インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/22 子株の独立後も「採種イチゴ」は元気よく育っています!!
10/21 「青シソ」が大きく育つ一方で…。
10/20 「エダマメ」の莢は増えているかな?
10/19 「ホーム玉ねぎ」がまん丸くなってきたよ!!
10/18 「ジャガイモ」に蕾を着けた?
10/17 冷たい雨に打たれて「バジル」を収穫して…。
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
11月
09
11/ 9 【復刻】「ラブリーキャロット」を収穫し、鬼門なんて言わせない!!

[ラブリーキャロット] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、根菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、「ラブリーキャロット」栽培のお話にお付き合い下さい。

 

このお話は数年前にペットボトルで育てた「ラブリーキャロット」の様子

綴った記事をより詳しく記述すると供に、ブログに添付する画像は

現在のブログに添付している画像と同等レベルの画質に補正し、

新しいようで懐かしさの残る記事を目指して復刻させました。

 

できるだけ現在のペットボトル栽培関連の記事の書式に合わせる形で

構成しておりますが、一部の画像については見辛いところがございますので

ご了承下さい。それでは「ラブリーキャロット」栽培のお話をお楽しみ下さい。

 

*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*

 

私にとって鬼門とされた「ラブリーキャロット」は順調に生長を続け、

根径が2(cm)に迫る勢いで肥大していました。

 

思えば、'ニンジン'栽培は私にとって鬼門の野菜だったのですが、

収穫が迫っている状況に上手く行き過ぎているようで少し怖いです(苦笑)

 

あれから一週間が経過して栽培開始から105日目を迎えた

「ラブリーキャロット」は葉の生長に変化が見られなくなったのですが、

葉が少し横に広がりを見せるようになっていました。

ペトさい(ラブリーキャロット)26

 

葉が横に広がりを見せるようになるのは収穫のサインですので、

'鬼門野菜'と言い続けてきた「ラブリーキャロット」の収穫は迫っていることに

鳥肌が立ってしまいました。

 

株元付近の様子を見てみますと根の肥大はさらに進んでいて、

根茎が目測で2.5(cm)ほどありました。

 

それから8日が経過して「ラブリーキャロット」の様子を見てみますと

葉がさらに横に広がりを見せ、「ラブリーキャロット」に早く収穫をしろと

催促されているように感じました。

ペトさい(ラブリーキャロット)27

 

株元付近の様子を見てみますと根の肥大はさらに進み、

ほとんどの株が直径2.5~3(cm)ほどの太さになっていました。

ペトさい(ラブリーキャロット)28

 

土面から出ている「ラブリーキャロット」の大きさがゴルフボールくらいの

大きさがあることを確認したとき、私は初めて収穫できると確信しました。

 

それでは、待ちに待った「ラブリーキャロット」の収穫をしましょう!!

★収穫のポイント★

・根の太さが3(cm)ほどで、葉が横に広がり見せた頃を目安に収穫する。

・根の周りの土を深さ2(cm)ほど掘り起こし、収穫しやすくする。

ペトさい(ラブリーキャロット)29

 

根菜類は引き抜いてみないと土の中で生長した姿を見ることができないため、

収穫するまではもの凄く緊張します()

 

一つ一つ丁寧に収穫してみたところ、

少し小ぶりな「ラブリーキャロット」10株も収穫することができました。

ペトさい(ラブリーキャロット)30

 

今回の栽培を始めた当初は多くて6株程度収穫できればよいと思っていたので、

'鬼門'と言い続けてきた「ラブリーキャロット」を予想より多く収穫できた事は

物凄くレアなことであり、自然とニンマリしてしまいました。

 

さて、収穫した「ラブリーキャロット」の使い道ですが、

収穫したこの日はとても冷え込んでいて寒かったのでシチューを作り、

パスタにかけて食べました。

ペトさい(ラブリーキャロット)31

 

このシチューに入れた「ラブリーキャロット」は市販のニンジンよりも甘く、

ニンジンの味が濃厚で美味しかったです()

 

これまで'鬼門'とされてきたニンジン栽培でしたが、

今回の栽培でほぼ順調に生長し、収穫することができたことは

私にとって大変価値のあることであり、自信を持つことができました。

 

けして調子に乗るつもりはありませんが、今回の経験を活かして

次は一般的なニンジンを育ててみたいと思います。

 

最後に、「ラブリーキャロット」の栽培データを以下に示しますので、

これからの栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ラブリーキャロット」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★ラブリーキャロットの栽培データ★

ペトさい(ラブリーキャロット)10

【おしまい】

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

おみごと!いい感じのにんじんが収穫できましたね。ウチもそろそろです。でも、M.Ishiiさんにも鬼門があるとは思いませんでした。ウチなんか鬼門だらけですけどね。

旋次郎さんへ
いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
そうなんです。私にも鬼門はありますよ(^o^)。
ニンジンだけでなく、サヤエンドウもね(^^;。
なんとか、無事に収穫できてよかったです。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる