インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
8/20 久しぶりに見る「ショウガ」は劇的に大きくなっていました!!
8/17 ブログ記事の移行作業の進捗について
8/ 6 8月以降の「栽培計画票」を公開しました!!
8/ 1 皆様のお陰を持ちまして、本ブログは10周年を迎えました!!
7/30 特別な一週間が終わりを迎え…。
7/28 プレミアムフライデー? はぁ?
10月
09
10/ 9 【復刻】鬼門の「ラブリーキャロット」を育てましょう!!

[ラブリーキャロット] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、根菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、「ラブリーキャロット」栽培のお話にお付き合い下さい。

 

このお話は数年前にペットボトルで育てた「ラブリーキャロット」の様子

綴った記事をより詳しく記述すると供に、ブログに添付する画像は

現在のブログに添付している画像と同等レベルの画質に補正し、

新しいようで懐かしさの残る記事を目指して復刻させました。

 

できるだけ現在のペットボトル栽培関連の記事の書式に合わせる形で

構成しておりますが、一部の画像については見辛いところがございますので

ご了承下さい。それでは「ラブリーキャロット」栽培のお話をお楽しみ下さい。

 

*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*

 

今回はカワイらしい「ラブリーキャロット」を育てたいと思います。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は大のホームセンター好きで、

ホームセンターに行くと買わなくてもよいものをつい買ってしまい、

後になって「何でこんなものを買ったんだ?」と思い出すことがあります。

 

ある種の病気とも言える悪い癖なんですが、

今回から育てる「ラブリーキャロット」はそのようなノリで

買ってしまったものなのです。

 

これからペットボトルで「ラブリーキャロット」を育てるのですが、

何を隠そう、私にとってニンジン栽培は鬼門でして、

それなのに見た目で買ってしまい、渋々育てることになったのでした。

 

「だったら、何故そのようなものを買ったんだよ。バカじゃないの?」と

突っ込まれそうな気がしますが、私はこのように言い訳します。

 

「だって、ネーミングがカワイらしかったんだモ~ン」って…()

 

この「ラブリーキャロット」はネーミングだけでなく、

大きさも小さくてカワイい人参なので、ご勘弁頂けると思います。

 

それでは、鬼門の「ラブリーキャロット」栽培に挑戦するとしましょう!!

 

★品種選び★

'ラブリーキャロット'はゴルフボールくらいの大きさがあり、

草姿は立性で小葉、根部は直径4(cm)ほど、根重40(g)前後で、

根色と芯色は濃橙色になる家庭菜園に絶対的人気のある丸型ニンジンです。

 

このため、ペットボトル栽培やプランター栽培に適していますので、

初めて育てる方にはお勧めできる野菜です。

 

今回の栽培では中原採種場社の「ラブリーキャロット」という品種を選び、

生長していく様子をお伝えしていきます。

ペトさい(ラブリーキャロット)01

 

 

★播種時期と発芽日数★

品種による多少の誤差はあるかもしれませんが、

「ラブリーキャロット」の播種時期と発芽日数は以下のようになります。

 

播種時期:1月上旬~4月下旬、7月上旬~9月下旬

発芽日数:播種後5~7日

発芽率:75%

発芽適温(地温)1520

 

※ 上記のデータはいずれも中間地(温暖地)によるものです。

 

 

★使用する土★

「ラブリーキャロット」を育てるときに使用する土は

市販の野菜用培養土であれば問題なく育てることができますが、

根の生育をよくすることが重要ですので元肥を施す必要があります。

 

このことから、今回の栽培では下図に示す'市販の粒状野菜用培養土'

()使用するのに対して、一摘みの'カリ系肥料''発酵油かす'

混ぜ込んだ土を使うことにしました。

ペトさい(培養土・改)01

 

'カリ系肥料'は「ラブリーキャロット」の根の張りや肥大を良くするために

用いるものでして、今回の栽培では草木灰を使用しています。

ペトさい(有機肥料・改)03

 

また、'発酵油かす'は葉の生育を良くするために用いるものですから、

葉の色が悪くなった場合に追肥としても使用します。

ペトさい(有機肥料・改)01

 

 

★鉢選び★

今回育てる「ラブリーキャロット」は根の長さが4(cm)程度ですので、

少しコンパクトな鉢でも育てることができます。

 

このため、今回の栽培では置き場所を取らず持ち運びが容易で、

安定した収穫が期待できる'二つ折り型ペットボトル鉢'を使います。

ペトさい(ペットボトル鉢)09

 

'二つ折り型ペットボトル鉢'では一鉢で4株育てることができます。

 

これから、新規でこの鉢を作られる方はこちらをご参照下さい。

 

 

★種蒔き作業に必要な道具★

種を蒔くときに必要な道具を下記に示しますので、各自ご用意ください。

 

ラブリーキャロットの種、二つ折り型ペットボトル鉢、霧吹き、

粒状野菜用培養土、ワラ、ジョウロ、移植ゴテ

ペトさい(ラブリーキャロット)02

 

 

★種蒔き作業時の注意点★

・「ラブリーキャロットの種」は好光性種子のため、

 播種後の覆土は薄めにかけること。

・播種後の水やりはたっぷりと与えること。

 

 

★種蒔き作業手順★

ペトさい(ラブリーキャロット)03

'二つ折り型ペットボトル鉢'に「粒状野菜用培養土」を入れます。

粒状野菜用培養土は鉢の縁から3(cm)下まで入れるとよいでしょう。

 

また、種を発芽しやすくするために、

鉢に入れた土に「ジョウロ」でたっぷりと水を与えます。

 

ペトさい(ラブリーキャロット)04

野菜用培養土を入れ水で湿らせたら「ラブリーキャロットの種」を点蒔きします。

 

このとき、種と種の間隔は2(cm)程度開けて蒔くようにします。

 

ペトさい(ラブリーキャロット)05

'ラブリーキャロットの種'を蒔いたら「粒状野菜用培養土」で覆土し、

「霧吹き」でたっぷりと水を吹き付けます。

 

ペトさい(ラブリーキャロット)06

「ワラ」を敷き詰め、再び「霧吹き」でたっぷりと水を吹き付け

種蒔き作業は完了です。

 

ワラを敷くことにより土面の乾燥を防ぐだけでなく、

土の温度上昇を抑える効果や保湿効果が期待できます。

 

 

★最後に★

皆さん、「ラブリーキャロット」の種を蒔くことはできたでしょうか?

ペトさい(ラブリーキャロット)07

 

今回の栽培では二つ折り型ペットボトル鉢を2つ用意して種を蒔き、

トレイに入れて日当たりのよい場所に置いて育てるようにしましょう。

 

最後に、今回の「ラブリーキャロット」の種蒔き作業にかかった費用を

以下に示しますのでご参考ください。

◆「ラブリーキャロット」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

ラブリーキャロットの種

1

141

141

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

59
(2L使用)

発酵油かす(1L)

 

298

3
 (10ml使用)

草木灰(1L)

1

198

2
 (10ml使用)

移植ゴテ

1

108

108

ジョウロ

1

108

108

霧吹き

1

108

108

敷きワラ(200)

1

498

13
(5本使用)

合計金額 

542

※ 「二つ折り型ペットボトル鉢」を新規で製作する場合は別途費用が掛かります。

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる