インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/20 「エダマメ」の莢は増えているかな?
10/19 「ホーム玉ねぎ」がまん丸くなってきたよ!!
10/18 「ジャガイモ」に蕾を着けた?
10/17 冷たい雨に打たれて「バジル」を収穫して…。
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
10/14 「バジル」は大きくなってきましたよぉ!!
10/13 「エダマメ」の莢が膨らんできました!!
08月
29
8/29 「ミニカリフラワー」を育てますか?

[ミニカリフラワー] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

今回は「ミニカリフラワー」を育ててみたいと思います。

 

'カリフラワー'とは皆さんもよくご存じのマヨネーズを付けて食べる

ブロッコリーに似た奴です()

 

そんな'カリフラワー'をペットボトルで育てようという

一見するとバカなように見えることをやってしまいます、今回は。

 

でも私自身、'カリフラワー'を育てたことは一度もありませんが、

今回育てるのには私なりの秘策を用意しているわけでして、

ある程度のよいイメージを想い描いているからこそ育てるのです。

 

ペットボトルで'カリフラワー'を収穫できるか収穫できないかは

実際に育ててみないと分からないことですけど、

もし収穫することが出来たら感動されるでしょうし、

どこかで失敗したら私の見えないところでバカにすることでしょう()

 

今回の栽培は今までとは違って楽しみながら育てたいと思っていますので、

こんな軽いノリで育てちゃっても大丈夫なのかと心配になりますけど、

皆さんと一緒に「ミニカリフラワー」が生長する様子を覗いてみましょう。

 

さあ、準備はよろしいですか? Ready go!!

 

★品種選び★

皆さんもよくご存じの「カリフラワー」は白くこんもりとした花蕾と

太い茎が特徴のブロッコリーに良く似た変種の野菜です。

 

この「カリフラワー」はケールなどを栽培されていた野菜から

突然変異で生まれたとされる野菜らしく、キャベツの花を意味する

kale flowerが名前の由来になっているのだそうです。

 

そんな「カリフラワー」は白い花蕾以外にもオレンジや紫色などの

花蕾を付ける品種があり、太い茎にはミネラルやビタミンなど

他のアブラナ科の野菜よりも栄養価の高い野菜なのです。

 

一般的に、「カリフラワー」は株間を最低45(cm)程度開けないと

育てられないほど大きく生長しますので、ペットボトル栽培では

物理的に育てることはできません。

 

しかしながら、ここ最近、ミニ野菜を育てるのが流行っていることもあり、

この「カリフラワー」も品種改良により出回るようになりました。

 

このミニ品種の「ミニカリフラワー」は葉が花蕾を包んだ状態のものでも

手のひらに乗っかるほど小さく、密植も可能であることから

限られた面積しかないペットボトルでも育てることができるのです。

 

というわけで、今回の栽培ではサカタのタネ社から販売されている

「ミニカリフラワー 美星」という品種の種を選び、

生長する様子をお伝えしていきたいと思います。

ペトさい(ミニカリフラワー)01

 

この品種の種には色の付いた薬剤が塗布されています。

 

これは薬剤処理といって、発芽直後に土壌被害などから種を守るために

予め色の付いた薬剤を塗布したもので、このような薬剤処理された種には

必ず種袋の裏側にどのような薬剤を塗布したかが記載されています。

ペトさい(ミニカリフラワー)02

 

 

★播種時期と発芽日数★

「ミニカリフラワー」の播種時期と発芽日数は以下のようになります。

 

播種時期:3月上旬~3月下旬、7月中旬~8月中旬

発芽日数:播種後4~6日

発芽率:80%

発芽適温(地温)2025

 

※ 上記のデータはいずれも中間地(温暖地)によるものです。

 

 

★使用する土★

「ミニカリフラワー」を育てるときに使用する土は

市販の野菜用培養土であれば問題なく育てることができます。

 

しかし、今回の栽培では初めから一つの鉢で育てることはせず、

小さな鉢に種を蒔いて育苗させた後、大きめの鉢に植え付けるという

二段構えで育てることになるため、育苗時と植え付け後で使用する

培養土はそれぞれに適したものを使い分ける必要があります。

 

従って、育苗時に使用する土は種から発芽させ苗を育てることを

目的とすることから'市販の粒状種蒔き用培養土'200(ml)用います。

ペトさい(培養土・改)06

 

植え付け後に使用する土は植え付けた「ミニカリフラワー」の生育を

よくしないといけませんのでしっかりと元肥を施す必要があり、

下図に示す'市販の粒状野菜用培養土'を2()使用するのに対して、

一摘みの'発酵油かす'を混ぜ込んだ土を使います。

ペトさい(培養土・改)01

 

'発酵油かす'は葉の生育を良くするために用いるものですから、

葉の色が悪くなった場合に追肥としても使用します。

ペトさい(有機肥料・改)01

 

 

★鉢選び★

今回育てる「ミニカリフラワー」は根をそれほど張る野菜ではありません。

 

しかしながら、今回の栽培では初めから一つの鉢で育てることはせず、

小さな鉢に種を蒔いて育苗させた後、大きめの鉢に植え付けるという

二段構えで育てることになるため、育苗時と植え付け後で使用する鉢も

それぞれに適したものを使い分ける必要があります。

 

従って、育苗時に使用する鉢は種から発芽させ苗を育てることを

目的としますので'小型ペットボトル鉢'を使います。

ペトさい(ペットボトル鉢)05

 

植え付け後に使用する鉢は根を深く張っても問題なく育てることができ、

安定した収穫が期待できる'縦型ペットボトル鉢'を使います。

ペトさい(ペットボトル鉢)01

 

なお、2種類のペットボトル鉢を新規で作られる方は

下記のリンクをご参照の上製作してみてください。

小型ペットボトル鉢の作り方 縦型ペットボトル鉢の作り方

 

 

★種蒔き作業に必要な道具★

種を蒔くときに必要な道具を下記に示しますので、各自ご用意ください。

 

ミニカリフラワーの種、小型ペットボトル鉢、霧吹き、

移植ゴテ、粒状種蒔き用培養土

ペトさい(ミニカリフラワー)03

 

 

★種蒔き作業時の注意点★

・種を蒔いた後の覆土は厚さ1(cm)程度にすること。

・播種後の水やりはたっぷりと与えること。

 

 

★種蒔き作業手順★

ペトさい(ミニカリフラワー)04

'小型ペットボトル鉢'に「粒状種蒔き用培養土」を入れます。

粒状種蒔き用培養土は鉢の縁から2(cm)下まで入れるとよいでしょう。

 

また、粒状種蒔き用培養土を粉末状にした土を薄くかけることにより、

種を発芽しやすくすることができます。

ペトさい(ミニカリフラワー)05

 

ペトさい(ミニカリフラワー)06

種蒔き用培養土を入れたら「ミニカリフラワーの種」を点蒔きします。

 

このとき、種と種の間隔は3(cm)程度開けて蒔くようにして下さい。

ペトさい(ミニカリフラワー)07

 

ペトさい(ミニカリフラワー)08

'ミニカリフラワーの種'を蒔いたら「粒状種蒔き用培養土」で覆土し、

水の入った「霧吹き」で土を湿らせ、種蒔き作業は完了です。

 

 

★最後に★

皆さん、「ミニカリフラワー」の種を蒔くことはできたでしょうか?

 

今回の栽培で種を蒔いた鉢は4鉢使用していますので、

これから育てる際には下図に示す1つのトレイに2鉢を入れると

管理しやすくなります。

ペトさい(ミニカリフラワー)09

 

トレイに入れた鉢は日当たりのよい場所に置いて育てるようにしましょう。

 

最後に、今回の「ミニカリフラワー」の種蒔き作業にかかった費用を

以下に示しますのでご参考ください。

◆ミニカリフラワーの種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

ミニカリフラワーの種

1

432

432

霧吹き

1

108

108

種蒔き用培養土<粒状>(5L)

1

398

16
(200ml使用)

移植ゴテ

1

108

108

合計金額 

664

※ 「小型ペットボトル鉢」を新規で製作する場合は別途費用が掛かります。

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

M.Ishiiさん こんばんはー♪
ペットボトルでミニカリフラワー
出来たらすごいですね(^^)v
カレフセワーはまだ作った事ないけど、今年美星のオレンジの育苗をしている最中です。
育苗が成功したら初栽培になるかな(^^;)

No title

こんばんは(^-^)
おぉっカリフラワーですね!
我が家も種を撒いて順次発芽中です(*^_^*)
紫、オレンジは無事発芽ヽ(^o^)丿
今朝は普通の白を撒きました。
ペットボトルで出来たら面白そうですね!
想像するとワクワクします( *´艸`)
それではポチポチ!

らうっちさん、coconut punchさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
●らうっちさん
 ペットボトルでミニカリフラワーができたら凄いでしょ(^o^)。
 
 少し夢のあるようなことをやらないと楽しめないと思うのと
 ペットボトルよりも小さな容器で収穫した実例があるので、
 今回無謀に思えそうな挑戦をした次第です。
 
 もちろん、育苗したら植え付けるんですけど、
 今回の植え付けのタイミングは非常に早くて、
 あと2週間も経たないうちに植え付けてしまうかもしれません。
 
 
●coconut punchさん
 紫とオレンジのカリフラワーを育てているんですね。
 
 できれば、私もオレンジのミニカリフラワーも
 一緒に育てようかと思ったのですが、
 如何せん、初めてカリフラワーを育てるのでやめました。
 
 ペットボトルでミニカリフラワーを収穫できたら、
 楽しいでしょ(^o^)。

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる