fc2ブログ
インフォメーション
3/16 3月後半以降の「栽培計画表」を公開!!
3/28 小松菜栽培IV(2)~発芽の様子~
3/27 ラブリーキャロット栽培(14)~肥大後の生長Ⅷ~
3/26 スイセン栽培R(6)~片株の喪失感~
サイト紹介
環境活動の一環で「ペットボトル栽培」を始めて16年目に
なりますが、使い捨てされがちなペットボトルを使って
野菜や花を種から無農薬で育てております。本ブログは
初めてペットボトルを使った栽培に挑戦する方に向けて
分かりやすくご紹介していますのでお気軽にご覧下さい
「ブログランキング」に参加しております!!
下のボタンを押して応援して頂きますとブログランキングが上がり
大変励みとなりますので、ブログへの応援を宜しくお願い致します
にほんブログ村へ   ★★★
10月
23
10/23 「カップめん」に防虫剤の成分が検出?

おはようございます、M.Ishiiです。

 

本日、仕事が早く終わったので、

生で夜のニュースを観たときのこと。

 

久々にゆっくりニュースを観ることができたと思いきや、

またしても、食の安全を揺るがす問題が報道されたのです。

 

それは、カップめんの代名詞的な存在であるカップヌードルに

防虫剤の成分が検出されたというもの。

 

この事件は、今月21日、神奈川県藤沢市に住む67歳の女性が

20日の夕方にカップヌードルを食べたところ、

薬品のにおいがして、嘔吐と舌の痺れの症状が出た」ことを

藤沢市保健所に届け出たことから発覚したのだそうです。

 

問題のカップヌードルを食べた女性の症状は、

2時間ほどで治まり、病院には行っていないとのことですが、

不思議なことに、この女性の夫も問題のカップヌードルを

少量食べたのに、同じ症状は出なかったそうなのです。


藤沢市保健所で問題のカップヌードルを調べたところ、

防虫剤の成分の「パラジクロロベンゼン」が検出されたそうで、

容器の外部からは穴などは確認されなかったとのことです。

 

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、

カップめんをはじめとするインスタント食品に使用されている

フリーズドライ食品は中国製のものが多いのです。

 

今回発覚した問題では、カップヌードルの封を開けたときに、

薬品のにおいがするのを感じたそうで、

どのような方法で混入されたのかは分かりませんが、

カップヌードルの具材に使用されるフリーズドライ食品や

調味料などに混入されていたのかもしれません。

 

どうしても、食料品に薬物が混入されていると、

すぐに中国産を疑ってしまう習性は反省しないといけませんが、

原因が特定されていない以上、可能性としては否定できません。

 

今回問題とされるカップヌードルは、茨城県取手市にある

日清食品社の工場で製造されたものだそうで、

先月29日頃に藤沢市の食料品店で購入し、

女性が食べたということのようです。

 

現在、藤沢市保健所では、警察に連絡するとともに、

カップヌードルの流通ルートを確認するなどして、

防虫剤の成分が入った経緯を調べているとのことです。

 

それにしても、先日、中国製冷凍インゲンから農薬の成分が

検出された事をお伝えしたばかりなのに、

次から次へと、色々な食品から異物が混入される問題が発覚し、

何を信じて購入すればよいのか分かりませんよね。

 

どのような食品であっても、

異物が混入することはあってはならないことですが、

特に、カップめん好きの私にとっては、

カップヌードルから防虫剤の成分が検出されたということは、

絶対に許せませんよ()!!

 

これまでに確認された異物混入食品について、

早急な原因究明をしてもらいたいと思います。

 

M.Ishii

最後まで記事をご覧頂き有難うございました。ブログの応援もお願いします!!
本ブログは以下のブログランキングに参加しており、以下に示すバナーに
クリックして頂いて応援して下さいますとランキングが上がるだけでなく
本ブログの記事や新たなペットボトル栽培に取り組むモチベーションも
上がりますので、本ブログへの応援ポチッをヨロシクお願い致します。

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)

No title

Ishii様おはようございます
食の安全を脅かす事件が絶えない事に胸が痛みます
製造工程上、混入の有り得ない異物混入については、混入ルートから特定することは非常に困難なケースです
今回は一種の食品テロではないかと思われます
いずれにせよ再発防止、早期解明を祈ります

No title

かつゆき.eco様、いつもご訪問&コメントありがとうございます。
異物混入ルート特定の件、勉強させてもらいました。
かつゆき.eco様のご指摘の通り、
今回のカップめんや先日の冷凍いんげんについては
模倣犯(?)による食品テロ事件ではないかと思いますよね。
まだ、原因が特定されていないので断定できませんけど...。
先日の冷凍いんげん事件について取り上げた後、
少し先走りすぎたかなと反省しきりだったのですが、
今回の件については、本当に許せなかったんですよね。
私は、子供のころに恐怖した覚えのある、
グリコ森永事件のことを思い出してしまいました。
この事件をキッカケに容器包装は過剰というか、
厳重になりましたよね。
それにしても、物を買うのに念入りに調べてから
購入しないといけない世の中って、イヤですよね。
それはそうと、最近サーバーの状態が不安定なのですが、
携帯電話のほうでコメントを見ることはできていますか?
(といっても、携帯電話で見られなければ、
このコメントの書き込みは意味がいないですよね(^o^)。)
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせやブログ記事以外の
コメントは、下記のリンクをクリックして頂き
メールフォームよりお送り下さい。


但し、誹謗中傷、アダルト関連などのコメントは
固くお断りさせて頂きます。
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
FC2カウンター
最新コメント
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間2012年1月号」
掲載されております。


下記の画像をクリックして頂きますと、
掲載された記事の一部をご覧頂くことができます。
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に2回掲載されております。


下記の画像をクリックして頂きますと、
掲載された記事の一部をご覧頂くことができます。
SPA01へ
SPA02へ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お天気情報
PaKoMa (パコマ)

2014年5月20日より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました。


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリックしてご確認下さい!!
パコマへ
「PaKoMa」はホームセンターと生活者を結び、
モノと暮らしの情報を提供する毎月10日発行の
楽しいフリーなホームセンターマガジンです。
みんなの趣味の園芸 公式サイト
お気に入りサイト
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker