インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/20 「エダマメ」の莢は増えているかな?
10/19 「ホーム玉ねぎ」がまん丸くなってきたよ!!
10/18 「ジャガイモ」に蕾を着けた?
10/17 冷たい雨に打たれて「バジル」を収穫して…。
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
10/14 「バジル」は大きくなってきましたよぉ!!
10/13 「エダマメ」の莢が膨らんできました!!
05月
30
5/30 「ニンジン」さんを複雑な気持ちで収穫したんでチュウ!!

[ニンジン] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、根菜類

ぼくちんは野菜大好きなネズミのチュウ太郎でチュウ。

今日は本ブログに来てくれてありがとうでチュウ。

少しの時間だけ、「ニンジン」栽培のお話に付き合ってほしいんでチュウ。

 

ぼくちんの大好きな「ニンジン」さんを頑張って育てているんでちゅけど、

1回目の間引き以降、急激に葉数を増やして大きく生長し、

待望の株元が肥大を始めていたんでチュウ。

 

その後、心を鬼にしてこれらの葉っぱを剪定し、追肥を行ったんでちゅけど、

厳しい寒さが続いていて葉がなかなか大きく育ってくれなかったんでチュウ。

 

しかし、春の陽気を感じられるほど暖かい日が続くようになってからは

殆どの葉に張りが戻って元気になったんでちゅけど、根の肥大のほうは

一向に進まなくてかなり不安を感じるようになったんでチュウ。

 

あれから2週間が経過して栽培開始から253日目を迎えた

「ニンジン」さんなんでちゅけど、初夏を感じさせる陽気の中

ペットボトル菜園がリニューアルされ、葉の生長は勢いを増し、

さらに葉数を増やして大きくなり、ワサワサと茂っていたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)69

 

相変わらず、葉の生長が顕著に見られたんでちゅけど、以前のような

嬉しさはなく、根の肥大のほうが気になって仕方がなかったんでチュウ。

 

ところが、葉の生長が著しい「ニンジン」さんの近くに寄って見てみたところ、

トウ立ちしていることが分かったんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)70

 

ここのところ、気温が急激に上がったり下がったりしていたことから

「ニンジン」さんがその気温の変化に対応しきれず、トウ立ちしてしまった

みたいなんでチュウ。

 

このことがきっかけで葉の生長に勢いがついてしまい、

根の肥大が進まなくなってしまったんでチュウ。

 

よって、株元付近の土を少し掘り返して根の様子を見てみたんでちゅけど、

根の太さが2週間前とさほど変わらないことが分かったんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)71

 

このため、これ以上育てていても大きな生長の変化に期待ができないことから、

さらに5(cm )ほど土を掘り返して様子見て、最終的な判断をすることに

決めたんでチュウ。

 

その結果、土を掘り返す前に想像していたよりも根の生長がほとんど

進んでいないことが分かり、根の形状も一般的な「ニンジン」さんらしい姿とは

少し違っていて、複雑な気持ちになったんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)72

 

この姿を目の当たりにしたとき、絶望的な気持ちにさせられたんでちゅけど、

この栽培に踏ん切りを付ける決心が付いたんでチュウ。

 

すなわち、未成熟な「ニンジン」さんではあるんでちゅけど、

収穫することを決めたんでチュウ。

★収穫のポイント★

・本来は根の太さが3~4(cm)程で、葉が下を向き始めた頃を目安に

 収穫するんでチュウ。

・根の周りの土を深さ5(cm)掘り起こし、収穫しやすくするんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)73

 

早速、「ニンジン」さんを引き抜いてみたんでちゅけど、

一般的な「ニンジン」さんとはかけ離れた形をしていて、

まるで'だるまニンジン'を収穫しているみたいだったんでチュウ。

 

しかも、他の鉢で育てている「ニンジン」さんまで異なる形に育ってしまい、

ぼくちんの育て方が悪かったことを痛感したんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)74

 

このような残念な結果をぼくちんの師匠であるM.Ishiiしゃんに報告したら

説教されそうで怖いでちゅけど、今回のことはぼくちんが悪かったので

反省したいと思うんでチュウ。

 

「ニンジン」栽培はなんとかして成功させたかったんでちゅけど、

もう一度修行して出直してきたいと思うんでチュウ。

 

今回は残念な結果に終わってしまったんでちゅけど、

これまで長い間「ニンジン」栽培のお話にお付き合い下さり、

ありがとうなんでチュウ。

 

★ニンジンの栽培データ★

ペトさい(ニンジン)16

【おしまいでチュウ】

by 野菜好きのネズミ チュウ太郎

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる