インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
8/20 久しぶりに見る「ショウガ」は劇的に大きくなっていました!!
8/17 ブログ記事の移行作業の進捗について
8/ 6 8月以降の「栽培計画票」を公開しました!!
8/ 1 皆様のお陰を持ちまして、本ブログは10周年を迎えました!!
7/30 特別な一週間が終わりを迎え…。
7/28 プレミアムフライデー? はぁ?
07月
30
7/30 特別な一週間が終わりを迎え…。

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

昨日はオレ様にとって特別な一日でしたので、

ブログ記事を書くのはお休みしました。

 

如何せん、泣き続けていたものでして・・・(苦笑)

 

早いもので、母が他界してから5年になるのですが、

亡くなった直後より日が経つにつれて悲しさの度合いは強く、

後悔することも多分にあり、ふとした瞬間に突然涙が出ることも増えてきました。

 

昨日は普段は見ないような明るい夢を観て、

その中には母が屈託のない笑顔でオレ様に話し掛けてくれました。

 

これが現実だったら良かったのになぁと思った瞬間に号泣してしまいましたが、

生前に母がオレ様に念仏を唱えるようによく言い聞かされたことを思い出し、

今さらになってその意味が分かるようになり、悔しさが募りました。

 

昨日は母の命日ということもあり生前に唯一母から作り方を教わった煮物を作り、

遺影の前に備えました。

オレ流にしん煮物2017

 

この煮物は生前、母がよく作ってくれたもので、オレ様がお気に入りの

料理の一つだったことからオレ様が頭を下げて母に教えてもらったものでした。

 

そしてもう一つ、生前咲いている所を見せてあげることのできなかった

ペットボトル栽培の「黄花コスモス」も生けて備えました。

黄花コスモス2017_01

黄花コスモス2017_02

 

コスモスは母の好きなお花で、母が入院しているときにペットボトルで

育てたコスモスを見せる約束をしていてペットボトル栽培できそうなコスモスから

「黄花コスモス」を選んで育てるようになったのですが、生前に見せることが叶わず、

それ以後、毎年命日に開花するのに合わせて育てるようになりました。

 

この煮物と黄花コスモスを備えた後、線香をあげて心の中で簡単にお話ししました。

 

それから少し時間が経ってから母の遺骨を預けている墓地に赴き、

お花と線香を持ってお墓参りに行きました。

 

約半年ぶりに遺骨の入った骨壺と位牌を見たときにはまた涙が出てしまいましたが、

線香をあげてからしばらくの間色々なお話をしました。

 

母が亡くなってから諸事情によりまともに法要ができなかったことや

5年という年月が経っているのにお墓を建てることができていないことに対する

申し訳ない気持ちを伝える一方で、オレ様の身内のことを見守って上げてほしいことや

オレ様のこれからのことを天国から見ていてほしいことなど、

色々なお話をしているうちにあげた線香が燃え尽きてしまいました。

 

でも、母と長く話した話題は母が亡くなる5日前に病室で話したときに

母と約束していたことが実現できなかったことについての話で、

母のためにマイホームを購入したことで親孝行したつもりだったのが、

母が亡くなる5日前は当時オレ様も病気療養していた身でしたけど、

一度でもいいから母を無理してでも自宅に帰らせて上げるべきだったと後悔し、

最大の親不孝をしてしまったと今でも思っています。

 

悔しいことは思い出せば出すほど出てくるのでキリがないためできるだけ

考えないようにはしているのですが、オレ様にはまだいつも邪魔ばかりして

迷惑に感じているけど憎めない父がいますので、母を亡くした時と同じ過ちや悔いは

残さないように大事に面倒を観ることを伝えて墓地を後にしました。

 

なんとか無事にお墓参りを済ますことができてホッとしていますが、

来年は6年目となるため七回忌法要をしっかりやりたいと思いました。

 

それでは、今日はこのあたりで失礼します。バイピーィ。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる