じの方は懐かしいと思われるでしょうが、そうでない方は「あっ、そう」と

素っ気ない態度でスルーされると思います。

 

この懐かしい炭酸飲料はその当時はまだペットボトルが世に出ていない頃でしたので

350(ml )缶で販売されていて、まだ小学生だったオレ様はお小遣いで買って

飲んでいたことを思い出します。

 

この炭酸飲料はいつの間にか姿を消していて、どうして販売しなくなったのかが謎でした。

 

それから35、6年が経過して先日偶然目にして買ったわけですが、

久々に飲んでみたもののあの当時の味をよく覚えていなくて、

その味が再現されているのか分かりませんでした。

 

それじゃぁ、ダメじゃん(苦笑)

 

多分懐かしの味だとは思うのですが、思い出せないオレ様でした()

それはさておき、今日はペットボトル菜園で栽培している作物の写真撮影を行い、

この一週間の生長を確認してきました。

 

この一週間は曇りがちな天気で週の半ばには台風の影響で風雨が強く、

ペットボトル菜園の作物に被害がなかったか心配でしたが、ほぼ無傷でホッとしました。

 

ここ最近、過去に投稿したブログ記事の移行作業を優先的に行っているため、

新規に書き下ろしたブログ記事の更新はお休みしていることから

ペットボトル菜園の作物のその後の様子をお伝えすることができず、

気になっている方もいらっしゃると思います。

 

このため、ここから少しだけその後の作物の様子をネタバレしますので、

ご覧になりたくない方は本ブログを閉じて下さいね()

 

さて、その後の作物の様子をネタバレすると言っても全部お見せするわけにはいかず、

断片的にお見せしたいと思うのですが、熊本伝統野菜の'カリフラワー'

鳥取伝統野菜の'長ネギ'は順調に育っていて、特に'カリフラワー'については

そろそろ植え付けようか考えているところです。

ペットボトル菜園の野菜たち02

 

現在のペットボトル栽培で注目されている'トウモロコシ'や鉢植え専用トマトの

'レジナ'、そして、試験栽培している'ジャガイモ'は元気よく育っていて

水やりに一苦労しております()

ペットボトル菜園の野菜たち03

 

また、本ブログではまだ公開していない'バジル''ボリジ'も順調に育っていて、

ブログ記事の移行作業が一段落着いたらこれらの栽培の模様を早い展開で

お伝えしたいと思っていますので、楽しみにしていて下さい。

ペットボトル菜園の野菜たち04

 

大体の作物は順調に育っているのですが、今物凄く頭を悩ませているのが

'ミニかぼちゃ''キュウリ'でして、この時期に栽培を始めたこともあり

徒長が進んでいてあまりよい苗に育っていません。

ペットボトル菜園の野菜たち05

 

このため、この苗を植え付けるべきか時期を見て種を蒔き直すべきかで、

ここ数日考えております。

 

すぐに植え付けを行わないにしても、これらに使う大型ペットボトル鉢は

用意する必要がありますので、考えが纏まるまでに作りたいと思います。

 

というわけで、オレ様は今日もまた過去に投稿したブログ記事の移行作業を

進めたいと思いますので、この辺りで失礼します。バイピーィ()

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる