インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
8/17 ブログ記事の移行作業の進捗について
8/ 6 8月以降の「栽培計画票」を公開しました!!
8/ 1 皆様のお陰を持ちまして、本ブログは10周年を迎えました!!
7/30 特別な一週間が終わりを迎え…。
7/28 プレミアムフライデー? はぁ?
7/27 皆様にお詫びしたいことがございます。
05月
21
5/21 「ニンジン」さんの根の生長は止まってしまったんでちゅか?

[ニンジン] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、根菜類

ぼくちんは野菜大好きなネズミのチュウ太郎でチュウ。

今日は本ブログに来てくれてありがとうでチュウ。

少しの時間だけ、「ニンジン」栽培のお話に付き合ってほしいんでチュウ。

 

ぼくちんの大好きな「ニンジン」さんを頑張って育てているんでちゅけど、

1回目の間引き以降、急激に葉数を増やして大きく生長し、

待望の株元が肥大を始めていたんでチュウ。

 

その後、心を鬼にしてこれらの葉っぱを剪定し、追肥を行ったんでちゅけど、

厳しい寒さが続いていて葉がなかなか大きく育ってくれなかったんでチュウ。

 

しかし、春の陽気を感じられるほど暖かい日が続くようになってからは

殆どの葉に張りが戻って元気になったんでちゅけど、根の肥大のほうは

あまり進んでいなくて心配の種がまた増えてしまったんでチュウ。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から240日目を迎えた「ニンジン」さんは

依然として葉の生長が顕著に見られ、どの葉も5(cm)以上大きくなっていて、

新たな葉も続々と出てきていたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)66

 

しかし、葉の生長が進む一方で根の肥大のほうはあまり進んでおらず

もの凄く不安になってきたんでチュウ。

 

根の肥大が進んだ状態で葉が育ってくれるのなら嬉しいんでちゅけど、

葉だけが大きく生長してしまうのであまり歓迎できず、土の栄養分が

根のほうに行き届いてもらいたいと強く思うんでチュウ。

 

さらに13日が経過して「ニンジン」さんの様子を見てみたんでちゅうけど、

ぼくちんの思いとは裏腹に、葉がさらに大きく育ち新たな葉も出ていて、

ワサワサと茂っていたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)67

 

以前だったら、葉が大きく育つことに喜んでいたんでちゅけど、

今となっては根の肥大が進んでいないこともあって素直に喜ぶことが

できなくなったんでチュウ。

 

そんな根の様子を見るべく株元付近の土を掘り返して観てみたんでちゅけど、

あまり変わっている様子は見受けられず、目測で3(cm)弱の太さしかなく

収穫するにはまだ早いように感じたんでチュウ。

 

三週間近く経っても根の肥大が進んでいないところを見ると

既に生長が止まっているようにも感じられ、もう少し様子を見た段階で

思い切った決断をしないといけないと思ったんでチュウ。

 

少しでも根が太くなってくれるといいでちゅけど、

そううまく育ってくれるのかは神のみぞ知るところで、

しばらくの間は様子を見つつ、不安な日々が続きそうでチュウ。

 

最後に、「ニンジン」さんの栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しまちゅので、今後の栽培に役立て下ちゃい。

 

なお、これから「ニンジン」さんを種から育てたいと思われた方は、

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下ちゃい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が黄色く変色してきたら'発酵油かす'を一摘み与えるんでチュウ。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるんでチュウ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは、引き続いてジョウロで行うんでチュウ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)68

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいまちゅと、

土がえぐれてしまいまちゅのでご注意下ちゃい。

 

★ニンジンの栽培データ★

ペトさい(ニンジン)16

次回のお話に続きまチュウ

by 野菜好きのネズミ チュウ太郎

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

KEYWORDS:

こればっかりは、抜いてみないとわからないですよねえ。ウチのにんじんはちょっと残念でした。そうならないように祈っています。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる